スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忠兵衛そば(越前そば) 



みなさん、こんばんは。

昨日から1泊の日程で敦賀の親戚宅に遊びに行ってました。
おじさん、おばさん、いつも食い逃げしてすみません。
今回も美味しいものを堪能させて頂きました。
厚かましいようですが、また遊びに伺いますね。
よろしくお願いします。


敦賀のおじさん&おばさんはいつも美味しいお店に連れて行ってくれます。
今回はとーっても美味しいお蕎麦屋さんでした。
忠兵衛そばです。
お店のHPがないので位置情報だけになります。
敦賀から高速を使って、30分くらいの所になります。

店内はテーブル席とお座敷があります。
開店は11:00くらい、閉店は16:30くらいです。
定休日は分からないです、ごめんなさい。

LTR1125_2.jpg

お座敷には普通のお座敷と・・・。

画像のように熊の皮が座布団になっている囲炉裏端の席があります。
にゃこは普通のお座敷から熊の皮を写真に撮って喜んでました。
メニューに熊のドテ煮っがあったんです。
臭みがなくて、とても美味しかったです。
画像は無いです、ごめんなさい。

LTR1125_3.jpg

にゃこは、生わさび蕎麦を注文しました。

ここの蕎麦は、他の越前蕎麦に比べて細めだと思います。
でも、とてもしっかりしていて。
ちゃんと蕎麦の香りがするんです。

にゃこ好みのお蕎麦です。

LTR1125_4.jpg

そして、このお店で不思議なのはメニューにお酒のアテが多いこと。
運転手をしていた主人には申し訳ないのですが。
その他3名で熱燗を美味しく頂きました。

アテは〆鯖です。
いつも大阪で食べる〆鯖は「これでもか!」と言うくらい〆てあります。
でも、この〆鯖はとっても控えめに〆てありました。
多分、良い鯖を使ってるから酢を強くしなくてもいいんでしょうね。
鯖、本来の味が楽しめます。
とても贅沢な〆鯖です。
にゃこ、こういうの大好きです。

LTR1125_5.jpg

そして、一番楽しみにしていた蕎麦寿司。

実はにゃこがアメリカでマズい食事で悶絶していた時。
主人は1人で敦賀に遊びに行っていたんです。

そして、ここでご馳走を食べてたんですって!!!!。
その時に絶賛していたのがこの蕎麦寿司です。

にゃこ、初めて食べたのですが。
予想以上に美味しかったです。
もの凄く驚いて、形容する言葉が見つかりません。
今まで、食べた蕎麦寿司は・・・何???。
っていう感じです。

LTR1125_6.jpg

そして、このお店の招きネコちゃんです。

にゃこが入店した時は、テーブル席のお客さんの背後にお座りしていたのですが。
気まぐれなのかな?。
にゃこ達のいる座敷に愛想を振りまきにきました。

でもね、にゃこがベタベタ触ると・・・。
この通り、そっぽを向いてしまいます。

にゃこ、凹んだよ・・・。

LTR1125_7.jpg

そして、ファンヒーターの前を陣取りました。
あらら、片目にモノモライができちゃってますね。

このネコちゃんのお目当ては実はイカだったんです。
イカの塩焼きを注文して、しばらくしてからネコちゃんが来たんです。

注文したイカが来てしばらくすると。
店員さんが切れ端を持って、ネコちゃんにあげたんです。

そして、店員さんが親切に教えてくれたんです。
ネコちゃんはイカが大好き!。
お店の外で遊んでいても、イカを焼き始めると店内に戻ってくるんです。
焼きイカを注文したお客さんにまとわりついてはおねだりするそうなんです。

お客さんへのおねだりはNGなので、切れ端をネコちゃんにあげるんですって。

このネコちゃん、イカを食べたらどこかへ行ってしまいました。


話題がネコちゃんに逸れてしまいましたが・・・。

このお店で使っている素材、とってもいいです。
ひとつひとつ、丁寧に作られています、かなりおいしい!。

食材は旬の地元の物を使っているようです。
季節によってメニューががらりと変わってるみたいです。
春夏秋冬、全部のメニューを制覇したいです!!!!。

ただ、営業時間が短いのがもったいない・・・。

スポンサーサイト

[2007/11/25 22:41] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

おお、なんと美味しそうなシメサバ!
鯖本来の味か~、食って見たい。


蕎麦寿司も食ってみたい。それは食った事無いからw。
[2007/11/25 23:39] takan [ 編集 ]

 めっちゃ美味しそう・・・・・・・・。
 美味しいお蕎麦屋さんで飲むなんて心の贅沢よね!
 そば寿司って食べたことないのよ。
 そばには味がついているのかな? 
 お醤油をちょっとつけて食べるのかしら???
 
 興味しんしんですよ!!!
[2007/11/26 10:27] チビママ [ 編集 ]

ご無沙汰です!!

すごいおいしそう!!!
かなりともちん好みです。
それにしても〆の連発には
ちょっとふきだしました。
(ともちんも今週は〆ていこうっと♪)

ところで、熊の座布団すげ~!!
[2007/11/27 03:11] ともちん。 [ 編集 ]

takanさん

鯖、美味しかったですよ!!!。
日本酒との愛称バツグン!。

蕎麦寿司は何度か食べたことありますが、ここのが一番美味しいです。
蕎麦の密度が高いんですよね。

[2007/11/27 20:32] にゃこ [ 編集 ]

チビママさん

このお蕎麦屋さん、飲むしかないような状況です。
あきらかに、誘導されてます。

蕎麦寿司は専用のお出汁につけて食べました。
お醤油より天ツユに近かったかも。

この蕎麦寿司、とても密度が高いんです。
イマイチなのはお口にいれて、少し噛むとバラバラになります。食べ応え、イマイチ。

自分ではこんなに上手に作れないなぁ・・・。
チビママさん、チャレンジしてみて!!!。

[2007/11/27 20:38] にゃこ [ 編集 ]

ともちん。さん

とーっても美味しいですよぉ。
でも、あまりゆっくりできないのが、ちょっとね。
お昼だから仕方ないですね。

〆!。
メニューに〆鯖って書いてあったので、乱用してみました。

クマの座布団、すごかったです。
ちゃんとツメも残ってましたよ。
メニューにクマのドテ煮もありました。
臭みが無くて日本酒との愛称バツグン!。

[2007/11/27 20:40] にゃこ [ 編集 ]

私も行きました

10月19日、私も山代温泉の帰りに福井・今庄の「忠兵衛」に 従兄弟に連れられて行きました。
クーラーがよくい効いているなか囲炉裏に火が入り、酒のあても穫りたての山菜など 山里の雰囲気いっぱいでした。おろし蕎麦も絶品。私の所にも本場出雲からやって来たうまい蕎麦が食える店があったのですが 親父が亡くなって代が かわってから味が落ちたままになっていたので 久しぶりに堪能しました。 鳥取から一言。
[2008/10/25 15:39] ねぼけのフクロウ [ 編集 ]

ねぼけのフクロウさん、はじめまして!

ねぼけのフクロウさん、コメントありがとうございます。

忠兵衛、いいですよねぇ。
蕎麦はもちろん美味しいのですが。
その他、お酒のアテも美味しかったです。

また、行きたいなぁ。


[2008/10/25 21:16] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

