 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なかや@敦賀 

敦賀に着くと、雨・・・。
うーん、敦賀の少し手前までは晴れてたのに。
山を1つ越えると急に天気が変わるんですねぇ。
仕方が無いので、ムゥの海水浴は翌日に変更。

にゃこ夫妻は近所の温泉リラ・ポートに行ってきました。
温泉はもちろん、プールやレストランもあります。
雨で海水浴ができなくても、ここのプールで遊べるんですねぇ。
大変、よくできてます。

この日は物凄い混雑していて。
温泉というより、プール????。
クソガキ達が温泉で泳いでましたぁ。
長い黒髪の女の子が温泉に浮いてるし・・・。
井戸に沈めてくれば良かったかしら。

温泉で日頃の疲れを癒そうと思ってたのに・・・。
余計にストレスが・・・・・。

そんなこんなでお夕飯の時間です。

NAKAYA20090813_1.jpg
親戚宅近くのなかやというお店に連れて行ってもらいました。
旅館もやってるそうです。
HP、結構面白いのでご覧下さいませ。

NAKAYA20090813_2.jpg

なかやはお魚がとーっても美味しいお店です。

敦賀だから当たり前なのかな?。

さらに、うれしいことに。
ビールはハートランド・ビールなのです。

再会を祝して乾杯!!!!。


NAKAYA20090813_3.jpg
NAKAYA20090813_4.jpg

お造り盛り合わせです。
もちろん天然モノばかり。

にゃこが気に入ったのは、アジとカンパチ。
アジは結構大きいのでサバかと思ってしまいました。

にゃこ、養殖モノのカンパチは1キレしか食べれませんが。
天然モノは3キレ食べてしまいました。
5キレは余裕で食べれたと思います。

NAKAYA20090813_5.jpg

豆腐サラダ。

真ん中に大きなお豆腐が大胆に入ってます。
大豆の香り豊かなお豆腐です。


NAKAYA20090813_6.jpg
サイコロ・ステーキです。
ポン酢と一緒に頂きます。

柔らかくて肉汁たっぷりのサイコロ・ステーキ。

にゃこはお肉の旨みをそのまま味わいたくて、
ストレートで頂きました。

敦賀ってお肉も美味しいのねぇ。

NAKAYA20090813_7.jpg
この貝、ナンだか分かります?。
タニシじゃないですよ。

シタダミです。

にゃこ、子供の頃、海水浴に行くとバケツ一杯この貝を密漁していました。
ちなみに、にゃこの実家ではタンポポって呼んでました。

NAKAYA20090813_8.jpg

中身はこんな感じです。
食べ始めると止められない止まらないです。

ビールに良く合います。

でも、密漁はいけませんよ。

NAKAYA20090813_9.jpg
〆のご飯もの。

とりあえずお鮨です。。

シタダミと格闘している間に、お鮨は無くなってました。

にゃこは1つも食べて無いけど、美味しかったそうです。

NAKAYA20090813_A.jpg

問題の一品です。

食後の感想は賛否両論。
朝まで生トークできそうなお味でした。

その正体は甘エビカレーです。
甘エビが入っているの、分かりますか?。

食べてみると、案外普通なのですが。
後味に甘エビの香りがドワーっと押し寄せます。

もしかすると、甘エビの殻や頭で出汁を取ってるかもしれません。


美味しい海の幸をたくさん頂いて、大満足。
大蔵省のお婆様、ご馳走様でした。


[2009/08/16 11:08] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

15日は週間天気予報で晴れだったので油断してたのですが、いつの間にやら雨予報に変わってましたね。

想定外ですたw。

賛否両論の甘エビカレーが気になります。
カレーも甘エビも大好きなんだけど、合わさると・・・・
[2009/08/16 20:05] takan [ 編集 ]

takanさん

この夏の天気、読めないですよねぇ。

本当に酷い目に遭いました。


甘エビカレーですが、甘エビのミソが好きな人なら大丈夫だと思います。
身だけ好きな人は気分が悪くなると思います。

メチャクチャ甘エビの出汁が出てました。

[2009/08/16 20:11] にゃこ [ 編集 ]

並びましたねぇ~(#^.^#) 魚介三昧❤
いいなぁ...美味しいに決まってる三昧(☆。☆)キラーン!!
脂の乗ったアジってたまりません!w

温泉をプールと勘違いできるガキは
私も嫌いです! ンモォー!! o(*≧д≦)o"))

[2009/08/17 00:15] gibier [ 編集 ]

えーなー 美味しそう

その貝 僕らは、がんがらて、呼んでますよ

加太(和歌山)でたくさん取れます

しかし、上手に、身取ったはる
[2009/08/19 10:01] ベリソン [ 編集 ]

gibierさん

今流行りのブランド・アジではありませんが、とーっても美味しかったです。
もしかして、アジって高級魚???なんて思っちゃいました。
やっぱり、魚は現地消費が一番おしいです。


温泉で泳ぐガキより、そのガキを叱らない親が良くなんですよねえ。
もしくは日本人ではないアジア人なのかも。

[2009/08/19 10:41] にゃこ [ 編集 ]

ベリソンさん

がんがらって聞いたことあります!!!。
なるほど、この貝のことだったんですね。
日本全国の呼び名を調べると面白いかも。


実は、途中で身がプッツリと切れてしまう方が多くて・・・。
もったいないことをしました。
画像は貴重な成功例です。

[2009/08/19 10:43] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

