 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大穂 



土曜日のお昼ごはんはラーメンでした。
主人がむしょうに食べたくなったんですって。

いつも行く来来亭は込んでいたのでパス。
仕方が無いので他のお店に行くことに。

いつも行列ができているカドヤ食堂はもちろんパス。

にゃこと主人、ラーメンを食べるために並ぶの嫌いなんです。
過去に辛い経験があったんです。

北海道の人気店で、真冬に1時間半並びました。
食べた感想は別に・・・・でした。
結構、トラウマになってます。


で、カドヤ食堂と同じ通りに1軒ラーメン屋さんがあるので、行きました。
お昼時でも空いているんです。
もしかして、美味しくないのか????。
ちょっと怖いけど勇気を振り絞って行ってきました。

NYAKO20090531_8.jpg
店内は意外にこぎれい。
カウンターが8席くらいかな。
2人用の小さいテーブルが1つ。

ご夫婦でお店を切り盛りしてらっしゃいました。

にゃこは塩ラーメンを注文。

主人はラーメン&焼豚丼を注文。
本当はチャーハンが食べたかったらしい。
でも、メニューにありませんでした。
なんか、イヤな予感・・・・。

あと、餃子を1人お願いしました。



NYAKO20090531_9.jpg
にゃこの塩ラーメンです。

チャーシューというか、焼豚と言えばいいのかな???。
ラーメンに乗せる前に魚焼用の網で焼いてました。

丁寧に作ってます。

そして、意外なことにスープが美味しい。
にゃこが大好きなタイプのスープです。
昔懐かしい感じのスープ。
とっても優しい味です。

麺は真っ直ぐな中くらいの太さ。
にゃこは細麺好きなんだけどなぁ。

NYAKO20090531_A.jpg
主人のラーメン。

えっと、主人の感想を聞くの忘れてました。
にゃこ、自分の食べるので忙しかったんです。

ちょっと味見させてもらえばよかった。

NYAKO20090531_B.jpg
主人が物凄く気に入ったのが餃子。

6個で220円だったかな?。

外はパリパリ、中はフワフワ。
どーして、中があんなにフワフワなの????。

これ、たくさん食べれるよ。


NYAKO20090531_C.jpg
これは、主人が注文したセットの漬物。

にゃこが全部食べました。
高菜のお漬物。
美味しい、大好き。

にゃこ、途中で塩ラーメンに投入しました。

むかーし、博多で食べたラーメンを思い出してしまいました。

NYAKO20090531_D.jpg

恐ろしいことに、にゃこ、スープを全部飲んでしまいました。

人生で2回目の出来事です。

主人、驚いてました。

だって、美味しいから我慢できなかったんです。
その日は1日ノドが乾いてました。
ラーメンのスープって、塩分多いんですね。


あまりお客さんがいないお店だけど。
にゃこは好きです。


でも、今流行のラーメンが好きな人は敬遠するんだろうなぁ。


ネギ入&ニンニクチップが入れ放題もうれしい。


で、混雑時は作ってもらえないメニューがあるんです。
かなり気になってます。
次回は空いている時間帯を狙って注文しようと思います。


[2009/05/31 18:20] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

初めてのお買い物 



昨日、動物病院に行ったムゥ。

皮膚の組織を採取する時に、目の上が少しハゲました。

宿敵ムシ達は毛根の奥のほうにも潜んでいるので、
チョット深めに組織を採取したそうです。

見た目痛そうな感じがしますが。
ムゥは全く気にしてません。

今朝になって、赤みが引いてました。

で、帰宅途中にホームセンターに寄り道しました。
最近のホームセンターってペットと一緒に入店てきるんですね。

ムゥ、ホームセンターデビューです。

ペット専用のカートに乗ってお買い物です。


NYAKO20090531_2.jpg
初めてのショッピングカート。

ムゥ、メチャクチャ怖がってます。

シッポが・・・・。
あーあ。


ムゥ、飛び降りて脱出を試みようとしてました。
ぎりぎりのタイミングでにゃこがムゥをキャッチ。
6キロの肉の塊は重たいよぉ。


NYAKO20090531_3.jpg
脱出を諦めたムゥ。

屋根つきの方が安心するんでしょうね。
カートの奥の方にもぐってしまいました。

外の様子を窺うムゥ。

必死な顔が笑えます。


NYAKO20090531_4.jpg

少し慣れてくきたのでしょうか。

体を乗り出して、主人と一緒に商品を選んでいます。

ベランダ菜園を頑張っている主人。
プランターに群がるムシをなんとかしたくて商品物色中。

ムゥも主人もムシに悩まされてるのねぇ。


NYAKO20090531_5.jpg

主人がお買い上げしたのは、コバエホイホイ。

プランターに群がるムシはコバエではなのですが。
他に適当な物がなかったんです。

ムゥ、おりこうさんにお買い物に付き合ってくれたので、
牛のアキレスを買ってあげました。

ペットのおやつ、外国産が多いんです。
海外ではペットフードが原因で命を落としたワンコがたくさんいたそうで・・・。
信じられない事件なのですが、本当なんですよねぇ。

