 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の歯から大人の歯へ 



リビングでムゥと遊んでいると・・・。

座布団に血が・・・・。

ムゥの全身をチェック。
どこも出血していません。


気を取り直してムゥと遊んでいると。

口から血がにじんでました。

良く見ると。
前歯が2本抜けてます。


ワクチン接種に行ったとき。
獣医さんに言われたんです。


豆柴ですか?。
違うんですか?。
普通の柴なの?。

うーん。
まだ、全部乳歯なのね。
体も小さいし・・・。
最悪の場合、内臓機能に問題がある可能性があるかも知れません。


なんて、言われて凹んでました。


でも、今日、乳歯が抜けました!!!!。
うれしぃ。

主人と抜けた前歯を捜しましたが。
見つかりません。

ムゥ、食べたの????。


これから毎日、お口の中をチェックしないとね。
一度に全部抜けるのだけは勘弁。
順番に抜けてくださいね。




[2009/03/13 20:01] ペット | トラックバック(-) | コメント(14)

あ!、犬の歯も生え変わるのねw。

確かに、キチンと抜けた歯を確保しなくてはイケマセンね。
下の歯は屋根へ、上の歯は縁の下へ。
[2009/03/13 22:32] takan [ 編集 ]

一度に全部抜けたらどうなるんだろうか
何もたべれなくなるんだろうか
どうなるんだろう
[2009/03/14 08:58] ゼンラーマン [ 編集 ]

犬は飼ってたけど・・・
乳歯が生え変わったかどうか覚えてないw

獣医さんは普通に体が小さいってポロっと言うんだろうけど
凹むよね~そんなこと言われたら
ムゥにだって耳があるんだし (´・ε・`)ムー

食べたのなら歯はウンチに出るのかな?あはは
[2009/03/14 10:32] ユイ [ 編集 ]

消えた前歯… 気になります。
赤ちゃんのウンチが出る度に調べた…の話を
何となく思い出しちゃった。

のけぞってるムゥちゃん可愛い~w
[2009/03/14 13:58] gibier [ 編集 ]

ムゥちゃん、歯ははどうなりましたか?
最近、かわいい写真や動画に会えないから
ざんねーん!
[2009/03/22 17:29] たまごん [ 編集 ]

takanさん

あ、やっぱり子供の時やりました???。

上の歯は下に真っ直ぐ伸びて欲しいから、縁の下に。
下の歯は真っ直ぐ上に伸びて欲しいから屋根に。
真剣に抜けた歯を投げた記憶があります。


ムゥの歯も真っ直ぐ伸びてくれるといいなぁ。

[2009/03/22 20:13] にゃこ [ 編集 ]

ゼンラーマンさん

万が一、ムゥの歯が全部抜けてしまったら。

心を込めて流動食を作ります。

きっと、立派な永久歯が生えてくるハズ。


[2009/03/22 20:15] にゃこ [ 編集 ]

ユイさん

獣医さんは良かれと思って、いろいろ言ってくださるんだと思います。

仔犬の頃はいろいろやるべきことがあるみたいなので。
先天性の病気なら、早めに分かったほうが犬の為にいいですよね。

でも、小さい小さいと・・・言われると。
いろいろ心配になります。

ムゥも気にしてるのかな?。
私も小さいので、ムゥも小さくてもOKだと思うんだけど。

[2009/03/22 20:18] にゃこ [ 編集 ]

gibierさん

抜けた前歯は食べてると思います。
とっても小さいんです。
思わず、飲み込んだのではないかなぁ。

ムゥ、少しずつですがいろいろな表情を見せてくれます。

可愛い画像、撮影に成功したらアップしますね。
見てくださいませ。


[2009/03/22 20:21] にゃこ [ 編集 ]

たまごんさん

抜ける直前の前歯、1本確保しました。
私のお財布にお片づけしました。

実はムゥ・・・。
物凄く怖がりなんです。
これからいろいろ大変そうです。

相談に伺うかもしれませんが。
よろしくお願いします。

[2009/03/22 20:25] にゃこ [ 編集 ]

なーんだか。。。
ムゥちゃん、うちの実家の柴犬にそっくりかも・・(笑)

豆柴でもないのに、
体重7キロで、近所の豆柴よりちっさくて
あだ名は「ちびお」。。
超内弁慶で、気もチッサイし・・・
でも可愛くて仕方ないんです!!!

ちなみに、うちの子はそんなんだけど
今も(5歳)超元気です。
でも確かに子犬んころは、よく下痢とか
わがまま(は、今もだあ!!)言ってたかも。。
でも冷静によく考えると、
血統書付の犬は半分、
無理な交配をあんな小さな体の中で代々続けているから、
いろんな疾患が出ても仕方ないのかも・・・。

ん、でも可愛いことに変りはないからいいのです!!!
[2009/03/24 03:00] たまごん [ 編集 ]

たまごんさん

黒柴ちゃんの画像、拝見しましたよ。
かわいいですねぇ。
カメラ目線で微笑んでいるように見えました。

近所の豆柴さん、大柄なんですね。

規格外に小さくても、元気でいてくれればいいと思います。
この子の個性ですからね。


でも、獣医さんが内臓機能が・・・・とか言うので、血液検査はやっておこうと思います。


[2009/03/26 20:36] にゃこ [ 編集 ]

あんまり気にしたらあきませんよ
乳歯、食べても大丈夫
うちの、ゲンちゃん、10K
同じ犬種、の前任者、べりー19K
それぞれですよ
友人の、獣医、こんなでっかい、シルティーめずらしいて、言うてましたよ
[2009/03/27 09:52] ベリソン [ 編集 ]

ベリソンさん

べりーちゃん、乳歯19個も食べたんですか?。
骨が丈夫になったかもしれませんね。

ムゥが小さいのは個性なんですよね。
あまり気にしないように頑張ります。

心強い助言、ありがとうございます。

[2009/03/28 17:52] にゃこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

