スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲みた~い 



本日、帰宅したのは23:00過ぎ。

とりあえず、ビールを飲むにゃこ。
ビールのアテは作りすぎたナスのヌカ漬け。

ビール片手に、リビングをウロウロするにゃこ。

主人と世間話してみたり。
ヒメのマッサージをしてみたり。
まぁ、いつも通りです。

ただ、気になっていたことがあったんです。
北海道で買ったヒレ酒です。
ヒレはヒレでも鮭のヒレですよ。
お酒はそんなに上等なものではないようですが。
鮭のヒレ酒は飲んだことがないので、買ってしまいました。


にゃこ、そのうちフカヒレ酒とか買うんでしょうか・・・。
さすがに、イグアナ酒(Made in Chaina)は買わなかったけど・・・。
       ↑香川県にの酒屋で見つけました。
とにかく、色物好きなにゃこです。


ちょこっと解説
鮭のヒレ酒は、鮭漁を終えた北国の酒漁師たちが、
番屋で一日の労をねぎらいながら酒を酌み交していたとき、
誰かがこんがり焼けた鮭のひれを熱燗に放り込み、
そのおいしさに驚いたのがはじまり・・・
とされてます。


そろそろ飲もうかなぁ・・・なんて思ってたんです。

でも、時間が遅いし・・・。
明日も仕事だし・・・・
今日は諦めました。

時間に余裕があるときに飲みたいと思います。
ちゃんと感想記事はアップしますよ。

いつ飲めるのかな???。
楽しみです。
スポンサーサイト

[2006/09/01 00:14] 日記 | トラックバック(-) | コメント(10)

北海道人ですが 飲んだことありません。 
でも きいたことありますw

ちょっとのんでみよっかな~~w
感想報告 まってます (●´∀`●)ノ

あ=ビールのみたい。。。ヽ(;´Д`)ノ  
ちょうど きれてるんですぅ 涙
[2006/09/01 00:35] maruko [ 編集 ]

∩・∀・) こんばんは~

ヒレ酒ですか~美味しいでしょうね~
実は私もヒレ酒ねたを持っているんですが、
季節に合わないかなと思い、戸棚にしまってます。
鮭のヒレは珍しいですね~
鮭は捨てるとこがないって言いますからね~
楽しみですね~
[2006/09/01 02:53] 筋肉料理人 [ 編集 ]

marukoさん

ビールを切らしてしまったんですか???。
昨夜は辛い夜だったでしょう。

鮭のヒレ酒ってどんな味なんでしょうね、とても楽しみです。
気に入ったら、次回、北海道に行ったときにたくさん買おうと思ってます。
[2006/09/01 12:41] にゃこ [ 編集 ]

筋肉料理人さん

ヒレ酒はもう少し涼しくなってからですよね。
山口県で冷ヒレ酒を飲んだことがありますが・・・イマイチ。
やはりヒレ酒は熱々が美味しいです。

鮭のヒレ酒用のヒレ、美味しそうなんですよ。
そのままかかじってしまいたい衝動に駆られます。
いやいや、我慢なのです。
ちゃんとお酒に入れて飲むのです。
[2006/09/01 12:45] にゃこ [ 編集 ]

こんにちは。
さけヒレさけ。というネーミングがハラホロヒレ・・っぽくて
かわいいですね。そのまんまなんだけれど。(笑)
私は若い頃は日本酒大好きだったのですが
最近は日本酒飲むと、すこぶる二日酔いになりまする・・。
歳取ったから?ねえ、そうなの???(爆)

追伸。
夫もにゃこさんのブログのファンでした。
会社でコソーリ読んでいるらしいです。
アフロ軍曹欲しい!!!と言っておりますよん♪
[2006/09/01 15:07] しゅーる [ 編集 ]

酒ヒレ鮭?

(ヒレがコックになっていて)ヒレから酒が出てくる鮭。。。なんて想像してしまいました。

[2006/09/01 18:06] もうたろりん [ 編集 ]

おいしそう

にゃこさん、こんばんは

こんがり焼いた鮭のヒレ・・・日本酒に味が染み出てたら
おいしいでしょうね。

ご近所だったら絶対に味見させてもらいに行きたいです。

報告お待ちしています。

しゅーるさん

記事かいてたら「酒のヒレ鮭」なんて間違ったりして・・・・。
言い難い、書き難い・・・・お酒です。

私も若い頃の方が日本酒よく飲んでました、若い頃は・・・。
「日本酒たくさん飲むと河童になるんやで~」とか言いながら。

御主人もBlogを見てくださってるんですか?。
よろしくお伝え下さい。
うちの主人にもっとガンプラ作り頑張ってもらいます。

そうそう、タチコマ目覚まし時計は届きました????。
いつ来るのか楽しみです。
[2006/09/02 09:30] にゃこ [ 編集 ]

もうたろりんさん

どーも。
あちらの方、放置状態で申し訳ないです。
そろそろ方針決めて、更新していこうと思ってます。

鮭のヒレ酒・・・・・。
もうたろりんさんのお宅では、ヒレをめぐって壮絶な戦いになるのでは???。
ヒレ、とっても美味しそうなんです。
今度、お土産で買ってきますね。

[2006/09/02 09:33] にゃこ [ 編集 ]

ミリオンダラーさん

はい、画像はアップしてませんが・・。
ヒレがとても美味しそうなんです。

冬の寒い夜に飲んだらたまらないでしょうね。
あぁ、冬が待ち遠しいです。

良さそうなアテがあるときに飲みたいと思います。

[2006/09/02 09:35] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