なので、ムゥのオヤツ選びはナーバスになってしまいます。
日本製にこだわって選びました。


NYAKO20090531_6.jpg

疲れたのかな?。

買い物後半はずっとこの体制。


カートに乗せられたワンコの中には、
ずっと狂ったように吠えているワンコもいました。
耳が痛くなるくらいうるさかったです。
飼い主さんは全く気にしていない様子でしたが。


もし、ムゥがあんな状態だったら・・・。
にゃこはムゥをお買い物には連れて行かないだろうなぁ・・・。



精算が終わって・・・駐車場に移動しようとすると。

ムゥやカートの奥に居座って動こうとしないんです。
あんなにイヤがっていたのに、カートが気に入ったのでしょうか?。

カートからムゥ引きずり出して帰宅。


これからは動物病院の帰り道はホームセンターに寄り道が習慣になりそうです。

[2009/05/31 07:29] ペット | トラックバック(-) | コメント(6)

動物病院に行く車の中で 



今日はムゥを動物病院に連れて行きました。

皮膚病の検査と治療に。

車で遠出をする時は、ムゥはトラベルケースに入ってもらいます。
でも、10分くらいならそのまま車に乗ってもらいます。

助手席は危ないので、後ろの席ね。

ムゥ、最近、自分から車に乗るようになりました。
でも、降りるのは物凄くイヤがります。
仕方が無いのでにゃこが引きずり出します。

NYAKO20090530_2.jpg
なんとなく、にゃこの足も一緒に撮影したくなりました。

シートベルトを着用してこの体制はしんどーい。

サンダルがシートと同じ色だから、足だかなんだか分からない。

失敗だな。

NYAKO20090530_3.jpg

サンダルを脱いで再チャレンジ。

うん、今度はうまく撮れた。

でも、にゃこの足がムゥの耳にかかってる。

んー、イマイチだなぁ。

NYAKO20090530_4.jpg

なんてふざけていると。

ムゥがにゃこの足の下にもぐりこみました。

いつものことなんです。
定位置なんだよね、ここが。

怖がりだなぁ、ムゥは。


NYAKO20090530_5.jpg

そんな情けない顔でこっちを見ないでよ。


そうそう、ムゥの診察結果でしたが。
まだ、完治していないそうです。
皮膚の組織を調べてもらったら、ムシを発見したそうです。
NYAKO20090501_2.jpg
こいつです。
もともと犬の体にいるムシなのですが。
免疫力が低下するとここぞとばかりに増殖するんです。
いやーなヤツです。

数は減っているけど、治療は継続する必要有り。

まだしばらく注射生活は続きます。

皮膚病が完治するまで、狂犬病の予防接種もお預けなんです。
変なタイミングで皮膚病になっちゃったなぁ。

[2009/05/30 14:34] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

初めて食べる・・・・・ 

NYAKO20090529_1.jpg

腹ペコで夕飯待ちのムゥ。

なんだか情けない顔をしています。
オムツしてるし・・・。

最近のムゥ、オムツ装着を嫌がります。
着用してしまえば、開き直ってリビングで遊んでますが。
オムツにシッコをする回数が減ってます。
ウレションが治る日も近い?????。
って、妄想しています。


NYAKO20090529_2.jpg

先日、ムゥに新しい歯磨きガムをあげたのですが。
初回、30分で完食。

2回目、5分で完食。

うむ、できるようになったな。
キサマ、ニュータイプなのか?。

そこで、トン足をお夕飯のおかずにしました。

圧力鍋で野菜と一緒に超加熱。

野菜スープの上にトン足1/3うトッピング。

NYAKO20090529_4.jpg

いい匂いはするけど。

なんか、食べにくい・・・・。

鼻にシワを寄せてトン足に向かい合う、ムゥ。


NYAKO20090529_5.jpg

野菜好きのムゥ。

食べにくいトン足をムシして。
野菜スープをキレイに食べてます。

NYAKO20090529_6.jpg
いよいよ、お茶碗の中はトン足のみ。

ムゥの耳をご覧下さい。
ちょっと困ってます。




行儀良く食べるムゥを見てください。



[2009/05/29 21:50] ペット | トラックバック(-) | コメント(12)

