スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にゃこ@敦賀 



5月3日、4日と福井県の敦賀に行ってきました。

って、昨日の記事に書いてますね・・・。

にゃこの敦賀旅行記も読んでくださ~い。

写真は気比の松原です。
釣りやバーベキューをしている人で賑わってました。

夏には海水浴場になるそうです。

海水浴の季節ではありませんが、子供達は洋服を着たままで水遊びをしています。


FIG0505_2.jpg

水遊びをしたくてたまらないにゃこ・・・。

海がにゃこを呼んでいます。

海に帰りたいにゃこ・・・。
きっとにゃこの前世は海坊主です。

必死で我慢しています・・・。

着替えのGパンがあれば、間違いなく海に突進してたでしょう・・・。

不完全燃焼ですが、海で遊んだ後はお腹が空きますよね。

FIG0505_4.jpg

敦賀といえば、越前そばが美味しいです。

にゃこは越前おろしそばを食べました。
お出汁に大根おろしがたくさん入ってます。

この大根、かなり辛いです。
この辛さが大事なんですって。
自分で大根を育てる、そば職人の方もいらっしゃるそうです。

にゃこ家は普段おそばは食べません・・・。
でも、越前そばは大好きです。
敦賀では必ずおそばを食べます。
帰阪直前にそば屋のはしごをしたこともあります。


FIG0505_3.jpg

忘れちゃいけないこの1品、ソースカツ丼です。

敦賀といえばソースカツ丼。
某洋食屋さんのソースカツ丼が有名ですが、にゃこは嫌いです。
お口に合いません。

おそば屋さんのソースカツ丼、うまいっす。

ソースカツ丼は1人前を主人と半分ずつにして食べました。

カツにかかっているソースは結構甘いんです。
これがご飯によく合うんですね。
とっても不思議、不思議。

たくさん食べて、たくさん遊んで帰ってきました。
次は秋に敦賀に行く予定です。
おばぁさんがお祭りを見においでと言ってくれました。
秋には敦賀のお祭りをみなさんに紹介できると思います。
スポンサーサイト

[2006/05/05 09:54] 日記 | トラックバック(-) | コメント(12)

にゃこさんこんにちは。
キレイな海と、おいしそうなお料理と、にゃこさんの後姿。
楽しそうなGWだったみたいですね。^^
たくさん遊んで、たくさん食べたら、
日常生活もまた頑張れますよね!!
[2006/05/05 14:24] あや [ 編集 ]

おいしそう

にゃこさん、こんにちは

キレイな海ですね。そして美味しそうな蕎麦。
私は『うどん』より『そば』を選ぶ方なので『美味しい蕎麦』には
惹かれます。ぜひ、食べてみたいです。

ソースカツ丼もおいしそう。

 もしや!からみ大根じゃないかしら???
 噂に聞いてるだけで食べたことないけど。
 おいしそうだなぁ。
 海もとってもきれいだわ。
 チビママの実家ではもう海開きしたらしいのよ。
 浜辺に温泉があるから・・・・・・・・・・・・。
[2006/05/05 21:01] チビママ [ 編集 ]

おもわず・・・

後ろから押したくなるシチュエーションです・・・

そば、ソースカツ丼うまそー!
うどんよりそば好きなんではたまりません。
今日そば食いましたが、競艇場のコシが全く無いそばです・・・
うまいそばが食いたいです・・・

[2006/05/05 21:28] なぢ [ 編集 ]

うひょ~!!キレイな海~!!
透き通ってて、まさに海は広いな大きいな。。って感じ。。
すっかり、ご満悦って感じですね。。。

ってか、にゃこさんの、たそがれ後ろ姿、とってもステキです(*^。^*)
[2006/05/05 21:49] まうまう [ 編集 ]

あやさん

私が敦賀に行くといつも雨なんですが、今回は珍しく良いお天気でした。

た~くさん食べたので、体重が2Kgも増えてました。
楽しかったからいいのです。

今日からジムで楽しくエクササイズします。
[2006/05/06 08:48] にゃこ [ 編集 ]

ミリオンダラーさん

おそば美味しかったですよぉ。
こしが強く、大根の辛さがたまりません。

敦賀にお越しの際はソースカツ丼とおそはは絶対に食べてくださいね。
[2006/05/06 08:52] にゃこ [ 編集 ]

チビママさん

大根、おいしかったよぉ。
他のやくみがなくても全然OK!。

チビママさんの実家にある、浜辺にある温泉、以前から気になってます。
帰省したときに写真、撮ってきてください。
[2006/05/06 08:54] にゃこ [ 編集 ]

なぢさん

あやうく後ろから押されるとこでした。
もし、そうなったら何の遠慮もなくGパンのままでに突進したのに・・・。

競馬場のそばも美味しくないですよ。
でも、生ビールは美味しいです!。
[2006/05/06 08:57] にゃこ [ 編集 ]

まうまうさん

南の島には勝てないけど日本海もなかなかでしょ。
湾になってるので日本海の割りに波は穏やかです。
ただ、遠くに原発の気配を感じるんです・・・。

次回は海にはまった私の後姿をお見せできるかもしれません・・・。
主人のあと一押しが必要ですが・・・。
[2006/05/06 09:02] にゃこ [ 編集 ]

このゴールデンウィークはとって天気もよく暖かかったですね
敦賀の海キレイですね~私は子供の頃から海は苦手で入った事ないけど
見るのは好きです。フェレ’sも一度海に連れて行ってあげたいな~
にゃこさんいつも美味しそうな物食べてますね(´¬`)ジュルッ
私もソバよりうどん派でソバはあまり食べないんですけど昨日1年ぶり位に食べました
更科ソバやったかな~美味しかった~
ソースかつ丼は知らんかった~美味しそうや・・・
にゃこさんグルメさんなんで大阪の美味しい所教えてくださ~い
[2006/05/07 22:34] かなぷー [ 編集 ]

かなぷ-さん

フェレちゃん達、海に行ったら泳ぐかな???。
あー、かなぷ-さんのお父様と仲良く海水浴している姿が目に浮かびます・・・・。

私もそばよりうどんが好きです。
GWのお昼ご飯はうどんばっかり食べてました。

大阪の美味しいお店はあまり知らないんです。
外食は月に1、2回しか行きません。
しかも、同じ店に行く確立がかなり高いです。
[2006/05/08 09:34] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

