スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道旅行記(2005/11/20) 

前日はお天気が悪かったのですが、なんとか回復してくれました。
路面も凍結していなかったので、レンタカーで移動することにしました。

ホテルでバイキング形式の朝食をとり(食べ過ぎた)、空港のレンタカー会社にGo!。

少し時間に余裕があったので、千歳川を見に行きました。
前日、季の風の大将から千歳川の話を聞いたんです。
鮭が産卵の為に、川を登っていく様子を熱く語ってくれました。
もう、産卵の時期は終わってるから鮭はいなかったんですけどね。


おじさんが釣りをしてます。
私達がいる間、1匹も釣れませんでした。
PIC1123_2.jpg

水は物凄くきれいで、川底がくっきり、はっきり見えます。
ここを鮭が上がっていくんですねぇ。
今度はもっと上流に行ってみたいです。

鮭好きの方は千歳サケのふるさと館の見学をお勧めします。
私も行きたかったんですが、時間がありませんでした。

この後、ノーザンホースパークに行きました。
NF空港牧場や社台SSに見学に行くときは、いつもここで時間調整します。
PIC1123_3.jpg

プラタナス並木(?)を抜けて駐車場へ。
前日の雨で葉が落ちてました。
ちょっと、さみしい印象ですね。
PIC1123_4.jpg

本当は昼食をここで取る予定だったのですが・・・。
朝食を食べ過ぎて苦しかったので昼食はヌキでした。
ノーザンテーストっていうレストラン、美味しいんですよ。
食べたかった、悔しかった。
悔しくて見上げた空には飛行機が・・・。

PIC1123_5.jpg

ここでは、必ず馬車に乗ります。
馬車を引いてくれるお馬さん、大きいでしょ。
クライスディール種っている種類だと、ノーザンホースパークのHPには説明がありました。
でも、この馬はまだ小さい方なんです。

PIC1123_6.jpg

こっちのお馬さんは、さらに大きかったです。
体重800Kgくらいまで成長するそうですよ。
雪が積もると、馬車がソリに変わります。
ソリ、速くて気持ちいいのですが、顔が凍ってしまいます。

他にもこんなお馬さんがいましたよ。
PIC1123_7.jpg

小さいポニーもいます。
ポニーも種類がいろいろあるようです。
ここのポニー、愛想が悪くてなかなかカメラ目線になってくれません。


PIC1123_8.jpg

ベガの全弟、マックロウもいます(見にくくてごめんなさい)。
他にもホットシークレット、トウカイポイント、レニングラード、ブランディス・・・たくさん元競走馬がいます。厩舎の中に入って見学できるんですよ。

PIC1123_9.jpg

ダイナガリバーが顔を出してくれなかったのですが、代わりにダイナタキオンが顔を出してくれました。ありがとう。

馬だらけのノーザンホースパークでした。

このあと、ノーザンファーム空港牧場、社台スタリオンステーションに見学に行きました。
そのときの報告は別でアップします。

たくさんお馬さんを見たら、あとは帰るだけです。
日が落ちる前に大急ぎでレンタカーを返却しました。

そして空港で夕飯のおかずになるようなお土産を探しました。
一通りお土産を買ったら、お腹が空いてきました。
夕飯は空港ターミナルビル内の天ぷら屋海老天に行きました。

PIC1123_A.jpg

私は前日と代わり映えのないお造り定食を食べました。
主人はカニ天丼を食べてました。
前日とはずいぶん見栄えが違うので、記念撮影。
定食のお値段は1,700円くらいだったかしら。

パンパンに膨れたお腹をかかえて飛行機に搭乗。
大阪に帰りましたとさ。
ちゃん、ちゃん。

北海道旅行は札幌、小樽、富良野、知床だろうと期待された方ごめんなさい。
我が家は北海道といえば千歳、苫小牧、日高なのです。
それは、私の大好きな馬がいるからなのです。

長くなりましたが、最後まで読んだ下さってありがとうございます。
スポンサーサイト

[2005/11/23 11:03] 北海道にて | トラックバック(-) | コメント(4)

一度は行きたい

にゃこさん、こんにちは

今日は結局家でのんびりすることにしました。買い物は土曜日に行きます。

ノーザンホースパーク・・・一度も行ったことありませんが一度は行きたいところです。サラブレッドだけではなく、いろんな馬がいるんですね。旅行はほとんどしませんが、来年あたりは計画してみようかな。
[2005/11/23 13:19] ミリオンダラー [ 編集 ]

病み付きになりますよ

ミリオンダラーさん、こんにちは。

私も今日は自宅でゴロゴロです。

是非、北海道に愛馬に会いに行ってください。
実は私、旅行は苦手だったのですが、愛馬に会いたくて重い腰を上げました。
生産者や育成者の方の話を聞けるのも楽しいです。
今では病み付きです。

そのうち、移住したいです。
[2005/11/23 16:40] にゃこ [ 編集 ]

足のぶっとくて毛がワサワサの子も!

 可愛いですよね。雪道にも負けずにどかどか進んで行きそうです。(*゜▽゜)ノ
 わたし、かっこいいお馬さんも好きだけど、垢抜けないお馬さんも好きだなぁ。
 
 旦那さんのカニ天、でかっ

 これだけ大きいと私、ご飯食べられないかも・・・・・!?
[2005/11/23 20:47] ffhrp506@ybb.ne.jp チビママ [ 編集 ]

チビママさん

毛がワサワサのお馬さん、ソリを引いてもらったときは速く走ってくれました。
死ぬほど寒かったです。

カニ天、案外ペロっと食べれるかも知れませんよ。
私、北海道にいくと普段の3倍食べちゃうんですよ。
恐ろしい・・・。
[2005/11/23 21:13] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

