 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鮭ヒレ酒 



本日のにゃこ、早めの帰宅。

一方、本日の主人、会社帰りにジムに行くとのこと。
帰宅時間は23:00かな。


夕飯の準備も終わって、退屈なにゃこ。
1人でお夕飯食べても退屈なので、とりあえずビールを飲んでまつ。
・・・が、しかし、ビールが無くなった・・・。

仕方がない、鮭ヒレ酒を飲もう!!!。

FIG0927_3.jpg

これ、鮭のヒレです。

だいたいライターと同じくらいの大きさです。

このヒレ、香ばしい良い香りがします。
正直、このままかじってしまいたかったです。

でも、ヒレ酒なので我慢です。


FIG0927_4.jpg

ワンカップをお湯に入れて熱燗作成。

ヒレを入れて30秒でいい香りがしてきました。
最初にゃこは、ヒレの付け根を下にして入れたのですが・・。
ヒレが浮いてくるんです。
ヒレをさかさまにして入れると、いい感じでお酒につかりました。

飲んだ感想は。
ちょっと薄いかも。
判断基準はフグのヒレ酒なんですが・・・。
フグのヒレ酒がちょっとキツイっていう方は案外イケルかも。

飲む直前の香りは、うふふふ。
ヒレを丁寧に加工してあるようで、いい香りがします。
このヒレ、気に入りました。

ヒレだけ売ってくれないかなぁ。
もう少しいい日本酒で試してみたいです。


実は11月に北海道に行くことになりました。
なんとかフライトの予約取れたんです。
ヒレ探してみますね。

[2006/09/27 21:07] 日記 | トラックバック(-) | コメント(20)

おお、テンプレを変えたんですね。

私、日本酒が駄目で飲めないんですが、この酒ヒレ酒なら飲めますかね?・・・・と聞いても答えられないか。
[2006/09/27 21:18] takan [ 編集 ]

北海道!

 ヒレだけ袋にごそっと入って安く売ってるといいね。
 もちろんサンマの大将のところにも行くのね。

 そして愛馬に逢いに・・・・・・・・・・・。

 よかったね~~~。

 また北海道の話も楽しみにしてるね。(^^)
[2006/09/27 21:21] チビママ [ 編集 ]

こんばんは^^
実は日本酒大好き人間です☆
でも、冷酒で飲むことが多いので、お役にたてないかもしれないですね。
[2006/09/27 22:30] ぐれーぷ☆みんと [ 編集 ]

香りがよさそう

こんにちは^^/

ひれ酒ってふぐしか知りませんでした。
鮭があるんですね。
鮭のひれ酒、う~ん鼻に抜ける香りがよみがえってきます^^/
日本酒、飲みたくなってきました^^/
また遊びに来ます^^/

[2006/09/28 08:16] たか [ 編集 ]

takanさん

takanさんがテンプレ変えてたので、マネしてみました。
やっぱシンプルなのが使いやすいです。

日本酒がダメならヒレ酒も辛いのではないでしょうか???。
あまりお勧めできません。

[2006/09/28 10:14] にゃこ [ 編集 ]

チビママさん

11月は1泊2日の日程なんで、あまりネタがないと思います。
でも、頑張って何探してみますね。

もちろん、サンマの大将のお店に行きますよ。
大将、大好きなんです。

[2006/09/28 10:16] にゃこ [ 編集 ]

ぐれーぷ☆みんとさん

私も燗したお酒より冷酒が好きです。
いい日本酒はフルーティーな香りがしますよね。
あの香り、大好きです。

下関でフグヒレ冷酒って飲んだことありますが・・・。
?????って味でした。
ヒレ酒は寒い季節に熱燗で頂くのが良いみたいです。

[2006/09/28 10:18] にゃこ [ 編集 ]

たかさん

えぇ、とてもいい香りでしたよ~。
もう少し熱めに燗した方が良かったかも・・・。

このヒレだけ大量に購入したいです。
北海道に行ったら探します。
[2006/09/28 10:20] にゃこ [ 編集 ]

∩・∀・) こんにちは~

おお~鰭酒、飲んじゃったんですね。
最近は夜になると冷えますから美味しかったでしょう。
鰭はフグ鰭なら業務用スーパーで売ってます。
安いのはカナトフグの鰭みたいです。
それでも、結構美味いですよ~
こちらも朝方はカナリ寒くなってきました。
そろそろ燗付けを飲んでもいいですね。
[2006/09/28 10:36] 筋肉料理人 [ 編集 ]

