スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆つまめ、米食べろ! 




中国製の冷凍餃子から農薬の件、予想通りの展開ですね。
やはり、中国は全責任を日本に押し付けるつもりのようですね。
なんて、分かり安い国なんでしょうね。
 

日本としては、北京オリンピックをボイコットしてもOKなのではないでしょうか。
選手の健康が心配です。
空気がとっても汚れてるんでしょ?。
暑い時期なので食中毒も怖いしね。



あと・・・少子化対策で、なんとか手当て、ほんちゃら手当てと言ってますが。
まずは安心して暮らせる国にするのが大事でしょう。
せっかくこの世に生を受けた子供が、毒入り加工食品餌食になるなんてありえないです。
毒入り餃子の件が100%解決するまで、中国から食料の輸入はしない方が良いのではないでしょうか?。



チャイナ・フリーなスーパー・マーケットできないかなぁ。
にゃこ、常連さんになるよ!。



いつもは、ついつい大豆の水煮を買ってしまう、にゃこですが。
何処のどんな大豆か怪しいものですよね。

なので、北海道産の大豆(乾燥したヤツ)を買ってみました。

一晩、水に漬けるのが面倒で敬遠してたんです。
でも、安全第一ですよね。


圧力鍋で5分間、圧力をかけて自然冷却で下ごしらえ完了です。
以外に簡単なのね、ビックリです。
予想よりちょっと柔らかかったのが残念。


ひじきと一緒に炊いてみました。


市販の水煮に比べて、見た目はふっくらです。


驚いたのが、主人の反応。

いつもの大豆と違う。
なんか、美味しい。


ですって。
意外に違いが分かる男なんですね。

確かにいつもの大豆より美味しかったです。


調子にのって、ヒヨコ豆とレンズ豆のお取り寄せをしました。
圧力鍋生活、充実してきました。
スポンサーサイト

[2008/02/28 21:58] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

ビールのつまみに良さそう!
白い棒状のは何だろ?
ししゃもはオスの方がおいしいらしいですね。
馬の牡は高くて買えないけど・・・
[2008/02/28 22:24] うまてい [ 編集 ]

私もお昼のニュースで、中国で混入された可能性は極めて低いとかやってて、あ~ヤッパリこう言いよったか~と思いました。

でもまあ、コレを契機に脱中国産となればイイ方向なのではないかと思います。
[2008/02/28 23:39] takan [ 編集 ]

 私も中国産は食べていません。
 もうずっと以前から・・・・・・。
 農薬の基準が日本とは全然違うので、怖かったんです。
 中国では農薬を落とす専用の洗剤でお野菜を洗うって読んだことがあったんですよ。
 その記事を書いた人は国産野菜と同じようにして食べるのは危険だって訴えていました。
 
 ただ・・・・・・幼稚園友達で中国人のお母さんがいて(だんな様とは国際結婚)とってもいい人なんですよ。
 だから怖いな~って思っていてもなるべく口には出さないようにしています。
 
[2008/02/29 20:49] チビママ [ 編集 ]

うまていさん

白い棒状の物はレンコンです。
主人がレンコン好きなので、ありとあらゆるものに入れます。
サクサクっとした食感が好きらしい。

牡馬は高いですよね。
種牡馬になるとリターンが大きいけど。
私は牝馬の方が好きです。
牡馬は噛み付くのでちょっとイヤです。
[2008/03/01 11:00] にゃこ [ 編集 ]

takanさん

どーして日本政府は怒りをアラワにしなんでしょうね。
愛すべき国民が酷い目にあってるんですよ。
オリンピック・ボイコットの可能性を全世界に発表するべきです。

食料以外に電気製品、衣料品も中国製はイヤなんですよね。
縫製は日本製がいいです。

[2008/03/01 11:05] にゃこ [ 編集 ]

チビママさん

私も根拠は無いんだけど、ずっと前から中国産の食料は避けてます。野生の感でね。

洗剤を使って洗っても、細胞の中に取り込まれた農薬は洗い落とせないですよね。

コレを機会に日本の食料自給率が上がるといいですね。

[2008/03/01 11:10] にゃこ [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

ん~、なんかねぇ、そういう国だって言うのはわかっていたつもりなんですが、ヤッパリあの対応はむかつきます。
あそこまで言われて、何もしない日本政府・・・これも予想どうりとはいえ、ヤッパリ頭にきますね。

この機会に、日本の自給率がんばってほしいですね。

[2008/03/03 04:32] haharu [ 編集 ]

haharuさん

どうも、お久しぶりです。

日本政府はもっと強気で文句言った方がいいですよねぇ。
大事な国民が酷い目にあっているんだから。

食料の自給率、アップするといいですね。
国産食品の方が安心して食べれますよね。
[2008/03/05 21:50] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

