スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チンジャオロース風 



会社の同僚からピーマンもらいました。
緑なのと赤いのと。


奥様が家庭菜園されてるんですって。


厳密に言うと、近所の空き地(私有地?)に
ご近所みんなで勝手に畑を作っている・・・だそうです。


空き地の持ち主は誰も知らないそうです。
なんて大らかなんでしょう。


奥様、緑のピーマンより甘味がある
赤いピーマンを積極的に作っていらっしゃるそうです。

赤いピーマンって、緑よりお高いですよね。
倍以上しません?。
だから、にゃこはいつも緑を買います。


そして、お夕飯には2色ピーマンのチンジャオロース風を作りました。

ピーマンの切り方、分厚いです。
タケノコは高いので、代わりにシイタケを・・・。

チンジャオロースと言い切るにはいろいろ問題があるので、”風”を付けます。


まぁ、インチキ臭い料理ですが。
ピーマンは絶品。
料理は素材が命よねぇ・・・なんて言いながら食べてました。


同僚の奥様、美味しいピーマンを御馳走様でした。

スポンサーサイト

[2009/08/21 14:50] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

緑より赤の方が3倍高いのです。

何かそんな法則があるような気がするww。
[2009/08/21 22:15] takan [ 編集 ]

takanさん

赤いのは3倍・・・基本ですね。

確かに、緑より赤の方が3倍甘味を感じました。

美味しかったです。

[2009/08/23 11:34] にゃこ [ 編集 ]

美味しそう^^

綺麗❤ にゃこさまのお料理ってホント見た目も
重要!って感じさせていただけますわぁ。^^

赤ビーマンって お高いから??名前まで
お洒落ですもんね。w

悪戦苦闘中で手近なモノで済ませた私とは
大違い(⌒o⌒;A


[2009/08/23 23:07] Gibier65 [ 編集 ]

gibierさん

いーやー、お恥ずかしい。

私、お料理を作る前に、とりあえず違う色のお野菜を集めるんです。

何の工夫もありません。

頂いたピーマンはすばらしく美味しかったです。
完全に素材に頼ってしまいました。

[2009/08/25 21:27] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