へのへのもへじ 



月曜日が御給料日でお財布が潤ったので。
夕飯は近所の居酒屋に行きました。

本当はウソです。
主人が会社をサボって、スロット打ちに行って。
8万円勝ったのでおごってもらいました。


へのへのもへじ亭っていうのかな?。
人気ラーメン店カドヤ食堂の近くにあります。

近所に良い居酒屋がないんですよねぇ。
気になるお店は一通り行ったかな。
最近、新規開拓がイヤになってきたところです。

初心に戻って、このお店に来ました。

NYAKO20090528_2.jpg

お店が空いてたので、カウンター席の真ん中を占拠。

面白い物を見つけたので注文しました。

これって、ウルトラマンに出てきた怪獣に似てませんか?。

うちわ海老って言うそうです。
たしかにうちわの形に似てます。

見た目はカニっぽいけど。
食べると海老ですねぇ。
ちょっとアクが強め。
巣立ちがよく合います。

1匹800円くらいだったかな。


NYAKO20090528_3.jpg
突き出し。

左のサバみたいな魚は酢味噌であえてありましたが。
とっても美味しかった。

真中は鶏の肝(生)。
単品でも注文してます。

NYAKO20090528_4.jpg
お造り持ち合わせ5品。

マスが意外に美味しかったです。
普段食べなれていないからどうかなぁ・・・って思ったけど。
これは、いい。

カレイのお造りもおいしかった。
むかーし子供の頃、カレイといえば一夜干しばっかり食べてました。

大人になって、お造りを食べた時は感動しました。
一夜干しも好きだけどね。

NYAKO20090528_5.jpg
鶏の生レバー。
ネギたくさんが嬉しいです。

ちょっと歯ごたえがある部位も入ってました。
他のお店では食べたことないなぁ。
主人がたいそう気にいってました。


NYAKO20090528_6.jpg
酒の肴盛り合わせ3種。
4つあるけど、カボチャは数に入ってないのかな。

ふわふわの卵焼きの中にカニの身が入ってました。
なんか、ケーキみたいな食感。
もしかして、ケーキか?。

おせんべいが刺さってるのが、酒粕とチーズで作ったパテ?みたいなの。

これ、半信半疑で食べたけど。
めちゃくちゃ美味しかったです。

クラッカーじゃなくて、おせんべいを使ってるのもいい!。
ピーナッツが入ってるおせんべい、なんて言うんだっけ?。

カモロースは普通に美味しかったです。
ワインより日本酒に合う感じでした。


NYAKO20090528_7.jpg
ここで、日本酒登場。

本日の隠し酒。
隠し酒って、なんかいい響きじゃないですか?。

やたがらすって奈良のお酒。
初めて飲みました。

とっても飲みやすいお酒です。
ちょっと甘いかな。

ハイペースで飲んで自滅するパターンのヤツですね。
2人で1合にして良かったぁ。

NYAKO20090528_8.jpg

日本酒が来たところでお鮨です。

カツオ、コハダ
シャコ、ネギトロ
中トロ、アナゴ

です。

にゃこ好みのシャリ小さめ。
シャリが2種類あるみたいで。
ネタによって使い分けている感じでした。

カツオとネギトロが美味しかったぁ。

コハダはちょっと酢が強いかも。

ネタの種類が結構たくさんありました。
面白そうなのもありましたが、無難なネタだけ注文しました。

画像は無いけど、主人が豚の角煮も注文してました。
とろける美味しさ。
主人は白ごはん欲しかったんだろうなぁ。

これだけ食べて1人6,000円でした。

ちなみにここの大将、安田大サーカスのクロちゃんに似ています。
声は似てませんよ。

ちなみに、女将さんは迫力があるカルセール麻紀みたいな感じです。



NYAKO20090528_9.jpg

食事が終って。

仕上げに濃いお酒が欲しくなりました。

XXっていう名前のバーなんですが。

にゃこはバツバツって読んでたんですが。
ダブルエックスが正しいようです。


前回、来店したのがGW。
実は主人、その時にジージャンを忘れて帰ったみたいなんです。

マスター、ずっとお店に飾ってくれてました。
どうも、ありがとうございます。

マッカランをワンショットだけ頂いて、ジージャンを回収して帰りました。


あー、いい1日でした。



[2009/05/28 11:53] 日記 | トラックバック(-) | コメント(12)

ムゥ、こっち向いて 



週末の画像を使いまわしております。

平日はいい写真とれないんですよねぇ。
リビングでのオムツ姿とか・・・。

きれいなお花がたくさん咲いていたので。
お花をバックにしてムゥの撮影を試みました。

でも、ムゥがポーズをとってくれる訳でもなく・・・。
カメラ目線になる訳でもなく・・・。


ムゥがこっちを向いた瞬間を撮影しようと思って、
名前を呼んでみました。

周りが気になるムゥはにゃこの声に気付かない。

しつこくムゥを呼ぶにゃこ。


NYAKO20090527_2.jpg

ムゥ、にゃこの呼びかけに答えて、こっちに来てくれました。

でも、カメラの方を見てないし・・・・。


にゃこ、自宅のトイレに柴犬のカレンダーを飾ってます。
仔犬チャンたちがたくさんで可愛いです。

みんな、しっかりカメラ目線で写ってます。
3匹いれば、3匹ともカメラ目線。


にゃこもあんな写真撮ってみた~い。


NYAKO20090527_3.jpg

ムゥって散歩中、にゃこの顔をみないんです。

昔飼っていた犬は。
散歩中、何度も振り返りにゃこの顔を確認してました。
アイコンタクトってやつですか。

ムゥもアイコンタクトできるようになるといいんだけど・・・。
そのうちできるようになるのかなぁ・・・。


[2009/05/27 11:35] ペット | トラックバック(-) | コメント(10)

