 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワクチン接種してきました 



今日は通院の為会社をお休みしました。

もちろん、ムゥのワクチン接種です。
にゃこの通院ではないですよ。


ムゥは2008年11月生まれ。
ペットショップ在籍時代のワクチン接種の記録を見ると。
12月に1回目接種。
明けて2009年1月に2回目を接種しています。


で、ムゥの主治医さん・・・というか。
総合病院なので、毎回先生が違うんです。
これ、ちょっと切ないんです。

行き着けの動物病院の方針では。

母親から貰った免疫力の効力がある時に接種したワクチンは無効。

ワクチンより母の力の方が偉大なようです。

だから、12月のワクチン接種はやってないのと同じ扱いになります。


なので、にゃこ家にお迎えしてから2回ワクチン接種をしないといけません。
それが終わらないと、お散歩デビューできません。
お風呂に入れるのもダメ!。


で、今日、念願の1回目のワクチン接種を終了しました。
みなさんの応援のおかげです。
ありがとう!!!!。


そして、ここからが大変。


ムゥがワクチン・アレルギーを起こすかもしれません。


5時間以内に異常が無ければ大丈夫とのこと。

酷い時は接種後30分くらいで呼吸困難な状態になるとか・・・。
だから、万全の体調で接種しないといけないんですね。

午前11時に接種して、現在午後4時30分。

ムゥはケージで退屈そうにしています。

いつも通り、異常無しです。
よかったぁ。


でも、今夜はケージで大人しくしてもらいますよ。


にゃこが小学生の時。
インフルエンザの予防接種した日は大人しくしてたんですから。
激しい運動はダメだから、部活動もお休みしたのよ。


次回のワクチン接種は1ヵ月後。
その1週間後、お散歩デビューの許可が出ます。
お花見に間に合わないね・・・ムゥ。

でもね。
お散歩の許可が出なくても、抱っこした状態の外出ならOKなんです。
桜が咲いたら、近所の桜の木の下まで抱っこで連れて行こうかな。


[2009/03/09 16:46] ペット | トラックバック(-) | コメント(8)

そっかぁ まだまだ時間がかかるんだね
昔はそんなにワクチンとかうるさくなかったような・・・
おまけにアレルギーも起こすかもとか言われたら怖いよね
無事に1回目終わったみたいで まずは安心♪
桜の花は見せてあげたいね~~~♪
[2009/03/10 20:08] ユイ [ 編集 ]

わん♪

アレ…?? 
昨日、わん♪ってコメントしたはずなのに…
夢でも見ていたのかしら。。^^;と。ww

ムゥちゃん アレルギー発疹しなくて良かったですね。^^
ご機嫌さん~e-343な 顔してますし。w

あともう1回ですね。^^
何時なのかなぁ。。。 それまで体調維持しなくては!(*^^)v

[2009/03/10 20:22] gibier [ 編集 ]

へ~、ホント 母の力は偉大なんですね~。

ひと月と1週間か~、散歩するにはイイ時期じゃないですか。
[2009/03/10 21:51] takan [ 編集 ]

ユイさん

私の実家にいた犬は。
近所をウロウロしていた雑種の捨て犬でした。
ワクチンとかしてないし。
でも、物凄く元気でした。

最近のワンコは過保護かも知れませんね。

桜、一緒に見たいです。
楽しみです。

[2009/03/10 22:37] にゃこ [ 編集 ]

gibierさん

ワクチン・アレルギー・・・メチャクチャ心配しました。

柴犬はワクチン・アレルギー発症する確率は低いそうなんです。
でも、心配ですよね。

今日も元気に遊んでました。
調子に乗り過ぎて、主人に怒られてました。

次のワクチンも頑張ります!。

[2009/03/10 22:42] にゃこ [ 編集 ]

takanさん

か弱い赤ちゃんの為に母親が偉大な免疫力を与えてくれるんですね。
ちょっと、感動しました。
最新医学も母の力には及ばないんだなぁ~って。

お散歩デビュー、楽しみです。
最初はマンションの周り1周が精一杯なんでしょうね。
それでも、一緒に外を歩けるのは嬉しいです。

応援、よろしくです。

[2009/03/10 22:45] にゃこ [ 編集 ]

ムゥちゃん、頑張りましたね
お散歩デビュー、もう少しの辛抱ですね
ゲンの初めての散歩は、家の前3mぐらい、で終わり
今は、自転車の僕と、走り回りです
春になると、狂犬病の予防接種、フィラリヤの検査など、忙しいですよ
雑種のほうが抵抗力が、あるようです
純血種は、弱いそうです


[2009/03/11 16:37] ベリソン [ 編集 ]

ベリソンさん

やっぱり、初めてのお散歩って怖いんですね。
ちょっと安心しました。
少しずつ、お外に慣れさせてあげないとね。
お散歩嫌いにならないように、極力気をつけます。

次回のワクチン接種の時にフィラリアも一緒にしてくれるそうです。
フィラリアって・・・飲み薬を処方してもらうんですよね。

狂犬病もさることながら。

避妊手術も考えないといけません。
生後半年くらいが目安だからあと2ヵ月後になります。

病院通いでストレス溜まらないといいんだけど・・・。

[2009/03/11 21:40] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

