 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

送り火と川床 



はりきって、鰻と浮世絵の続き書きます!。
明日から仕事なのに・・・テンション高くて寝れません・・・。
こんな時はBlog更新に限ります。


夕飯までの時間、鴨川沿いで時間潰しをするにゃこ夫妻。
今の季節、川床やってるんですよね。
いかにも夏の京都って感じがします。

夏の京都はとても暑いイメージがありますよね、盆地なので。
昔の人はよく考えたものです、水辺に涼を求めたんですね。
にゃこは何度か川床で宴会をしたことがありますが。
意外に涼しいんですよね、さわやかな風が吹き抜けるので。
梅田のビアガーデンより京都の川床が好きな、にゃこです。

FIG0816_7.jpg

だって、ビールを飲みながらこんなにかわいい親子連れに会えるんですよ。
カモの親子です。
ヒナは成長しているけど、見ているとまだ危なっかしいです。
お母さんが、しっかりと周りを見張ってますよ。
頑張って、大きくなってね。

まだ、卵を温めているお母さんもいましたよ。


FIG0816_8.jpg

そして、ハンター×ハンターなサギです。
獲物を狙ってます。
多分、ハヤ(地方によってはハエ?)を狙ってるんでしょう。
ハヤがたくさん泳いでました。
飛び跳ねてるハヤもいましたよ。

大きなコイもいたけど・・・サギにはムリだ・・・。

鴨川探索終了後、到着したのは今夜の宴会場です。

FIG0816_9.jpg

京風、宮廷タイ料理のお店ブッサラカンです。

京都の料亭にしようかと思ったんですが・・・。
お値段お高い!!!。
冗談ではありません。

にゃこ夫妻が本日予約したのは6,300円のコースです。
料亭ではだいたい10,000円からになります・・・。
ムリです。

FIG0816_A.jpg

まずは、前菜3種盛り合せ、焼きなす辛口サラダ。


FIG0816_B.jpg

揚げ物3種盛り合せ、タイのビール。
右側のプーケット・ビールはセレブのビールだそうです。
タイのビールは・・・味がしませんでした。


FIG0816_C.jpg

トムヤムクンスープと地鶏唐揚げタイソース。
どちらも辛さ控えめです。
京風ですから。


FIG0816_D.jpg

姫鯛香草蒸しと国産牛ステーキ。
香草の香りが控えめでした。
京風ですから。

国産牛ステーキ、やわらかくて美味しかったです。
主人のステーキ、一部横取りしました。

FIG0816_E..jpg

パッタイとグリーンカレー。
にゃこの食べた感想、パッタイはタイ風の焼ソバ???。
グリーンカレーは辛さ控えめ、でも香り豊かでした。
京風ですから。

主人はもっと辛いのが食べたかったみたいです。

FIG0816_F.jpg

デザートです。
ブツブツ、気になりますよね。
スイートバジル・シード(キュッキュ)です。
最近、テレビでダイエットフードとして紹介されて注目されているそうです。

全体的に甘さ控えめなので、甘いもの嫌いの主人も食べれました。

とても上品なタイ料理で大満足でした。


川床は9月もやってるそうです。
9月はお昼も営業しています。
夜のメニューはお値段高めですが、お昼ならお手ごろ価格で川床を楽しめます。
川床未経験のみなさんに、お昼の川床お勧めします。


実は、今日は五山送り火の日だったんです。
まったく気にしていなかったのですが・・・。
偶然にもお店で「大」の字が見えました。

にゃこは昔、人ごみにまぎれて見たことがあります。
主人は今回が初めて。
ちょっと遠かったけど、きれいに見えました。
食事をしながらの送り火、とても良かったです。

FIG0816_G.jpg

なんとか大の字に見えませんか???。

小旅行で楽しい1日でした。
明日から仕事・・・頑張ろうかな、どうしようかな。

[2006/08/17 01:19] 日記 | トラックバック(-) | コメント(18)

川床・・・いいですね~
あこがれです!!
1度体験してみたいです。
そして 京風タイ料理ですか! (*≧▽≦)
いいないいな~~もう 今から行きたいです爆
お料理もおいしそう~

9月も川床やってるんですね~
しかし、、、夜はいいお値段みたいですね~~
にゃこさんの 写真で しばし 行った気分にひたってみました 笑

[2006/08/17 01:33] maruko [ 編集 ]

にゃこさん こんにちは^^
豪華な食事の旅行だったんですね!!
たくさんの自然にも触れて、とても癒されたのだろうなって感じがします。
私も、お盆休みは癒し+楽しすぎな小旅行してきました♪
これで仕事もまた頑張れますね^^
[2006/08/17 11:15] あや [ 編集 ]

