 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オランダ産の植物の種子 



去年、ベビートマトをベランダで栽培したのですが。
収穫することもなく、失敗に終わりました。

今年こそは・・・っと。
主人が気合をいれて頑張っています。

うーん、順調に成長しています。

ベランダなので日光が十分に当たらないのが不憫です。
でも、にゃこの胃袋を満たすために頑張って大きくなってね。


NYAKO20090520_2.jpg

ベランダで野菜達の撮影をしていると邪魔者が・・・。

ムゥがにゃこの邪魔をしにきました。

以前はベランダに出るのを怖がってましたが。

最近は自ら出て行けるようになりました。
ちょっとは成長したのかな?。

で、問題は。

主人がオランダ産の植物の種子を育てていること。

最近、大学生とか・・・。
よく逮捕されてますよね。

オランダ産の植物を自宅で栽培して。

みなさん、主人が何を育てているか気になりませんか?。

にゃこ、オランダ産の種子の成長過程を激写しました。
ご覧くださいませ。

でも、警察に通報はしないでね。


NYAKO20090520_3.jpg
こちらルッコラです。

オランダ産シリーズでは一番元気に育ってます。
発芽率もなかなかもの。

自家製ルッコラでサラダを作るのが夢なんです。


NYAKO20090520_4.jpg
こちらはディル。

小さい時はこんな感じなんだぁ。
っと関心しています。

発芽率はなんとなんと100%。
すばらしいじゃぁないですか。


お魚料理に使いたいなぁ。

NYAKO20090520_5.jpg
これはかなり小さい。
撮影が難しかったです。

スィートバジルです。

現時点で発芽率30%。
もっと、頑張って欲しいです。

にゃこ、最近バジル狂い。
パスタは超バジル風味が多いです。

自家製バジルでパスタを作りたいなぁ。

他にもセージ、ペパーミント、タイムの種を蒔きました。
まだ、発芽しません。
セージが重症かと思われます。

どーして自家製ハーブに目覚めたかというと。
近所のお気に入りのイタ飯屋さんが、自家製ハーブを使ってるんです。

注文が入ったら。
ハサミを持ったシェフがお店の前のプランター栽培しているハーブを収穫するんです。

去年はプランターで栽培しているのはお花だけでした。
今年は葉っぱが多いなぁ・・・っと思っていたら。
そういうことでした。

にゃこもマネして自宅でハーブ栽培。
実際に栽培するのは主人だけど。

にゃこは毎日眺めて、食べるだけ。

早く大きくなってねぇ。



[2009/05/20 21:57] 日記 | トラックバック(-) | コメント(12)

ベランダで日光が当たりすぎてもダメだし
エアコンの風もあるし
意外と難しいよね
かといって畑で本格的になんてのはムリだしなぁ
と 私は理由ばっかりつけて実際にはハーブはまだ栽培したことないのだ(∀`*ゞ)エヘヘ
ハーブ栽培とかの本は読んだりするのにねw

パスタではなくて創作家庭料理のお店だったけど
やっぱり入り口の近くでハーブを作ってるお店にこの前行った
食後のデザートにミントの葉とか そんな小さなことでも何かいいなぁって思ったよ

にゃこさんちのハーブいっぱい出来たら
また美味しい料理が見れるのね~楽しみ♪
[2009/05/20 23:45] ユイ [ 編集 ]

バジル...
最高ですよね!

わたしもバジル
大好きなんで、
話を聞くだけでよだれが!(笑)

でも
わたしは
育てる心の余裕がないので(笑)
イタリア産のバジルを漬け込んだ
オリーブオイルで
バジルそのものではなく、
風味のみで、がまんです...

そして
ムゥちゃん
かわいいです。
わたし好みの顔をしてます(笑)



[2009/05/21 01:36] grassyspot  [ 編集 ]

トマト

ベビートマト早く見てみたいなぁ。。
ルッコラは 一時マイブームとなり めっちゃ育てました。w
時期をずらして追っかけて増やしたりしました。w
種まで採取しましたが 今では土が痩せてブームも
去りました。^^;(熱しやすく冷めやすい性格なのもで…w)

バジル イイですね。
バジルソースが出来るくらい 元気に育ちますように!(#^.^#)
[2009/05/21 08:06] gibier [ 編集 ]

ムゥちゃん治って来てますねー!
[2009/05/21 14:47] 上町市民 [ 編集 ]

あ~、そういうのやって見たい気もします。

そういうのって、全然ワカラナイので、写真のもタダの草にしか見えない・・・・
[2009/05/21 20:24] takan [ 編集 ]

ユイさん

そっか、ベランダは室外機もありますね。
現在、ノーガードです。
夏に向けて対策を考えないと・・・。

ミントいいですよね。
あるBlogerさんが、摘みたての大量のミントと熱湯をティーポットにいれて、フレッシュなミントティを作ってました。
私もいつか、真似しようと思ってます。

[2009/05/22 08:26] にゃこ [ 編集 ]

grassyspotさん、はじめまして! 

grassyspotさん、コメントありがとうございます。

バジルが浸かったオリーブオイル、とっても良い香りなんでしょうね。
使い勝手も良さそう。

我が家でバジルが収穫できたら真似してみます。
 
[2009/05/22 08:28] にゃこ [ 編集 ]

gibierさん

ルッコラの栽培をされてたんですか?。
種の収穫にも成功ですか!!。
すばらしいです。

私はサラダにルッコラを山盛りトッピングするのが大好きです。

先日、バジルソースを始めて作りました。
適当に作っても美味しくできるんですね。
大量に作って消費が大変でしたが。
次回は自家製バジルで作りたいです。
何時になるんだろう・・・。

[2009/05/22 08:31] にゃこ [ 編集 ]

上町市民さん

おかげさまでムゥの毛が復活しています。
あと2週間くらいで完治してくれると嬉しいです。

狂犬病の予防接種、早く済ませたいです。

[2009/05/22 08:32] にゃこ [ 編集 ]

takanさん

野菜の栽培、結構楽しいですよ。
まだ、成功したことはないのですが・・・。

苗を買うか、種を買うか迷いましたが。
強気で種から育てることにしました。

苗から育てたら、もう収穫できてたかも・・・なんて思いますが。
手間をかけた分、美味しさが倍増すると信じています。

早く食べたーい。

[2009/05/22 08:34] にゃこ [ 編集 ]

∩・∀・)こんにちは~

収穫が楽しみですねえ~
うちはローズマリーとルッコラはあるんですが、
バジルとディルは無いです。
植えようかな~
両方ともいいですね。
ムゥちゃん、お兄さん顔になってきましたね。
良い表情です。
[2009/05/22 11:05] 筋肉料理人 [ 編集 ]

筋肉料理人さん

えっと。
ムゥは女の子なんです。
名前が良くないのかなぁ・・・・。

ローズマリーはドライを大人買いしてしまったのです。
使い切るまで自家製はお預けです。
大好きなんです、ローズマリー。
アロマオイルも愛用しています。

お魚料理が得意な筋肉料理人さんなら、ディルは楽しめると思います。
是非、チャンレンジしてください。

[2009/05/22 21:25] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

