スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花見 



週末は京都にお花見に行きました。


アメリカからお客さんが来ているので、観光のお供をしました。
そういえば、去年もアメリカ人と清水寺に行ったなぁ。
あのアメリカ人、桜じゃなくて着物姿の女の子ばかり見てたよなぁ。



今年のお客様はアメリカ在住の台湾人。
いや、台湾出身のアメリカ人????。
とにかく、彼らは漢字が読めるんです。


行く先々で漢字を読み、いろいろな質問をしてくれるんです。
日本の文化や歴史に興味を持ってくれていたみたい。
特に昔の中国と交流があった痕跡を見つけると食いついてきます。

秦始皇帝

なんて表記を見つけると、食いついて離れません。


いつもと違う角度で日本を見ることができて楽しかったです。


トップの画像は太秦映画村の桜です。
忍者に会いたかったみたいなので、連れて行きました。


NYAKO0331_2.jpg


お昼は祇園でご馳走を頂きました。
彼らが出張経費でおごってくれました。


にゃこも行ったことがないお店なので不安でしたが・・・。
最近、一元様でもOKなお店が増えてるので助かります。
前日に予約をしておきました。
この季節、食事は予約しておいた方が懸命です。
ランチを探してウロウロするのは時間のムダですから。


ご馳走してもらったのは5,000円くらいする会席料理です。
っていうか、日本人で勝手に注文しちゃった。
とっても美味しかったです。
何より彩が美しい。


ただ、お座敷が辛かったみたい。
掘りごたつじゃないから脚が伸ばせなかったんです。
気の毒に、脚が痺れて動けなくなってました。


あまり気の利いたガイドができませんでしたが、
彼らは春の京都を楽しんでくれました。


会社に外国人のお客さんが増えているので、
定番の観光マニュアルを作った方がいいんでしょうか?。


来週はにゃこ家でお花見かな。
スポンサーサイト

[2008/03/30 22:32] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

米人は忍者とか侍とか芸者大好きだなぁ
[2008/03/30 23:09] ゼンラーマン [ 編集 ]

イイですね~京都。

最初の画像の桜は、ソメイヨシノじゃないのかな~、京都ってもう満開に近かったの?


[2008/03/30 23:15] takan [ 編集 ]

ゼンラーマンさん

アメリカ人は芸者大好きですよ。
キャバクラ好きもいるなぁ・・・。

今回、案内した台湾出身アメリカ人はとても歴史に詳しい。
文化交流って、こんな感じなんだな・・・と感動しました。

[2008/04/01 23:40] にゃこ [ 編集 ]

takanさん

春の京都は趣があっていいですよ。

画像の桜はソメイヨシノにしては、枝が垂れてません?。

京都のソメイヨシノは今週末が満開になるかと思います。
観光客だらけなんだろうな・・・。
[2008/04/01 23:45] にゃこ [ 編集 ]

 京都の会席料理って見た目がきれいで食べてもあっさりしているのでなんぼでも食べられるんですよ。
 これから薄着の季節・・・・・・・・・。
 またまたダイエッターに逆戻りです。イヒヒ。

 すっかり国際化したにゃこさんのガイド。
 楽しいだろうな~~~~~。
 私もガイドされてみたいです。(日本人だけど)
[2008/04/05 21:05] チビママ [ 編集 ]

チビママさん

5,500円のコースを頂いたんだけど。
かなりキツかったです。
ご飯とお味噌汁、残しちゃいました。


ダイエット・・・。
最近、お腹の周りに浮き輪ができたの。
若い頃はこんな太り方しなかったのに。
作戦を考えないと。
[2008/04/07 17:50] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

