スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お盆 



お盆にお盆らしいことをしない、にゃこ家。

今年のお盆は敦賀の親戚宅におじゃましました。
でも、お墓参りとかはやってなくて。

・・・何年、お墓参りに行ってないんだろう。


灯篭流しと花火大会に行ってきました。



NYAKO20080818_2.jpg

カメラを持っていくのを忘れたので、携帯で撮影。

意外によく映っていますね。


花火の前に灯篭流しをするんですが。
敦賀の有志のお坊さんがお経を上げてくれます。
不思議なのは、お経が始まると海に向かって風が吹くんです。
敦賀のお坊さん、神通力があるの???。


砂浜から灯篭流しを撮影しましたが、分かります?。
海の上に何か光るものが漂ってるでしょ。


暗くなると花火大会の始まり。


タイトルはひと夏のアバンチュール???。
だったっけ?。

砂浜から見る花火は物凄い迫力でした。
海上から打ち上げるんですね。

あんなに近くで花火を見たのは初めて。
耳が痛くなるかと思うくらい、大きな音。
光と音のタイミングが一緒なのも不思議でした。


演出も素敵。
3箇所くらいから打ち上げるんですが。
花火が交差する様子は美しかったです。

来年の夏も花火大会に行きたいな。
スポンサーサイト

[2008/08/18 14:55] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

真近で見る花火は、迫力あってイイもんですよね。

私は、もう2年くらい花火を見に行ってないな~、来年くらいは行こうかな~と思うんだけど、暑いんですよね~、後、帰るとき超渋滞するし・・・・・
[2008/08/18 23:04] takan [ 編集 ]

takanさん

北陸で一番大きな花火大会だったようです。
遠方からも見学客が来ていました。
帰りは高速道路が混んでました。

私は歩きだったからマシなんですけど。

あの人ごみは小さなお子様連れは大変だと思います。
砂浜で家族で小さな花火大会でも楽しいと思いますよ。


[2008/08/18 23:58] にゃこ [ 編集 ]

灯篭流しは風情があっていいなぁ
海はあるけど その習慣はないのか見たことないな

花火も年々不景気なのか打ち上げる数が少なくなってきたりしてるよ
それでも県内あちこちであるから 1回くらい行きたいなぁ
月末31日もあったはずだ
暑くて挫折するかもだけど…w
[2008/08/19 02:50] ユイ [ 編集 ]

ユイさん

灯篭流って、地方によって違うんでしょうか?。
いろいろな灯篭があるかもしれませんね。

花火大会は体力勝負ですよね。
暑さと人ごみとの戦い。
でも、1年に1回は行きたいですね。

[2008/08/20 22:10] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

