 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありふれた休日の日記 



今夜は久しぶりにグラタンを作りました。
きのこ&鶏肉&アスパラ&マカロニのグラタンです。

にゃこの作るホワイトソースは薄味です。
味付けはホワイトペッパーと岩塩を少々。
ローリエ、ナツメグで臭みを取ります。

そのかわり、グラタンにはたっぷりとチーズを入れます。
モッツァレラ、パルミジャーノ、パルメザンの3種類使います。

きのこの下ごしらえは、学生時代にバイトをしていたレストランで教わりました。
 1.キノコをオリーブオイルで軽く炒めます。
 2.白ワインとソーメン汁を加えます。
 3.そして塩とホワイトペッパーを少々。
 4.きのこに良い感じで味が付いたらできあがり。
冷凍保存もできるので、きのこ類を大量に購入したときにはお勧めです。

このきのこ、パスタやピラフやサラダにも使えます。
下ごしらえの時点では塩味控えめにすることをお勧めします。
塩は後で足せますからね。

そして、今日のヒメ。

未だハム太郎と折り合いつかず・・・です。

FIG0618_4.jpg

なんとなく、ハム太郎の上にヒメを連れて行ったら・・・。
イヤがられました。

きっと、そのうち仲良くなりますよね。

[2006/06/18 20:30] 日記 | トラックバック(-) | コメント(12)

ヒメは、高いところから、降りれるのですか?
このあとが見てみたかったです。
[2006/06/18 20:47] ZENRA-MAN [ 編集 ]

すごーーーーい!
私の作るグラタンはいつも、クイック商品の簡単にできるやつです。

ソーメン汁を使うという事はソーメンのゆがき汁??
んなわけないかっ。。。(~_~;)ソーメンのつゆの事??

[2006/06/18 21:32] まうまう [ 編集 ]

ZENRA-MANさん

獣医さんから聞いた話なんですけど。
プレーリードックって高さの概念がないそうなんです。
野生だとあまり高い場所に上らないでしょ。

なので、ヒメは高い所を怖がりません。
17Fのベランダからでも飛び降りようとします。
飛び降りるのは50cm未満にしてもらってます。
[2006/06/18 22:04] にゃこ [ 編集 ]

まうまうさん

分かりにくい変換してゴメンナサイ。
そうです、御指摘の通りソーメンのつゆです。
ワインとのコラボレーションなかなかいいですよ。

私はホワイトソースにはあまり味を付けたくないんです。
具にしっかり味を付けるのが好きなんです。
チーズをたくさn入れたいのです。
なので、市販のホワイトソースは使えないんです。

まうまうさんオリジナルホワイトソースを開発されてみてはいかがですか?。
[2006/06/18 22:08] にゃこ [ 編集 ]

自力で登ったのかと思いました(・∀・)
うちのわんこ高いとこから降りれないので
見習わせたい勢いです。
[2006/06/19 11:19] 甜々 [ 編集 ]

こんにちは

いんざ☆みそすーぷ→エロくない絵ログ→ここにたどり着きました。
おいしそう~~☆大阪のおばちゃんのことを絵ログで書かれてたので、弁解に来たのですがあまりのおいしそうなグラタンと(塩分控えめがGOOD!)ヒメちゃんを見たら、何を
言いに来たのか忘れました。うあっはは☆すみません・・
[2006/06/19 12:44] 三毛猫 [ 編集 ]

甜々さん

高いところでは怖がるくらいが丁度いいと思います。

ヒメは全然こわがらないんです。
地上10mでも平気で飛び降ります。
危なくて目が離せません。
[2006/06/19 13:42] にゃこ [ 編集 ]

三毛猫さん

コメントいただくの2回目ですね。
三毛猫さんのBlogにお邪魔したのですが、コメント受け付けてないんですね。
気配を残して帰ろうと思ったのですが、尻尾を巻いて逃げました。
ごめんなさい。

私、関西に来て10年くらいになるんですが、大阪のおばちゃんいまだに怖いです。
あのド迫力にはかないません。
[2006/06/19 13:50] にゃこ [ 編集 ]

 おう!旨そう!!!
 チーズを贅沢に使ってるのがにゃこさん流ね。
 素敵だわ!!!
 サクッのトロ~~~。
 食べたいなぁ・・・・・・・・・・。ジュルリ。

 ヒメちゃん本気で嫌がってますけど・・・・・・・・・。ヒヒヒ。
[2006/06/19 14:13] チビママ [ 編集 ]

グラタン見てたらカレーが食べたくなりました。

なんでだろう???

なので今日作りました。
今週はカレー週間です。
キレンジャーにならないように気をつけます。

ヒメ、ちょっとへっぴり腰?

[2006/06/19 21:50] なぢ [ 編集 ]

チビママさん

チーズ大好きです!。
何種類か混ぜるとさらに大好き!。

ヒメね、自分でハム太郎の上に乗ろうとしたんです。
なので私が上に乗っけてあげたら怒ってるし・・・。
[2006/06/20 09:08] にゃこ [ 編集 ]

なぢさん

実は、なじさんの正体はキレンジャーじゃないですか?。
たまにカレー強化週間やってますよね。

ヒメは常にへっぴり腰です。
いかにも運動神経なさそう・・。
[2006/06/20 09:17] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