水遊びは好きだけど・・・ 



たくさん水遊びをして満足そうなムゥです。
足をご覧下さい。
濡れてるでしょ。


実は、小川を渡るのに失敗してお尻も濡れてるんです。


今、ムゥが渡っている橋。
犬にとっては結構高いんです。

ムゥは怖がって渡れないかなぁ・・・なんて思ってましたが。
興奮気味で恐怖を忘れて渡ってしまいました。

横断歩道は怖くて渡れないのにねぇ・・・。


NYAKO20090525_2.jpg

橋を渡った先は、公園内の小川の水源????。

人工的なものなので、湧き水ではありませんよ。

天気が良い、暑い日曜日は小学生の遊び場になります。
この日は土曜日。

しめしめ。
ダレもいないね。

ムゥ、ここで遊んでもいいよぉ。


NYAKO20090525_3.jpg
あれれ????。

小川は大好きだけど。

高さと水流があるとこは怖いのかな????。

ムゥ、飛び込むことなく撤収しました。

もしかして、にゃこが見本を見せないといけないの???。

次は頑張ろうね。

[2009/05/25 21:31] ペット | トラックバック(-) | コメント(10)

ホップ・ステップ・ジャンプ! 



公園内にはたくさん人工の小川があります。

所々、対岸に渡れるように大きな石を並べてあります。

にゃこが、石を伝って対岸に渡ると。
ムゥはチャポン・・・っと小川に入ります。

そして、ジャバジャバと小川を渡ります。

しかしながら。
今日のムゥは一味違いました。

ちゃーんと、にゃこの後をついて来たんです。

まずは、ホップね。


NYAKO20090524_5.jpg

そして。


渾身のステップ!!!!!。


NYAKO20090524_6.jpg

よっしゃ。

これでフィニッシュだ!。

踏み切ってジャンプ!!!!。

ムゥ、がんばったね!!!!!。

メチャクチャかっこいいよ!!!!!!!!!!。

[2009/05/24 18:47] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

シロツメクサの花の中で 



今日はムゥと一緒に近所の大きな公園に行ってきました。

日差しが強すぎず、絶好の散歩日和。

公園ではシロツメクサの花がたくさん咲いていました。
とってもいい香り。

いい蜂蜜がとれそうなんだけど。
蜜蜂はいませんでした。


NYAKO20090524_2.jpg

この風景を見ていると。

子供の頃に良く見ていたテレビアニメのオープニングを思い出します。

そうそう、世界名作劇場のアレです。

ラスカルです。

シロツメクサの花が咲いたら行こうラスカル~~~~♪


っていう歌、聴いたこと無いですか?。


NYAKO20090524_3.jpg

にゃこ、ペットと一緒にシロツメクサのお花畑でまったりするのが夢だったんです。

でも、ムゥは・・・。
まったく落ち着きが無くて。
ずっとずっと走り回っています。

ムゥが楽しそうだからOKかな。


[2009/05/24 13:41] ペット | トラックバック(-) | コメント(2)

ムゥのアジで香草焼き 



スーパーで3枚におろしたアジが1匹60円で売ってました。
もともと120円だけど、半額の60円。

うん、ムゥのご飯にいいかも。

とりあえず1パック買い物かごに入れる。

・・・これを主人が見るとどう思うんだろう????。

ワシのアジはないの????

って聞くに決まっている。

うん、2パック買おう。

帰宅して主人にムゥのアジを見せてみた。
予想通りのリアクション。

ふっふっふ、2パックあるから大丈夫。
全部で4キレかるから、
1キレがムゥ。
2キレを主人で1キレがにゃこ。

っと、仲良く分けました。


NYAKO20090523_2_20090524092528.jpg

人間の分は香草焼きにしました。

フレッシュなバジルがたくさんあったので
刻んで、刻んで、刻んで・・・パン粉に投入。

ドライのローズマリーとパセリも投入。
うーん、いい香り。


オーブンに放り込んで、待つことビール2本空いた。


NYAKO20090523_3_20090524092537.jpg

いい感じに焼きあがってます。

たっぷり召し上がれ。



ちなみにムゥのお夕飯は普通に焼いたアジでした。
野菜スープにトッピングしました。

全部きれいに食べてくれました。


[2009/05/24 09:38] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

新しいガム 



お口の中をお掃除する為に、ムゥにガムを与えます。

今、与えているガムは。
小さくて。

ムゥはスグに飲み込んでしまいます。

そこで、にゃこが気合を入れて新しいガムを探しました。

んー、ちょっと大きかったかも。

柴犬にはこのサイズって書いてあったんだけど・・・。
ムゥは柴犬の1つ下のサイズを選んだ方がいいのかな?。


NYAKO20090523_8.jpg

うっふっふ。

ムゥ、苦戦しております。

にゃこの目論見通り。

これだけガジガジすれば、お口の中はキレイになるでしょう。


NYAKO20090523_9.jpg
おぉ。

ムゥ、楽しそうな顔してるね。

頑張れよ!!!。

この30分後、完食しました。
ムゥ、疲れて寝てました。


次回はもう1つ小さいサイズを買うからね。




音声有り、お気をつけ下さいませ。
ガジガジするよねぇ。


[2009/05/23 23:15] ペット | トラックバック(-) | コメント(6)