日本酒は京都で買った伏見のお酒が美味しくてそれから飲めるようになった
熱燗はまだ苦手かも でもヒレ酒は熱燗だねぇ
今年の冬は飲んでみようかな

[2006/09/28 11:46] ユイ [ 編集 ]

このテンプレになってから、開くのが早くなりましたw

ヒレ酒って、ずっと敬遠してたんだけど、俺もちょっとのんでみようかなぁ・・・
生臭かったらでも嫌だなぁ・・・
[2006/09/28 17:40] ZENRA-MAN [ 編集 ]

11月

にゃこさん、こんばんは

11月に北海道に行くんですね。きっともう寒いん
でしょうね。ヒレを探して大量購入しておけば
冬にはヒレ酒(それともヒレをツマミに一杯?)
を楽しめそうですね。
[2006/09/28 20:13] ミリオンダラー [ 編集 ]

にゃこさん、こんばんわ。お初です
私はお酒はあまり飲めない方でビールや日本酒は苦手です(>_<)
主に飲むのはカクテルやサワー系ですね。
[2006/09/28 20:52] みるくパパ [ 編集 ]

こんばんは。
テンプレが変わってる!!!
シンプルでd(⌒ー⌒)
おぉ!!ついにヒレ酒の登場ですね。
香りがちょっときついのかなーなんて
思ったのですが、そんな事なさそうですね。
11月に北海道。よかですねーー。
嗚呼。カニが食べたくなったかにーー。(寒

追伸:タチコマ目覚まし来ました♪

[2006/09/28 21:45] しゅーる [ 編集 ]

筋肉料理人さん

えぇ、飲んじゃいました。
涼しくなると、いろいろな種類のお酒が飲みたくなります。
ビールだけでは物足りないです。

カナトフグ???。
私、フグの種類は全然分からないです。
フグって結構、凶暴じゃないですか?。

学生時代にバイトをしていた料亭でのことですが。
イケス(水槽?)のフグをイジメて遊んでたんです。
思いっきり水かけられました・・・着物着てたのに。
[2006/09/29 11:08] にゃこ [ 編集 ]

ユイさん

伏見のお酒は美味しいそうですね。
私はどうしても日本海側の地方のお酒を選んでしまいます。

百貨店の酒コーナーで蔵元の人に教えてもらったんですが。
冷酒用のお酒でも、燗して飲むんですって。
で、試しに勝って帰ったんです。
冷酒と熱燗、両方で試したのですが、両方美味しかったです。
お酒を2種類買ったみたいで、得した気分でした。



[2006/09/29 11:12] にゃこ [ 編集 ]

ZENRA-MANさん

最近、このBlog重たいなぁなんて思ってたんです。
テンプレ変更で問題解決した???。

ヒレ酒って、人によっては生臭い感じがするかもしれませんね。
今回飲んだヒレ酒は、生臭さより香ばしさが勝ってたと思います。
でも、ムリにはお勧めしません。
[2006/09/29 11:14] にゃこ [ 編集 ]

ミリオンダラーさん

本当は12月に行きたいのですが・・・。
雪が降るとレンカー使えないので、11月にしました。
北海道の雪道を運転するのはキケンです。

ヒレだけ、売ってるのでしょうか???。
真剣に探してみます。
[2006/09/29 11:17] にゃこ [ 編集 ]

みるくパパさん、はじめまして!

みるくパパさん、コメントありがとうございます。

酒も飲みたい、ご馳走も食べたい、でも痩せたい・・・。
とても、ワガママな私ですがよろしくお願いします。

いつもフザケタ記事ですが、ダイエット記事は真剣に書いております。

[2006/09/29 11:19] にゃこ [ 編集 ]

しゅーるさん

えぇ、身辺整理も兼ねて、テンプレを変えてみました。
シンプルなのが使いやすいです。

カニですか??。
しゅーるさん、この前大きいのを食べてたじゃないですかぁ。
まだ、食べますか????。


タチコマ目覚まし、到着しましたか。
ジンちゃんに壊されないようにお気をつけ下さい。
[2006/09/29 11:22] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

