FC2ブログ











鰻と浮世絵 



今日は珍しく主人のリクエストで京都に行きました。

とりあえず、お昼ご飯は鰻です。
連日のこの暑さ、鰻でも食べないと乗り切れません。

にゃこが鰻を食べに行くお店は、かねよと決まっています。
とっても久しぶりのに行きました。
2年ぶりくらい???。

FIG0816_2.jpg

にゃこは必ずきんし丼を注文します。
そして主人にはうなぎ丼を注文してもらいます。

きんし丼の卵、結構、量が多いんです。
なので、卵は半分主人に食べてもらいます。

鰻を食べて元気になったところで、今日の目的地に向かいました。



FIG0816_3.jpg

さて、気になる目的地は京都文化博物館でした。
主人が浮世絵を鑑賞したいんですって。

この日観た浮世絵、約200枚・・・。
にゃこは美術鑑賞をすると、瞬きするのを忘れてしまいます。
鑑賞後、超ドライアイになってました。

一度に200枚は辛かったです・・・。
北斎だけでよかったような気がします。


全体的に保存状態が悪いのが残念でした。
歴史の教科書に載っている絵とはイメージが違いました。
個人のコレクションなので、仕方ないんでしょうね。


FIG0816_4.jpg

そして、美術鑑賞の疲れを癒す為にイノダコーヒー三条店に行きました。

にゃこ、大学を卒業してから5年間京都に住んでいました。
その時に、京都生まれ京都育ちの友達に教えてもらった、お気に入りのお店です。

ナゼか1人でせっせと通ってました。
はいそうです、1人です・・・。

FIG0816_5.jpg

ここのお店って、面白いんです。
コーヒーを注文して、特に何も言わないとお砂糖とミルクを勝手に入れてくれるんです。
にゃこ、異物が混入したコーヒー嫌いです。
ブラックじゃないと飲めません。
ちゃ~んと、お砂糖&ミルクを抜きで注文しましたよ。


美味しいコーヒーを頂いて、復活したにゃこ夫妻。
夕飯まで時間があったのでお買い物をしました。

長くなったので、次の記事に続きます。
スポンサーサイト




[2006/08/16 23:54] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

先日はコメントを頂きありがとうございました。
ん~うなぎおいしそうですねぇ、ちなみに関東では(多分私が知らないだけってことはないと思うんですが)きんし丼というものに出会ったことがありません。
これって中にうなぎが入ってる?ンですよね?きっと・・。おいしそうだ。。

[2006/08/17 00:26] haharu [ 編集 ]

haharuさん

きんし丼って関西限定なんでしょうか???。
うなぎ丼に大きな卵焼きが乗ってるんです。
写真だと分かりにくいですね、うなぎが隠れているから。
この卵焼きがプルプルで美味しいんです。
[2006/08/18 11:40] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する