 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

敵の正体発見! 



今日、ムゥを動物病院に連れて行きました。

目の周りの毛が抜ける症状について
考えられる可能性を獣医さんが丁寧に説明してくださいました。

1つ目は、ムシとか細菌

2つ目は、食物性アレルギー

3つ目は、アトピー

でした。

見た目の感じからムシか細菌の可能性が高いとのこと。
憑き物がないか調べていただきました。

その結果、いらっしゃいました。
憑き物が。


NYAKO20090501_2.jpg
犬毛包虫(いぬ もうほうちゅうしょう)様でございます。

こちらのお方、もともとワンコの体に住み着いているそうなんです。

ただ、ワンコの免疫力が落ちると調子に乗って増殖する困った方なんです。


治療は10日間に1回の注射。
獣医さんの希望では、4回くらいで完治して欲しいとのことです。

注射の成分はドラメクチン。
普通は牛や豚に使うお薬なんですって。

ムゥは体が小さいのでゴクゴク少量接種してもらいました。


今日のムゥは病院でとてもおりこうでした。

以前は診察台の上から逃げようとしてました。
にゃこのヒザめがけて。

でも、今日はずっと診察台の上でまったり。


検査後からずっと獣医さんにちょっかいを出しています。

にゃこや主人の方をあんまり見ないんです。


ムゥ、成長したんだね。

ちょっと寂しいけど、嬉しいよ。
そのうち、にゃこの相手をしてくれなくなるのかしら。
複雑です。



[2009/05/01 16:18] ペット | トラックバック(-) | コメント(12)

原因が、解って、よかった
これで、回復の、めどがつきましたね
鍵コメに、しといて良かった アセアセ

[2009/05/01 17:21] ベリソン [ 編集 ]

解明!

原因が解明して良かったですぅ。
しばらく通院しなくてはいけないけれど
原因が解れば 気分的に落ち着きますよね。

人も色んなウィルスを持っていて
抵抗力が落ちると 発症しますもんね。。(>_<)
私も、ストレスや体力低下で ヘルペスが
出てしまうので 無茶が出来ません。w


[2009/05/01 23:33] gibier [ 編集 ]

なるほど、元々いる奴が増殖してたんですね。

原因がわかりなによりでした。

[2009/05/02 09:31] takan [ 編集 ]

ムゥちゃん早く治るといいですね、怖い病気でなく安心しましたです。
GWの計画は大丈夫ですか?


ベリソンさん

アドバイスありがとうございました。

1ヶ月前に診てくれた獣医さん(別の先生)はただの外傷みたいなこと言ってたので、時間が経てば治るかもしれないって思ってました。

皮膚のムシを確認するのが、あんなに短時間でできるのなら、あの時やって欲しかったです。

ベリソンさんのアドバイスがなければ、病院に行くのが遅くなってたかも。
これからも、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

[2009/05/03 07:59] にゃこ [ 編集 ]

gibierさん

ご心配かけてすみません。
2,3ヶ月も通院すれば治る病気みたいです。

私もヘルペスできます。
暴飲暴食した時限定ですけど・・・。
今まさに、ヘルペスできてます。


[2009/05/03 08:02] にゃこ [ 編集 ]

takanさん

敵の正体を確認できて良かったです。

しばらく定期的にお注射をしないといけないのですが。
ムゥは注射は怖くないみたいなんです。
鳴いて嫌がるワンコもいるみたいですが。

ムゥの恐怖のツボがイマイチ分かりません。
[2009/05/03 08:04] にゃこ [ 編集 ]

上町市民さん

ムゥは皮膚があまり強くないみたいです。
これから皮膚関係のトラブルは注意してあげないといけません。

GWの予定ですか?。
お出かけは予定通りに行きます。
ただ、狂犬病予防接種が延期になりました。
今の治療が終わるまでおあずけです。

あ、ノミ&ダニのお薬はもらいました。
1ヶ月に1回のペースでつけるんですねぇ。
今日、お出かけ前にやっておこう!。

[2009/05/03 08:08] にゃこ [ 編集 ]

にゃこさん、ムゥちゃんよかったですね!
ブログ見ていても、すごく納得いく説明!
けど、ムゥちゃん免疫力が落ちてんのかしら??
その分、繊細なんですね。
うちの黒柴も神経性腸炎とか、
不思議な病気をやっていますわ。
わんこにも個性がたくさんですね。
とにかく、よかったあ~
ベリソンさん、さすが!っすわ。
[2009/05/03 12:25] たまごん [ 編集 ]

∩・∀・)こんにちは~

原因がわかってよかったですね~
そして、お散歩の写真もとっても元気そうで良かったです。
連休は何処かにお出かけですか?
こちらは昨日まで雨模様でしたが、今日明日は晴れるようです。

[2009/05/05 10:22] 筋肉料理人 [ 編集 ]

筋肉料理人さん

ご心配おかけしました。

しっかり治療して完治させますね!。
しばらくは目の周りハゲで頑張ります。

GWは1泊2日で敦賀に行きました。
ムゥ、海デビューしましたよ。

[2009/05/05 10:42] にゃこ [ 編集 ]

たまごんさん

すみません、お返事、抜けてました。

ワンコの病気って多種多様。
人間より多いかも・・・なんて感心しています。

黒柴ちゃんは神経性腸炎ですか。
繊細なんですね。

私の上司の愛犬は精神安定剤を病院で服用してもらってました。
一時的に対人恐怖症を患っていたそうです。

[2009/05/06 11:51] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

