スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒメ近況 




久しぶりの更新です。
しばらくBlog活動をする気力がなく放置しておりました。
遊びに来てくださったみなさん、ごめんなさいね。


この2ヶ月でにゃこの生活が少し変わりました。
厳密に言うと、ヒメの体に変化が現れました。
ヒメ、今年で7歳なんです。
人間でいうと、かなりのおばぁさんです。

LTR0708_2.jpg

画像のように、好き勝手な性格は相変わらずなのですが。

食事が思うようにできなくなりました。
食欲はあるのですが、食べ物を飲み込む力が弱くなっているようです。

ヒメの主食は牧草をペレットにしたものです。
おいしそうに食べるのですが・・・。
食後しばらくすると吐いてしまいます。
物凄く苦しそうに吐くんです。

ヒメはお腹が空いているのですが、
吐くのが怖くて食事できない様子。

だんだん痩せて、背骨がくっきり見えるようになりました。
でも、お腹は丸いんですよね・・・。



にゃこにはどうすることもできないので、
京都の動物病院に連れて行きました。
ヒメをちゃんと診てくれる獣医さんってなかなかいないんです。
京都の先生は大丈夫!。


LTR0708_3.jpg

なのですが、動物病院でも好き勝手に暴れるヒメ。
なかなかモシモシさせてくれません・・・。


獣医さんが言うには、ヒメはおとなしい方なんですって。
飼い主さんが抱っこもできないようなプレーリードックが多いそうです。

獣医さんはヒメを優しくなでなでしながら診察してくれました。


LTR0708_4.jpg

血圧を下げるお薬と、抗生剤を調合してもらいました。

プレーリードックは3,4歳から心臓が弱り始めるそうです。
一瞬だけモシモシさせてくれたヒメ。
心臓の動きは、少し遅めだったそうです。


そして、食事指導をしてもらいました。
固形はムリなので、流動食に切り替えることに。


この流動食作りが大変だったんです。

LTR0708_5.jpg

獣医さんから教えていただいたレシピは。
緑色の粉を果物のジュースに混ぜ混ぜする!。
でした。

プレーリードックは甘いもの好きなので、ジュースに混ぜると食べやすいそうです。

アップル、ピーチ、グレープ、オレンジ、野菜100・・・など。
たくさんのジュースを買ってきました。
ところが・・・ヒメ、ジュースで混ぜた流動食を食べません。

そこで、ヨーグルトをベースにして作ってみた!!!。
少しは食べたのですが。
すぐに飽きてしまいました。

LTR0708_6.jpg

主人が苦し紛れに手にした、豆腐。
これ、大ヒットでした!。

ヒメ、ちゃんと食べてくれました。
最初はスプーンで少しずつあげてたのですが・・・
じれったいんでしょうね。
ヒメ、お皿から直接食べるようになりました。


ご覧下さい、犬食いしてます。
口の周り、緑色です。
かわいくないなぁ・・・。


お腹が空いたらご飯の催促をするようになった、ヒメ。
痩せていた背中も、元通りに復活しました。
お薬は流動食に混ぜて与えてます。



ヒメが我々人間よりもずっと早く歳を取ることは分かっていたのですが。
実際に体に変化が現れたときは、なかなか対応できませんでした。
これからは月に1回くらいのペースで通院することになるのかな。
少し遠いけど、いい獣医さんがいてくれてよかったです。


今ヒメは、Blogを更新している私の後ろでお昼寝しています。
そういえば、活動時間が短くなったなぁ・・・。
マッサージの時間は長くなったような・・・。


にゃこは、あとどのくらい一緒にヒメといられるか分かりませんが。
少しでも快適に生活できるようお世話したいです。

だからヒメ、少しだけでいいから・・・。
ほんの少しだけでいいから。
ゆっくり年を取るように頑張ってね。

スポンサーサイト

[2007/07/08 14:00] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

こんにちは。
ヒメちゃん、大変でしたね。
ずっと一緒にいたペットがだんだん年老いて、
お世話が必要になった時、私は切なくなります。
人からみればペットなのですが、一緒に生活している
私達からすると家族の一員なんですよね。
一方通行の愛情ではなく、ちゃんとその子からも
愛情を貰ってきたから。
にゃこさんご夫妻とヒメちゃんの生活が、
これからもゆっくり、そして安らかに過ごせますように。



[2007/07/09 16:37] しゅーる [ 編集 ]

しゅーるさん

すみません、ご無沙汰しておりました。
コメント、ありがとうございます。

こんなに小さくて、イタズラ好きで、かわいいのに・・・。
もう、おばぁさんなんです。
考えられないです、ほんとに。

なんて言って、凹んではいられません。
私がちゃんとヒメを見てあげないといけないんです。

たくさんヒメに癒してもらったんです。
今度は私がヒメを癒してあげられるといいなぁ。

[2007/07/10 17:36] にゃこ [ 編集 ]

 ヒメちゃん。
 回復してくれて嬉しいです。
 正直泣いちゃいそうになりました。
 でも回復してくれてたことを考えると、ヒメちゃんはこれからゆ~~~~~~~~~~っくりと年をとっていくのかも?
 そうでありますように・・・・・・・・・・・。
[2007/07/10 21:34] チビママ [ 編集 ]

チビママさん

ヒメ、薬のおかげで落ち着いてます。
でも、老化のスピードはどうすることもできません。

ある日突然、急変するんでしょう・・・。

これから、定期的に通院することになると思います。
病院でもうすこしいい子にしてくれると助かるんだけど。


[2007/07/14 21:27] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