ダッコ、だっこ、抱っこ 



にゃこはムゥを抱っこするのが大好き!!!!。

でも、ムゥはどうなのかなぁ。

にゃこ、マンションに住んでいるんですが。
エレベーターに乗る時とか、ワンコは抱っこしないといけません。

犬嫌いの方もいらっしゃいますし。
粗相防止の為とか・・・。

なので、日々、抱っこするのは大事だと思ってます。

主人に言わせると甘やかしているだけ。


NYAKO20090523_5.jpg

でもね、ムゥの体重を量る時。

抱っこして人間用の体重計に乗るんです。

で、その後で、にゃこの体重を引くとムゥの体重が分かるんです。

体重計に乗って

ムゥ、大きくなった???。

っと、思う時は、8割方、にゃこが成長しています。

ムゥの体重測定。
とても緊張感があっていいです。


NYAKO20090523_6.jpg

ちなみに。

抱っこ中もオムツしてます。

早く、うれしょん、治らないかなぁ。


[2009/05/23 17:39] ペット | トラックバック(-) | コメント(0)

遊び盛り 



うれしょん真っ盛りのムゥです。
オムツは手放せません。

サークルの中にいるムゥにオムツを見せると。
シッポを振って喜びます。

サークルから出してもらえるのが分かってるみたいです。
犬としてのプライドは無いようです。
なんかなぁ。

うれしょんしなければ、オムツ無しでも出してあげるんだけど。


NYAKO20090523_2.jpg

主人がムゥにプレゼントした布製のフリスビー。

ムゥがガジガジかじるので。
投げても真っ直ぐに飛びません。

スグに前足で抑えるし・・・。

・・・・・・ん?。
ムゥ、脚が短い?。

NYAKO20090523_3.jpg





ベランダでボール遊びするムゥです。
音声入りなのでお気をつけ下さい。


[2009/05/23 12:46] ペット | トラックバック(-) | コメント(2)

ナニ見てんよの!!!! 



なんだか見辛い画像ですみません。

ムゥが熟睡しているのを撮影するのって、大変なんです。

自分の家にいるのに、警戒心が強いムゥ。
にゃこの前で熟睡することは滅多にないんです。

珍しく。
熟睡してるみたい。

どうしてトイレが枕なの????。


うふふ。
激写しちゃおう!。


NYAKO20090522_2.jpg

なんて、近づくと。

ムゥが気配に気付きました。

にゃこを睨んでいます。

ごめんなさい、ムゥの貴重な睡眠の邪魔をしてしまって・・・。

そんなに怖い顔しなくても・・・。
ねぇ。



NYAKO20090522_3.jpg

そして2時間後・・・・。

ムゥは本当に寝ちゃいました。

にゃこって粘着質???。
ストーカーみたい???。


だって、ムゥがとっても可愛いから。
目が離せないんです。

ムゥの成長記録、たくさんアップしたいと思ってます。

NYAKO20090522_4.jpg

それにしても。

どうしてトイレで寝るんでしょうね。

自分の匂いがするから安心するのかな?。

ここはムゥのお家。
いつも安心できる場所なんだよ。

ちゃんとソファーで寝ようね。


[2009/05/22 21:22] ペット | トラックバック(-) | コメント(6)

