 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

敦賀まつり 



みなさん、こんばんは!。

この週末は、敦賀の親戚のもとへ遊びに行きました。
主人のお婆さんがいらっしゃるんです。

敦賀はお祭りの真っ最中でした。
敦賀まつり。
このお祭り、昔は2週間くらいの開催期間だったそうです。
最近では10日間くらいに短縮化されたそうです。
それでも、10日間って長いですよね。

画像はお祭りのメイン会場(?)気比神宮です。

FIG0903_2.jpg

神社のことはよく分からないので・・・パス。

FIG0903_3.jpg

お祭りなので、神社の中にたくさん夜店が出てました。

これは、人気のういろう屋さんです。
行列ができるういろう屋さんです。
にゃこ家、甘い物を食べる人がいません。
なんとなく行列に参加したかったのですが・・・諦めました。

他にも行列のできるベビーカステラのお店があったんですが・・・。
甘いよね・・・・カステラ。

FIG0903_4.jpg

肝心のお祭りの方ですが・・・。
時代劇風のコスプレをした人がたくさんいました。

FIG0903_5.jpg


FIG0903_6.jpg

おぉ、これは。
巫女カフェ???。


FIG0903_7.jpg

FIG0903_8.jpg

お馬さんもお祭りに参加してますよ。
暑いのに頑張ってたね。

FIG0903_B.jpg

・・・・・。

行列の最後尾は・・・車でした。
昔はお馬さんだったそうです。
祭りも、近代化しているようです。

FIG0903_9.jpg

そして、敦賀市内にはたくさんのおみこしが出現。
それぞれの町でおみこしを出動させるんです。

一番立派なおみこしだったのが、これ。

FIG0903_A.jpg

たくさん寄付をくれたお家の前に止まって、おみこしを高く上げるんです。
まるで、胴上げをするような感じで。

とても迫力がありましたよ。

にゃこがそだった地域ではこのような大きなお祭りがありませんでした。
珍しくて、楽しくて仕方ありませんでした。


お婆さん、お祭りに誘ってくださってありがとうございます。

[2006/09/03 20:36] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

車はどうなんでしょうねw
なんか合わないような・・・
[2006/09/04 10:46] ZENRA-MAN [ 編集 ]

ZENRA-MANさん

車はかなり違和感ありましたよ。
オープンカーを選んだのは苦肉の策なんでしょうね。

お祭りに出れるお馬さんの数が昔より減っているそうです。
1頭維持するのって、結構費用かかりますからね。
[2006/09/05 12:33] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

