スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お好み焼き定食 




お好み焼き定食・・・。
関西圏外出身のにゃこにとって、信じられないコラボです。

お好み焼きって粉物ですよね。
粉物は炭水化物。
炭水化物は主食。

それが定食のおかずになるんです。
信じられんとです。

お好み焼きにはビールですよね!!!!!!!。

LTR1018_2.jpg

なのですが、本日の主人のお夕飯。
お好み焼き定食です。
ご飯と味噌汁が付くんですね。

主人は関西圏出身ではございません。
が、しかし、炭水化物の許容量は関西人並なのです。

夕飯メニューに気を悪くした、にゃこ。
極端に小麦粉の量を減らしてみました。

その代わり、卵と長いもを多めにしました。
予想通り、形が崩れやすくて・・・。
苦戦しました。

でも、予想以上に軽い仕上がりでした。
いくらでも食べれるかも。

LTR1018_3.jpg

そして、さらに珍しいことに。
本日はデザート付きです。
秋らしく柿にしてみました。


何気なく選んだ柿なのですが。
これが、原因で夫婦の揉め事が発生。


柿の種の真ん中に何かありますよね。
多分、芽になるヤツ。

にゃこは中学生の時に、これを胚芽と教わった記憶があります。
でもね、主人はそんなものは知らないとのたまってます。

みなさんに質問です。
中学校の理科の授業でこんなの教わりませんでしたか??。

教わった記憶のあるあなた、何と教わりました???。
スポンサーサイト

[2007/10/18 21:13] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

お好み焼き定食、結構オイシイですよね。
うどんにおにぎりとか食べるし、炭水化物の組み合わせはアリかと。

胚芽・・・・習った様な・・・・正直習ったのかも忘れてしまって増す・・・・
[2007/10/18 21:51] takan [ 編集 ]

おかんが関西人のなぢ家では、
当たり前のようにお好み焼き&ごはんでした(笑)
でも、お好み焼きは地元の広島焼きが一番好きです。

それにしても、にゃこ家の包丁はよく切れますね!
スパッとキレイに切れてるじゃないですか!
うちの100均ステン包丁なら、こうはいきませんよっ!

すいません、授業中はいつも上の空だったもんで・・・
でも、芽になる部分だろうし胚芽で正解だと思いますYO!
胚ともいうと思います。

[2007/10/18 23:01] なぢ [ 編集 ]

お好み焼き定食は ありですねぇ
関西人はお好み焼きおかずに食べるしね
お好み焼きとオニギリなんてのもあったなぁ

香川だと うどん定食あるものなぁ
炭水化物責めです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

TOPページじゃないけど ここに種の写真が
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/2-1.html
あぁ習ったなー こういう言葉 忘れてるんだなぁ(汗)
[2007/10/18 23:35] ユイ [ 編集 ]

 お好み焼き定食は食べないけれど、モダン焼きは大好きです。
 あれも粉粉よね。^^

 柿の種の中にあるあの物体。
 私も胚芽、もしくは胚と習いました。
 にゃこさんの言うとおり芽になる部分です。
 おコメのなかのアレが成長したら発芽玄米になるのよ。
 栄養豊富。
 植物の中で一番元気がいい部分です。
[2007/10/19 22:06] チビママ [ 編集 ]

takanさん

炭水化物のコラボ、多いですよね。
日本人って炭水化物好きなんでしょうか?。

うどんと卵丼の組み合わせが密かに好きだったりします。


[2007/10/20 17:53] にゃこ [ 編集 ]

なぢさん

関西のおかぁさんはお好み焼き定食作るんですね。

私の母親は新潟出身ですが。
やたらとお好み焼きを作りたがって・・・。
物凄くマズいので、一時期お好み焼きキライでした。

でも、お店で食べると安くて美味しいので大好きになりました。

広島焼きは作るの難しそう。
マヨネーズつけたらダメなんですよね。

[2007/10/20 17:56] にゃこ [ 編集 ]

ユイさん

香川だとうどん屋さんにおでんとおにぎりといなり寿司がありますね。
炭水化物のコラボありみたい。

胚芽、調べてくれたんですね、ありがとう。
ユイさんの教えてくれたサイトみてたら水栽培をしたくなってきました。
根っこが伸びるのが面白いんだよねぇ。
[2007/10/20 17:58] にゃこ [ 編集 ]

チビママさん

モダン焼き、我が家はうどんを使います。
主人のこだわりでね。
かなり粉粉ですよ。

胚芽って命の源みたいな感じだね。
捨てないで、食べればよかった???。

[2007/10/20 18:00] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