オランダ産の植物の種子 



去年、ベビートマトをベランダで栽培したのですが。
収穫することもなく、失敗に終わりました。

今年こそは・・・っと。
主人が気合をいれて頑張っています。

うーん、順調に成長しています。

ベランダなので日光が十分に当たらないのが不憫です。
でも、にゃこの胃袋を満たすために頑張って大きくなってね。


NYAKO20090520_2.jpg

ベランダで野菜達の撮影をしていると邪魔者が・・・。

ムゥがにゃこの邪魔をしにきました。

以前はベランダに出るのを怖がってましたが。

最近は自ら出て行けるようになりました。
ちょっとは成長したのかな?。

で、問題は。

主人がオランダ産の植物の種子を育てていること。

最近、大学生とか・・・。
よく逮捕されてますよね。

オランダ産の植物を自宅で栽培して。

みなさん、主人が何を育てているか気になりませんか?。

にゃこ、オランダ産の種子の成長過程を激写しました。
ご覧くださいませ。

でも、警察に通報はしないでね。


NYAKO20090520_3.jpg
こちらルッコラです。

オランダ産シリーズでは一番元気に育ってます。
発芽率もなかなかもの。

自家製ルッコラでサラダを作るのが夢なんです。


NYAKO20090520_4.jpg
こちらはディル。

小さい時はこんな感じなんだぁ。
っと関心しています。

発芽率はなんとなんと100%。
すばらしいじゃぁないですか。


お魚料理に使いたいなぁ。

NYAKO20090520_5.jpg
これはかなり小さい。
撮影が難しかったです。

スィートバジルです。

現時点で発芽率30%。
もっと、頑張って欲しいです。

にゃこ、最近バジル狂い。
パスタは超バジル風味が多いです。

自家製バジルでパスタを作りたいなぁ。

他にもセージ、ペパーミント、タイムの種を蒔きました。
まだ、発芽しません。
セージが重症かと思われます。

どーして自家製ハーブに目覚めたかというと。
近所のお気に入りのイタ飯屋さんが、自家製ハーブを使ってるんです。

注文が入ったら。
ハサミを持ったシェフがお店の前のプランター栽培しているハーブを収穫するんです。

去年はプランターで栽培しているのはお花だけでした。
今年は葉っぱが多いなぁ・・・っと思っていたら。
そういうことでした。

にゃこもマネして自宅でハーブ栽培。
実際に栽培するのは主人だけど。

にゃこは毎日眺めて、食べるだけ。

早く大きくなってねぇ。



[2009/05/20 21:57] 日記 | トラックバック(-) | コメント(12)

怖がりは・・・にゃこ? 



トップの画像はお休み前のムゥです。

目の周りの毛・・・・ですが。
少しずつ復活してきました。
注射の効果でしょうか?。


目ヤニも減っているので、きっと注射の効果だと思います。
にゃこ、朝一番にムゥの目ヤニを掃除するのが好きでした。
少し、寂しい気持ちもありますが。
ムゥが元気になってくれるのは嬉しいです。


明日、3回目の注射をしてもらいます。

獣医さんの見積もりでは、4回の注射で完治するそうです。

順調かな。



先週末、ムゥの自転車恐怖症克服の特訓をしました。
効果は全くありません・・・。

結構、強引だったからね・・・。
トラウマになってないといいんだけど。



今日の夜、にゃことムゥでお散歩に行きました。

ムゥ、主人がいないと不安そうなんだよねぇ。
にゃこと2人では心細いのかなぁ。

なんて思いながら。
いつもの公園に到着。

ちょっとだけ遊んで。
帰宅の途につく。


帰り道に反対方向から走ってくる自転車を発見。

怖いので避けてみた。
怖いと思ったのは・・・・にゃこ。

にゃこ、イヤなこと思い出した。

そういえば、自転車・・・コワイ・・・キライ。

だから、駅から徒歩1分以内のマンションに引っ越した。

にゃこ、痴漢の被害に遭った。
何度も・・・。
朝も・・・・
昼も・・・・
夜も・・・・
痴漢・・・自転車に乗ってた。

多分、それが原因。
にゃこ、自転車が怖い。

ムゥににゃこの恐怖が伝わった?。

にゃこの自転車恐怖症を治さないとダメ?。


ムゥ、ごめんね。
にゃこも頑張るね。

[2009/05/19 23:03] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

食いしん坊、大好き! 

NYAKO20090518_1.jpg
今日のムゥのお夕飯は。

野菜トマトスープ+サケのアラ+ワンコ専用せんべい

でっす。


サケのアラをじっと見つめる主人が怖かったです。
主人には、ちゃんと別のお魚を買ってあげたのに・・・・。


ムゥの場合ですが。
たまたま、偶然かもしれませんが。
手作りご飯にしてから毛艶が物凄くよくなりました。

ずっとドッグフードを食べていたムゥ。

にゃこの手作りご飯を食べてくれるか心配でした。

いつものドッグフードに少しずつおかずを混ぜて、
手作りご飯に慣れてもらいました。

NYAKO20090518_2.jpg

いつもきれいに食べてくれます。

お茶碗がカラッポになると。

お茶碗をペロペロ、ペロペロ。

さらに、お茶碗の周りもペロペロしてます。
たまに、こぼしちゃうんですよね。
ちゃんと拾うんです。

ムゥ、いい子だね。

NYAKO20090518_3.jpg

お茶碗とその周りをキレイにして、やりきった感じのムゥ。

いい顔してますねぇ。

そして、しばらくの間は。





NYAKO20090518_4.jpg

お口の周りをペロペロしています。

お代わりの催促なのかなぁ?。

それとも、食事に満足したサインなのかな?。

ムゥ、食いしん坊だね。
大好きだよ。


[2009/05/18 21:12] ペット | トラックバック(-) | コメント(8)

