 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和DINING 空 @ 敦賀 



1泊2日の日程で、敦賀の親戚宅にパラサイトしてきました。

いつも叔父が美味しいお店に連れて行ってくれます。
やはり敦賀の魚は美味しい。

美味しい魚が食べたくなったら敦賀にお邪魔してます。


今回、お食事に連れて行ってもらったのが
和DINING 空 
です。

ステキなお店でしょ。
BGMはジャスでした。
オトナな雰囲気です。

NYAKO20090505_7.jpg
とりあえずの生ビールです。


NYAKO20090505_8.jpgNYAKO20090505_A.jpg
お造り盛り合わせ。

一口食べて、思わずニヤリ。

大阪でも敦賀で水揚げされた魚を食べることができますが。
全然、違うんですよねぇ。

高速道路に乗ると味が劣化するのかしら。


NYAKO20090505_B.jpg
叔父のお勧め、グジの塩焼きです。

これって、アマダイ???。

敦賀ではグジって呼ぶのかな?。

1人で半身は多いかなぁっと思ったけど。
美味しいのでペロリと食べちゃいました。

さすが、叔父のお勧めです。


NYAKO20090505_C.jpg
にゃこがとっても食べたかったヘシコです。

自家製ヘシコのお造り。
ヘシコの下の白いのは大根スライスです。


NYAKO20090505_D.jpg
こちらは焼きヘシコ。

どちらか1つ選ぶのはできなかったので、両方注文しました。
ヘシコ食べ比べです。

造りの方はお酒によく合う感じ。

焼きの方はご飯のおかずですね。

実は去年の11月に生まれて初めてヘシコを食べたにゃこ。
こんな美味しい食べ物があるなんて、知りませんでした。
人生半分損した感じ。


NYAKO20090505_E.jpg
これは・・・・ナンだ?。

画像が残ってるけど。
食べた記憶が無いです。

うん、撮影した記憶はあります。

白子がグラタン風に焼きあがってます。
きっと、主人が注文したんでしょう。


他にもいろいろ食べたハズなのですが。
残っている画像はこれだけです。

逸る気持ちを抑えることができず。
撮影する前に食っちまいました。
美味しいから仕方が無いんです。


たくさん美味しく頂きました。
叔父さん、いつもありがとうございます。


[2009/05/05 11:50] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

うわぁ~~~っ(*≧∀≦*)

うわぁ~~~っ 美味しそうぅv-9

敦賀が ご実家なのですかぁ~(#^.^#)
美味しいお魚食べ放題ですねぇ~v-352
羨ましいですぅ。。。(*≧∀≦*)

おぉ~e-317 へしこ好きなのですかぁ~e-451
私は、昨年初めて食べました!
出てきた時… 席から遠ざけてしまいました。w
一口食べるまでに勇気がいりましたe-263
でも食べると なかなかに香ばしく、味わい深いんだぁ~w(°0°)w オォー
って驚きましたわ。

造りはいただいたことないです。 


[2009/05/05 17:37] gibier [ 編集 ]

gibierさん

敦賀は実家ではないのですが、主人の親戚が住んでいます。
お魚&温泉目当てに頻繁に遊びに行くんです。

ヘシコのイメージってしょっぱい保存食、でしたが。
実際に食べてビックリしました。
お魚の旨みが濃縮されてるんですよね。

日本全国、お魚の美味しい地方を旅してみたいです。

[2009/05/06 09:46] にゃこ [ 編集 ]

∩・∀・)こんにちは~

おお~~美味しい物をいっぱい食べましたね!!
羨ましいです~
敦賀の魚は本当に美味しそうです。
ぐじってのは若狭で獲れたアマダイを背開きにし、
塩水で軽く締めたものですね。
そちらで食べたら美味いでしょう!!
白子、美味そう~
私は魚卵に目がないから見てるだけで食べたくなります。
昨晩はハマチの魚卵を薄い塩水で一晩血抜きし、
唐揚にしたのを食べました。
美味かったですよ~
[2009/05/06 10:04] 筋肉料理人 [ 編集 ]

筋肉料理人さん

グジの解説ありがとうございます。
加工すると、呼び名が変わるんですね。

ハマチの魚卵って、食べたことも見たこと無いです。
から揚げにして召し上がったんですか。
日本酒と一緒に食べると美味しそう。

[2009/05/06 11:07] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

