 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

若狭名物(?)うそば かなめ 



実は、3連休のうち2日間は敦賀の親戚宅にお邪魔していました。

叔父様が、にゃこ夫妻の為に敦賀を楽しむイベントを考えてくれました。

福井県敦賀市、しかも若狭湾付近名物のうそばです。

うそば・・・。
うどんとそばを1つの麺にした若狭名物です。


テレビで観て気にはなっていたのですが。
本当に食べれるとは思っていませんでした。

親戚宅の敦賀駅前付近から車で20分くらいかなぁ・・・麺房 かなめに到着しました。

にゃこは”うそば 750円”を注文しました。
主人は”鰻うそば 900円”を注文。

NYAKO20081124_2.jpg
こちらは鰻うそばです。

出汁は・・・うどんの出汁ですね。
主人、鰻が上手いと喜んでいました。

近くで鰻が捕れるそうですが。
主人が食べたう鰻がどこで生まれて、どこで育ったかはナゾです。

NYAKO20081124_3.jpg
こちらは、うそば。

釜揚げうどんみたいな感じです。

うーん、出汁はうどんの出汁ですね。
やくみはネギ、ショウガ、すりゴマ。
良い感じです。

でも、無理矢理うどんとそばをくっつけたのは・・・。
どうなんでしょう。

悪くはないけど、もう1度食べたいとは思いません。
750円は安くないし・・・。


NYAKO20081124_4.jpg
意外だったのが、茶ソバ。

主人と半分ずつで食べようね~って注文したのですが。

本命のうそばより美味しかったです。
Blog的にはいけてない結末です。


そして、そして。
まだ、他にも敦賀っていうか若狭湾の美味しい何かを紹介しますね。
こう、ご期待。







[2008/11/24 20:03] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

グジが食べたいです
[2008/11/24 22:10] ゼンラーマン [ 編集 ]

ゼンラーマンさん

グジ????。

甘鯛のことですか???。

申し訳ないのですが。

鯛は鯛でも・・・こうご期待。

引っ張るよねぇ~。

[2008/11/24 22:20] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

