スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

池田屋騒動@敦賀 



今回の敦賀訪問には、裏ミッションがありました。
にゃこの実の母親からの頼まれました。

にゃこの実家は鳥取県。
母親の実家は新潟県。


新潟に遊びに行く時には、父親が夜通し車をぶっ飛ばしてました。
今でもぶっ飛ばしてます。
ジジィ、そろそろ落ち着けよ・・・・。

むかーし、むかしは敦賀を通過する時は下道を通ってました。
高速道路ができてなかったのかな?。

夕方に鳥取を出発すると、真夜中に敦賀に到着。
敦賀駅前にたくさんラーメン屋の屋台が出てました。

母親はラーメンが大好き。
特に池田屋さんのラーメンが好き。
新潟に行く途中は絶対に池田屋のラーメンを食べてました。

敦賀に到着する頃は、にゃこは車で爆酔中。
母親にたたき起こされて無理矢理ラーメンを食べさせられてました。

いつも寝ぼけて食べてたから記憶があいまいです。

30年くらい前のお話です。


高速道路が整備されてからは、敦賀に寄らなくなった両親。

池田屋が今でもお店を出しているのか気になっていたようです。
そこで、にゃこ探検隊が敦賀に出撃するわけです。


夜の9時頃、ムゥの散歩ついでに敦賀駅前をウロウロしてみました。
屋台なんか1軒も見当たりません。


敦賀の屋台は全滅なのか????。

仕方が無いので池田屋はあきらめました。

商店街に屋台のラーメンが出ていると、叔父が教えてくれたので
とりあえず様子を見に行きました。
一番人気があるごんちゃんに行ってみました。

確かに人がたくさん。
主人が注文しに行ったら10分待ちでした。

ラーメンを待ちながらキョロキョロしていると。

んん・・・・・。

IKEDAYA20090813_2.jpg

池田屋ごんちゃん!!!。

って書いてあるぅぅぅ。

もしかして、母親が大好きな池田屋???。



IKEDAYA20090813_3.jpg

お待たせしましたぁ。
ラーメン600円になります。

チャーシュー、ネギ、メンマだけのシンプルなラーメンです。
こってり過ぎないトンコツスープ、にゃこ好みです。
麺は中くらいの太さ。

クセになるお味です。

にゃこが30年前に寝ぼけながら食べたラーメンかどうかは分かりませんが。
かな~り美味しいです。

一応、実の母親にはメールでレポートしておきました。
父親が車ぶっ飛ばして食べに行くかもねぇ。
ジジィ、飛ばしすぎるなよぉ。



スポンサーサイト

[2009/08/16 20:08] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

∩・∀・)こんにちは~

思い出の味に出会えてよかったですね。
しかも、それが美味しかったのなら万々歳です。
屋台はですね、この不況下でも久留米市では沢山残ってます。
しかもお酒が飲めますよ。
冬場に屋台で熱燗を飲むのがお勧めです。

したの記事、魚が美味そうですね!!
シタダミって食べ始めると止まりませんよね~
僕が子供の頃は取り放題だったんで、大鍋いっぱい取ってました。
そしたらヤドカリが混ざってたりしましたね。

甘エビカレーの出汁ですが、頭を使ってるかもしれませんね。
甘エビの頭でアメリケンソースっぽいのがつくれるんで、
多分、それだと思いますよ。
[2009/08/17 08:16] 筋肉料理人 [ 編集 ]

筋肉料理人さん

九州って屋台が繁盛しているイメージがあります。
安くて美味しいし、雰囲気があるので大好きです。

そうそう、シタダミと一緒にヤドカリをたくさんゆでました!。
真っ赤にゆであがって、可愛そうでした。

アマエビの頭って美味しいですよね。
でも、苦手な人は全然ダメみたい。
私の周りにはアマエビの頭を食べれない人が多いです。
もったいなーい。

[2009/08/19 10:47] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

