スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Summyさんと新年会? 



金曜日は新年会?でした。


昨年末、恒例の忘年会が無かったんです。

実は・・・・12月の初めに
主催者というか、
首謀者のSummyさんのお父様がお亡くなりになって。

喪に服していらっしゃったそうなんです。
なので、忘年会は自粛されてたんですって。

で、49日が終わったので。
宴会解禁。

新年会を開催しました。


いつもの居酒屋鞍馬に19:00集合の約束が。
宴会メンバーはダレも居ない・・・。

しかも、ほぼ満席のお店。

とりあえず、近くの王将に避難しました。
席が開くまで、時間つぶしです。

6年ぶりの王将。
餃子が美味しい!!!。


NYAKO20090131_2.jpg

王将で飲みながら居酒屋鞍馬に電話。

5人分、席空いてますか???。

大丈夫ですよ。


とのことなので、王将を後にして鞍馬に。


雨降りの寒い日だったので。
熱燗を頂きました。

清酒 世界一統・・・ですか?。
初めて飲むお酒でした。
多分、やや辛口。
酒の肴を引き立たせてくれる感じです。
にゃこ、これ好きです。


NYAKO20090131_3.jpg
熱燗にはやっぱり、おでん。

カツオ出汁がよく効いてます。

一番向こうにさりげなく写っている大根。
味がよくシミテ美味しかったです。

日本酒との相性、バツグン。


NYAKO20090131_4.jpg

Summyさんが、どーしても食べたかったカツオのたたき。

鞍馬のママさん、高知出身なんです。
とても、愛想が良い人。
にゃこはママさん大好き!。

Summyさん曰く、高知風なカツオのたたきを作ってくれるそうなんです。

ちなみにSummyさん奈良で生まれ、奈良在住です。
高知のカツオのたたきを語れるとは思えないのですが・・・・。

結構、厚切りのカツオのたたき、確かに美味しかったです。


NYAKO20090131_5.jpg
そして、ちょっとハプニングが????。

殻付きの焼き銀杏を注文したんですが。

生焼けを発見!!!!。

とりあえず、皮をむいて焼いてみました。

ライターであぶったよ。

美味しかったらしいです。
焼きたては美味しいよね!!!!。


鞍馬を後にして。
自宅へ向かうにゃこ。



NYAKO20090131_6.jpg
うどん屋さんに寄り道しました。

仕上げのラーメンじゃなくて、仕上げのうどん。

讃岐うどんを注文。
予想通り、大阪風のうどんでした。

天カスが低温でじっくり脂を含ませた感じで・・・辛かったです。

ラーメンの方が良かったかも。



宴会は楽しかったけど・・・。
仕上げで失敗しました。

なんかなぁ・・・・。
スポンサーサイト

[2009/01/31 17:24] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

炙り銀杏♪

生焼けは残念でしたけれど
そのハプニングで 宴はますます盛り上がったのでしょうね。(*^^)v

銀杏って強烈な悪臭を道で放っているのにw
モチモチで美味しいですよね。。。

私も うどんは大阪風より讃岐が好きですわぁ。。^^



[2009/02/01 15:31] gibier [ 編集 ]

gibierさん

生焼けの銀杏って・・・ホント臭いです。
でも、焼直したら美味しそうな香りが・・・・。
焼き直し中にポンポン音がするから怖いんです・・・。

讃岐うどん、お好きですか!!!。
大阪にも良いお店が増えます。
ちょっとお値段高めですけどね。

[2009/02/01 22:16] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