川床テレビで見たとこだったんだ やぱいいねぇ
ブッサラカン…祇園ホテル1Fね 思わず....φ(・ω・` )メモ(笑)
夏は暑そうだけどいいねー京都は♪
食事をしながらの送り火も素敵~羨ましい~
送り火も人ごみから見るより こんな風にお店から見ると落ち着くし満喫できそうだね
[2006/08/17 13:49] ユイ [ 編集 ]

デザートの黄色の奴が気になります。
もしかしたら、俺が好きな奴かもしれません。
気になる~。
[2006/08/17 20:21] ZENRA-MAN [ 編集 ]

京都は、小学校の修学旅行で観光して以来です。
大人になってからは、京都競馬場には行ったのですが、オケラになってしまい京都の観光は出来ませんでした。

川床とか行ってみたいですね~、こういうのを見ると。
[2006/08/17 20:46] takan [ 編集 ]

仕事復帰できました?

にゃこさん、こんばんは

送り火・・・実際に見ると良いものなんでしょうね。
テレビで見てるだけだと「ふーん」って感じですけど。

京都楽しそう、というかおいしそう。
魚の形した皿、笑った。
なんかそれだけ雰囲気違うし。
トムヤムクンが一番たべたい。
[2006/08/17 23:30] うまてい [ 編集 ]

こんなこと言うのもどうかと思いますが・・・

ブツブツが蛙の卵に見えましたっ(≧∇≦)
おたまじゃくしニョロニョロ・・・・

京都には仕事で4ヶ月間行ってましたが、全く観光してません。
いっぱい観光しとけば良かった(´・ω・`)

[2006/08/18 02:19] なぢ [ 編集 ]

marukoさん

とっても、いい気分でしたよ。
京都であえてタイ料理、なかなか良かったです。

私の憧れは札幌のビアガーデンです。
もう、終わっちゃったのかな?。
来年こそは行きたいです。
[2006/08/18 11:42] にゃこ [ 編集 ]

あやさん

いいものばかり食べたので、次の日からの食事が物凄く貧相に感じました。
たまには、贅沢もいいものです。

夕方なので、お散歩をしているわんちゃんがたくさんで楽しかったですよ。

あやさんもお盆に楽しいことがあったんですね。
なんだろう・・・気になります。
仕事を頑張る為には、楽しいこと必要ですよね。
[2006/08/18 11:45] にゃこ [ 編集 ]

ユイさん

祇園ホテル1Fは姉妹店じゃないですか?。
ブッサラカンは昔ながらの京都の古い建物を改造したお店です。

食事をしながらの送り火見物、良かったです。
想定外っていうのがGood!。
涼しくて気持ちよかったです。



[2006/08/18 11:49] にゃこ [ 編集 ]

ZENRA-MANさん

黄色いのはマンゴーのシャーベットです。
甘さ控えめなので、主人も美味しく食べることができました。
[2006/08/18 11:50] にゃこ [ 編集 ]

takanさん

私の小学校の修学旅行は倉敷でした。

京都競馬場でオケラですか・・・。
私にとっては日常茶飯事です。

次回は京都競馬場で大儲けして、祇園で豪遊してください。
[2006/08/18 11:52] にゃこ [ 編集 ]

ミリオンダラーさん

会社にはちゃんと行きました。
仕事はあんまりやってないです。

テレビでは、イマイチ雰囲気が伝わらないですね。
以前見たときは人ごみの中でウンザリでしたが。
今回は、川床でのんびり見えたので良かったです。
[2006/08/18 11:54] にゃこ [ 編集 ]

うまていさん

京都競馬場に遠征して、大勝ちして、川床で豪遊してください。
私もいつかは・・・と思うのですが。
負けること多いです。

トムヤムクン、刺激控えめで上品なお味でした。
[2006/08/18 11:58] にゃこ [ 編集 ]

なぢさん

そうそう、私も何かの卵に似てるな・・・って思いながら食べたんです。
コメントで誰かが突っ込んでくれると思って、本文では書きませんでした。
やっぱり、なぢさんが書いてくれたかぁ・・・ありがとう!。

京都に住んでいると、観光しないですよね。
大阪に移ってから、京都観光するようになりました。
[2006/08/18 13:11] にゃこ [ 編集 ]

マンゴーのデザートは大好きです。
やっぱりマンゴーだったかw

イオン系で売ってるのですが、topvalueの安いアイスで、
マンゴーソルベってのがあって、美味しいですよ。
[2006/08/20 18:23] ZENRA-MAN [ 編集 ]

ZENRA-MANさん

イオン系ってことは、ジャスコですね。

私、ジャスコ大好き人間なんです。
近所にないので、車で遠方のジャスコまで行ってます。
でも、年末に近所にジャスコがオープンするんです。
そうなるとマンゴーソルベ毎日買い放題です。
マンゴーソルベ祭りですな。
[2006/08/21 00:11] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

