スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほぼ、国産の餃子 




東京は雪が積もって、競馬が中止になったそうですね。
明日、代替開催をするとのこと。
お昼休みにWINSで馬券を買おうかな。


今日の夕飯は餃子。
世間では毒入り餃子が話題になってますね。


にゃこはチャイナ・フリーな生活を心がけていたのであまり気にしてません。
冷凍食品もなるべく買わないようにしています。



1人暮らしの時は冷凍食品のお世話になってました。
仕事が急がしてくスーパーが営業している時間になんか帰宅はムリ。
食材の買い物できるのは週末だけ。
冷蔵庫は小さいので買い置きできる量は限られてます。
しかも、毎日、当時の彼氏がご飯を食べに来ていた。
金曜日は必ず冷凍食品食べてました。


コンビニ弁当は添加物が多そうなので絶対に食べませんでした。


今では、冷蔵庫も大きくなり。
近所のスーパーの営業時間は23時まで。
会社帰りに食材の調達もできます。


今から思えば、若い頃はメチャクチャ頑張っていたなぁ。
もう、ムリだけどね。



今日、主人とスーパーで買い物をしていると。
冷凍食品のコーナーでは製造元を真剣に確認する男性がたくさん。
片手に冷凍食品、片手に子供な人が多かった。
みんな、気にしてるみたいですね。


国産の食材を使って、自分で作れば問題ないんだろうけど。
みなさん、忙しいみたいで冷凍食品の助けは必要なんですね。



我が家はほぼ国産の餃子です。
多分、皮がどっかの国の小麦粉が紛れ込んでるハズ。
もしかすると遺伝子組み換え小麦粉かも・・・。
手作りでもリスクはあるのね。


画像の餃子は主人が包んでくれました。
我が家は基本的に夫婦で家事は半分半分。
にゃこは、遠慮無く主人に家事を押し付けます。


主人、なかなか料理上手なんですよ。
ちょっと手が遅いけどね。

主人が包んだ餃子、美味しく頂きました。
ご馳走様。
スポンサーサイト

[2008/02/03 21:30] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

冷凍食品はホント怖いですね。
ウチも使ってるみたい・・・・しかも弁当は子供用で(私は会社の給食を食ってる)しばらく、冷凍食品は使えないな~とか思ってるんですが、レパートリーが・・・・・


餃子は唯一と言ってイイほど、私も作れるものです。
大葉を入れるのが好きです。
シイタケも嫌いですが、餃子に入れると食べれたりします。

[2008/02/03 23:44] takan [ 編集 ]

takanさん

男の料理いいですねぇ。
作っているのを見ているとハラハラするけど。
食べると美味しいんですよね。

ただ、後片付けが大変。
どうやったら、そんなに散らかせるんだろうと疑問に思うときがあります。

[2008/02/04 22:44] にゃこ [ 編集 ]

水餃子も美味いよ!
黒酢で食べる美味しい
[2008/02/05 07:49] ゼンラーマン [ 編集 ]

餃子綺麗に作られてるねー
ゆいは簡単に半月型に包んだりする
ヒダヒダ作る時もある( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
手作りは美味しいけど
材料が全部自給じゃないから どこで妥協するかだよね
とりあえず チャイナってのはパス
安いけど味もやっぱりチープなんだよw
[2008/02/05 23:11] ユイ [ 編集 ]

ゼンラーマンさん

水餃子、大好きです。

でもね、主人が嫌いなんです。
だから、外食の時しか食べれないんです。

[2008/02/06 22:03] にゃこ [ 編集 ]

ユイさん

餃子の包み方って、正解がないような気がします。
楽しくて、美味しそうならいいじゃん!。

昔、中国産のしいたけを買ったことがあるんです。
全然、美味しくなくて。
それ以来、チャイナ・フリーを目指してます。
[2008/02/06 22:05] にゃこ [ 編集 ]

 ちまたじゃすごく話題になっているよね。
 コープさんのだから安全!ってワケじゃなかったみたいだし。
 私は市販の冷凍食品を息子に食べさせた事がないので別に慌てなくてもすんだんですけど(実は買ったことが無い)、お友達は結構使っていたりするので血の気が引いたみたいです。
 こういう事件をきっかけに、食べるものへの関心が高まってくれるといいのにね。
 
[2008/02/07 02:30] チビママ [ 編集 ]

チビママさん

怪獣君は幸せ者だね。
全部手作りのご飯なんて、うらやましい。

私は冷凍食品やインスタント食品のおかげでここまで大きくなりました。
母親が手抜きでね・・・。
まぁ、母の手作りよりインスタントの方が美味しかったんですけど。

反面教師という意味ではありがたかったのかな?。
[2008/02/07 23:25] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

