スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイキシャトル 



タイキシャトル
牡馬、栗毛、Taiki Farm産(1994年3月23日生)
父:Devil's Bag 、母:ウェルシュマフィン、母父: Caerleon
美浦:藤沢和雄厩舎
生涯成績:13戦12勝


今週はマイルCSですね。
なので、私が大好きだったマイル王、タイキシャトルの写真を紹介します。
2003年にアロースタッドで撮影したものです。
現在はイーストスタッドに戻ったのかな?。


デビューが3歳の4月と遅かったのですが、3歳時にマイルCS、スプリンターズSと優勝しました。
物凄い勢いでスターホースへの階段を駆け上った感じでした。


忘れもしません、マイルCSの前哨戦のスワンS。
スギノハヤカゼの応援に行ったハズなのに、タイキシャトルに心奪われてしまいました。
なんて、きれいな馬なんだろう・・・。

Remember7_2.jpg

翌年、4歳になって安田記念をあっさり優勝。
国内の短距離界には敵はいないって感じでしたね。
そしてその夏、フランスへ遠征してG1レースにチャレンジしました。
出走したのはジャック・ル・マロワ賞。
ドーヴィル競馬場、芝直線1600mのレースです。

確か、当時は日本では芝の直線のレースはなかったハズです。
シャトルは初めての直線のレース、私は期待より不安の方が大きかったです。
フランスで前哨戦を使わないで、ぶっつけ本番なのも不安要素の1つでした。
でも何も問題なかったようで、シャトルはハナを切りそのまま逃げ切りました。
日本調教馬、初の海外G1優勝でした。

私はリアルタイムで観戦できなくて、競馬場のターフビジョンで放映したVTRでレースを観ました。
勝つのは分かってましたが、感激しながらVTRを観てました。



その後、帰国したタイキシャトル、マイルCS、スプリンターズSに出走して引退することになりました。
マイルCSはあっさりと連覇してしまいました。

が、しかし、スプリンターズSではマイネルラブ、シーキングザパールに敗れて3着でした。
引退レースで若いマイネルラブに引導を渡してもらうなんて、シャトルらしい感じがしました。
その日のうちに引退式をして、さっさと種牡馬生活に移りましたからね。

1999年から種牡馬生活に入りましたが、初年度産駒ウインクリューガーでいきなりG1優勝しましたね。
今年もメイショウボーラーがダートのG1を優勝。
これからも、G1で活躍する馬がどんどん生まれてくるといいですね。

最後にタイキシャトルが”あっかんべー”してる写真を紹介します。
ちょっと、変な顔なので彼の美しいイメージを壊したくない方は見ない方が賢明かと思います。
Remember7_4.jpg

ネタにしてゴメンね、シャト様。

マジ、変な顔・・・。
スポンサーサイト

[2005/11/14 15:36] 覚えていますか? | トラックバック(-) | コメント(4)

タイキシャトルさま~~
あなたが欲しい~~でも届かない~~~
はあ~~
カリスマホストといういうべきかあ~~
お高いわぁ~~

千歳、苫小牧にですか~
車でですか?
車はもう絶対気をつけてくださいねぇ~~
スリップ事故☆

私も冬タイヤにしなきゃあ~><
[2005/11/14 20:40] レッツゴーアキチャン [ 編集 ]

アキチャンさん

アキチャンさん、こんばんは。

やっぱり、彼はお高いですかぁ。
産駆が芝もダートも走ってるから、生産者の方から見ると魅力的ですよね。

週末、レンタカーを予約してるけどキャンセルしようかなぁ・・・なんて思ってます。
ちょっと不便でお高くつくけど、安全第一ですよね。
[2005/11/14 21:06] にゃこ [ 編集 ]

うーん、カッコいい

にゃこさん、こんばんは

楽しみにしている「覚えていますか?」ですね。競馬デビューが30過ぎてからと遅かった私ですが、競馬を見始めた頃にテレビでマイルCSを観ました。当時は「凄さ」が分かりませんでしたが、今観ると「とんでもない強さだったんだー」と感じてしまいます。
(これで私の年齢が分かるかな?)

それにしても栗毛でカッコいい馬ですよね。
[2005/11/14 22:30] ミリオンダラー [ 編集 ]

ミリオンダラーさん

うふ、やっぱりシャトルってカッコいいですよね。
京都競馬場のパドックでベタ惚れしちゃいましたもん。

彼の産駆、これからどんな仔が出てくるか楽しみです。

あと、ミリオンダラーさんの推定年齢ですが。。。
学生時代に輸入版のレコードを購入されてたんですよね。
いい勝負です。
頑張りましょう!。
[2005/11/14 23:42] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