靴下大好き 



ムゥが我が家に来て、一番最初に遊んだおもちゃは主人の靴下。

いつも引っ張り合いをして遊んでました。

最近はおもちゃの種類も増えて。
あれも、これもという感じで遊んでいます。

そして、今日は靴下の気分の日。

NYAKO20090517_2.jpg

靴下の糸を引っ張り出すのが楽しいみたい。

ずっと、ずっと引っ張ってる。

靴下好きのムゥ。

ある日の夜。
帰宅して靴下を脱いだにゃこ。

ムゥににゃこの靴下を差し出してみた。
きっと、喜んで遊んでくれるだろう・・・と。

ムゥ、物凄くイヤそうな顔をしてそっぽを向きます。
いつもと違う靴下だから食いつきが悪いのかと思い、何度かチャレンジ。

何度も何度もイヤそうな顔をするムゥ。

その様子を見た主人は大笑い。

にゃこの靴下・・・・臭い?。
そこで、主人に匂わせてみた。
特に問題無し。

NYAKO20090517_3.jpg

使い慣れた靴下の方がいいのかなぁ。

主人のオンボロ靴下大好きなんですよねぇ。

NYAKO20090517_4.jpg

絶対ににゃこの靴下はあげないからねぇ。

主人の靴下、大事に使うんだよ。


[2009/05/17 13:42] ペット | トラックバック(-) | コメント(8)

特訓 

NYAKO20090516_1.jpg

車に乗ってお出かけのムゥ。

主人の横におりこうさんに座ってます。


何処に行くのでしょう?。
そして目的は?。


NYAKO20090516_2.jpg

で、結局、助手席のにゃこのヒザの上に来たムゥ。
ちょっと偉そうじゃないかしら。

窓を開けたら興味深そうに外を眺めています。

ムゥ、ドライブ好きなの?。

NYAKO20090516_3.jpg

目的地は近所の大きな公園。

ここからが問題なんです。

ムゥはある苦手な物を克服する訓練をする為にここに着たんです。


苦手なもの・・・・。
たくさんありますが。
最近、深刻なのが・・・・これです。


NYAKO20090516_4.jpg
ムゥ、自転車が怖いんです。

散歩中、自転車に遭遇すると。
メチャクチャ怖がるんです。

酷い時にはパニック状態に。

動いている自転車ならまだしも。
道端に止まっている自転車もダメ。

お散歩が大変なんです。

NYAKO20090516_5.jpg

にゃこがムゥを呼ぶのですが。

自転車には近寄りたくないムゥ。

微妙な間合いを保っています。

NYAKO20090516_6.jpg

自転車が怖くて仕方がないムゥ。

リードを引っ張ると必死で抵抗します。


NYAKO20090516_7.jpg

ご覧下さい。
この、必死な顔。

何が怖いんだか・・・。

NYAKO20090516_8.jpg

ダメだこりゃ。

っという訳で。










NYAKO20090516_9.jpg

主人が自転車に乗って、ムゥを抱っこ。

不思議なことに、これなら怖がりません。

主人がこのまま自転車を走らせてもムゥは平気。
むしろ、サイクリングを楽しんでいるかのよう?。


でも、下に下りると自転車が怖いみたい。




自転車恐怖症を克服する方法をご存知の方。
アドバイスください!!!。



[2009/05/16 18:01] ペット | トラックバック(-) | コメント(12)

サークルの中のムゥ 



2月に我が家にお迎えした時のムゥは、
確か2.5Kgくらい。

今は6Kg近くまで成長しました。

サークルで立ち上がっても、鼻の頭しか出なかったのに。

今では、余裕で外を見ることができます。
背が伸びたんだね。

NYAKO20090515_2.jpg

でも、相変わらずトイレで寝てます。

赤ちゃんだから、トイレが分からないのかと思ってたけど。

未だにトイレと寝室が一緒です。

クッションで寝る時もありますが。
トイレで寝る時間の方が長いかな。

NYAKO20090515_3.jpg
イヂワルなにゃこ。

ムゥのご飯を作りながら。

キッチンでカメラを構える。

ムゥ、自分のご飯の用意をしているの分かるみたいなんです。
必死でキッチンに視線を送ってます。


にゃこ、一眼レフをクビにぶら下げてムゥのご飯を準備してます。


久し振りに動画もアップしたいなぁ。
ムゥ、動くと面白いんです。


[2009/05/15 21:10] ペット | トラックバック(-) | コメント(6)

肉やくねん 

NYAKO20090913_1.jpg
先週のことになるのですが。

GW明け初日早々。
元社長秘書と2人っきりで焼肉を食べに行きました。

普段は大勢で行くのですが。
男共が多いと忙しなくて、食べた気がしないんです。

そこで考えたのが、女2人で贅沢する企画。

新地で焼肉を食べよう!

