スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツバス 



久し振りの更新です。

ムゥが調子悪くて更新が滞ってました。
すっかり元気でウレションたくさんしています(オムツにね)。
ご心配なく。


で、ここから本題。
最近、近所のスーパーの鮮魚コーナーでツバスを見かけるようになりました。

ツバス????。
将来はハマチになるハズのお魚。

ハマチって出世魚なんですよね。
にゃこ、出世の過程は知りません。

詳しい方、コメント入れて下さいませ。


会社帰りに良さそうなツバスを1キレを100円でお買い上げ。
なんだか、物凄く得した気分です。

これは、塩焼きだよねぇ。
なんて言いながら帰宅。


んんんん・・・・。
でも、なんとなく塩焼きにしてはいけない気分になった、にゃこ。


主人に調理方法を問い合わせた方がいいかも。
なんて思い、主人の帰宅を待つ。


帰宅した主人にツバスを見せてみました。
そして、調理方法を聞いてみました。

主人の回答は

テリヤキ!。

見るからに塩焼き向けの部位をあえてテリヤキで頂きたいとのこと。

にゃこの感が的中!!!!。
馬券は当たらないのに、こういうのは当たる・・・・・。
嬉しくないし。


NYAKO20090607_2.jpg

主人がリクエストしたツバスの照り焼きになります。


半信半疑で作りましたが。
食べてみると美味しかったです。


ご飯大好きな主人は塩焼きより照り焼きの方がいいのかなぁ。


塩焼きでも美味しかったと思うよ。
スダチをジュっと絞って食べてみたいなぁ。

次回は塩焼きでね。

スポンサーサイト

[2009/06/07 18:15] ご飯 | トラックバック(-) | コメント(8)

出世魚・・・私もわかりません。何故名前を変えるんでしょうか??

塩焼きとテリヤキなら私も、テリヤキですね。
うちの子供もテリヤキは大好きみたいです。
[2009/06/07 21:37] takan [ 編集 ]

ブリの子供やったと思いますが?

子犬はやっぱり色々ありますねー!
お互いガンバリましょねw
[2009/06/07 22:08] 上町市民 [ 編集 ]

ほぅ~ん 
ツバスの時は照り焼きの方があうのでしょうか??
私も 塩焼きを発想してしまうかもw
皮目は 塩焼きの方が合いますよね??
魚の皮、血合いが意外と好きな私は 塩焼き派です。

でも綺麗な照り焼きの完成ですね~(#^.^#)
そう言えば 自分で作った事ないかもです。。^^;
[2009/06/08 08:03] gibier [ 編集 ]

∩・∀・)こんにちは~

夏場に近くなると出てきますよ。
お安いのでありがたいですよね。
料理は鮮度が落ちやすいので、買ってきたら即日料理がいいです。
塩焼きでも照り焼きでも美味しいでしょう。
ちなみに上の写真の状態でウロコがついたままです。
切り身にする前にウロコを取って売ってくれたら良いんですが、
魚屋さんも忙しいんでしょうね。
ただ、ウロコっていっても焼いたらパリッとなったりしますんで、
その辺はこのみかなあ。
私はパリッと焼けた皮が好きなほうですね。
[2009/06/08 10:46] 筋肉料理人 [ 編集 ]

takanさん

どうして魚が出世するのか、とっても不思議です。
ややこしいですよねぇ。

takanさん宅は皆様照り焼き派ですか???。
意見が分かれると調理担当が辛いんです。
みんな一緒がいいです!。

[2009/06/08 22:01] にゃこ [ 編集 ]

上町市民さん

仔犬は大変ですねぇ。
結構、力が強いのでもう大人かなぁ・・・なんて思うけど。

まだ、抵抗力は弱いんですよね。

大事に育ててあげましょうね。

[2009/06/08 22:03] にゃこ [ 編集 ]

gibierさん

あのツバスは普通は塩焼きで頂くものだと思います。
主人も”塩焼きだなぁ・・・・”っと思いつつ。
照り焼きをリクエストしたそうです。

主人の意外性があるリクエストが楽しいです。

いつか、皆様がビックリするようなお料理をご紹介できればと企んでおります。

[2009/06/08 22:07] にゃこ [ 編集 ]

筋肉料理人さん

詳しい解説ありがとうございます。
私にはムリ!!!!。

照り焼きはウロコも取らずに作りました。
あっはっは。

やはり、この部位は塩焼きですよねぇ。
焼いている時に炎が上がるとテンションも上がります。


主人は挑戦的なリクエストをするのが面白いのです。
思わずチャレンジしてしまいます。

[2009/06/08 22:11] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

