スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆は豆でも 




最近、乾燥豆にはまっているにゃこです。
以前は、めんどくさいイメージがあったので水煮や缶詰を使ってました。

実際、料理してみると簡単ですね。
味も市販の水煮や缶詰より美味しい。
なによりリーズナブルなのがグー!!!!。


以前からやってみたかったことがあるんです。
スベアリブと一緒に豆をたっぷり食べたかったんです。


早速、つくってみました。


なんば高島屋の豚肉屋さんのスペアリブはとってもグー!。
とっても肉厚があります。
食べ応えバツグンです。


問題の豆ですが。
分かりますか?。


NYAKO0305_2.jpg


見た目、あんまり良くないですねぇ。

豆に見えないかも。


タピオカみたい?。

なんて言う豆か分かります????。




乾燥している状態の姿をお見せしましょう。




NYAKO0305_3.jpg

豆の正体はレンズ豆でした。
横から見るとレンズみたいな形をしているの、分かります?。


とっても小さいでしょ。
最初、1円玉と一緒に撮影しようと思ったんですが。
あまりにも色合いが地味なのでやめました。


豆の色が地味なので赤とか黄色とかオレンジ色が欲しいですよね。
そして、大きさが分かり易いもの。


鷹の爪と一緒に撮影してみました。
どのくらいの大きさか分かります?。

気になるお味ですが。
ソースに完全に負けてしまって、豆の味が分かりませんでした。
ちょっと柔らか過ぎたかも?。
ひよこ豆にすればよかったかも。
でも、どーしてもレンズ豆を料理してみたかったんです。


レンズ豆に合う料理、レシピを調べて研究してみます。
スポンサーサイト

[2008/03/05 22:45] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

美味しそうですね。
レンズ豆ですか、確かにレンズの形をしてますな。

ウ~ん、この豆は多分食べた事が無いと思うけど、イチイチ豆の形なんて見ないから・・・・・どうでしょう。

[2008/03/06 21:23] takan [ 編集 ]

 レンズマメって初めて見ました!
 ホント、小さいんですね。
 食べたことはありますけど正体までは知らなかったの。
 もちろん自分て料理したわけではありません。
 外食です~~~~。

 にゃこさんの豆シリーズ。
 楽しみにしていますね。
[2008/03/07 21:11] チビママ [ 編集 ]

takanさん

レンズ豆は、イタリア在住の方のお料理Blogで拝見したんです。

その形が面白くて面白くて気になってたんです。

料理の仕方が悪かったみたいで、豆の味がよく分かりませんでした。

違うお料理にチャレンジしますね。

[2008/03/08 12:58] にゃこ [ 編集 ]

チビママさん

栄養学の観点で、レンズ豆って女性に優しい豆なんですね。
私大好きになりました。

赤いレンズ豆も注文しちゃいました。
台所の引き出しは乾燥豆だらけです。

[2008/03/08 13:01] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