です。

大阪の新地といえば、お高いイメージがあります。
でも、お手ごろ価格で美味しい焼肉屋さんがあるとのこと。

噂の肉やくねんに行ってきました。

とりあえず、生モノということで。
ユッケを注文。

盛り付けが可愛い。
見た目だめではなく、お味の方もGood!。

NYAKO20090913_2.jpg

焼肉定番メニューのタンを注文。
何種類かあったのですが。

一番魅力を感じたのが、厚切りタン。

以前はペラペラのタンを枚数多く食べるのが好きでしたが。
最近は厚切り2,3枚を頂くのが好き。

こちらの厚切りタン、ジューシーで大変美味しかったです。


NYAKO20090913_3.jpg
そして、この日のメインはこちら。

シャトーブリアン 3,150円で~す。
あまり聞きなれない名前なので、気になってました。

シャトーで始まるので、ワインかと思ってました。

ヘレ肉の中の特にいい部位のようです。

普通のヘレ肉より1,000円くらいお高くなります。

うふふ。
物凄く贅沢でしょぉ。
自宅で留守番している主人には、ちょっと申し訳なかったかな。
罪悪感を感じつつ、頂きました。

物凄く美味しかったです。
口の中でとろける感じ。
もう、罪悪感なんか吹っ飛んだわ!。

ロース派のにゃこでしたが。
ヘレもいいじゃぁ~ないですか。


他にもカルビ、ツラミ、ハラミを食べましたが。
全部、美味しかった。

仕上げにゆずシャーベットを食べて、1人6,000円くらい。

接客もとてもよかったです。

今度は主人と行こうかな。

[2009/05/13 10:20] 日記 | トラックバック(-) | コメント(10)

”うれしょん”が止まらない 



ムゥ、とうとう主人を怒らせてしまいました。
普段は温厚な主人。
でも、本気で怒ると怖いよぉ。

ムゥが怒られた原因は”うれしょん”です。
うれしょんとは・・・
ワンコが興奮して嬉しい時に思わずおしっこしてしまうこと、のハズ。

サークルから出して、リビングで遊ばせるとすぐにおしっこしちゃうんです。


NYAKO20090509_2.jpg
今日、ペットショップでワンコ用の紙おむつを買って来ました。

早速、ムゥに装着。

うん、サイズは合ってるみたいね。

NYAKO20090509_3.jpg

ちゃんとシッポを出す穴もあります。

なかなかよく出来ている。
本当は使いたくなかったんだけど。

ずっとサークルに閉じ込めておくのもストレスになるし。

オムツを試してみることにしました。


NYAKO20090509_4.jpg
ムゥ、赤ちゃんみたいで可愛い!。
うれしょん治っても、装着させようかなぁ~。

迷惑そうな顔してるけどねぇ。

NYAKO20090509_5.jpg
ムゥの行き先に、にゃこがカメラを持って付いて行きます。

もう、やめてー

って顔してません???。



この後、びっくりしたことが起こったのですが。

ムゥ、サークルのトイレでおしっこしてました。
オムツを自力で外して。


オムツを装着していると出る物も出ないんですね。

サークルから出して、リビングで遊ばせている時はしばらくオムツかなぁ。

[2009/05/09 17:54] ペット | トラックバック(-) | コメント(12)

そうだ、気比に行こう! 



気比松原を散策するムゥをご覧下さい。

NYAKO20090508_2.jpg

NYAKO20090508_3.jpg

NYAKO20090508_4.jpg

NYAKO20090508_5.jpg

NYAKO20090508_6.jpg

NYAKO20090508_7.jpg


[2009/05/08 22:08] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

初めての海 



ムゥ初めての海です。

初めて砂浜を踏みしめるムゥ。
シッポからやる気を感じ取れます。


NYAKO20090506_6.jpg
でも、波打ち際に行くと。

いきなり怯むムゥ。

何、これ?。
話が違うわよ。


って、顔してます。


NYAKO20090506_7.jpg

敦賀の海はとても穏やかで、海初心者のムゥにピッタリ。

それなのに、ムゥびびって海に入らないなぁ。

仕方がない。
にゃこがお手本を見せましょう。

にゃこ、カメラ片手に海に入ります。

水、冷た~い。
まだ、海水浴には早い季節でした。



NYAKO20090506_8.jpg

にゃこが海に入ったのを見て、安心したのかな?。

ムゥ、結構大胆に海に入りました。
やっぱりね。

あなたはやればできる子なのよぉ。

NYAKO20090506_9.jpg

ムゥ、海水はしょっぱいんだよ。

って言っても分からないか。

ペロペロしてるし・・・。

この後、ゲホゲホむせてたし・・・。

NYAKO20090506_A.jpg
気が付けば・・・。

こんな深いとこまで入ってるし。

ムゥ、怖がりで慎重に行動するんだけど。
吹っ切れると大胆というか、思慮が足りないというか。
ビックリすることをやってくれます。

んー、にゃこがムゥの能力を見くびってるのかも知れません。


NYAKO20090506_B.jpg


ムゥ、夏には海で泳ぐようになるかもね。

犬種を

”柴犬”

改め

”shiva・water・dog”

に変えちゃう?。


にゃこ、今年の夏は水着が必要かも。


[2009/05/06 11:03] ペット | トラックバック(-) | コメント(8)

初めての遠出 



このGW,ムゥは初めて車で遠出をしました。
目的地は敦賀ね。

いつも行く、動物病院や公園は車で10分くらい。

大阪から敦賀へは来るまで2時間くらい。

一気に時間が延びます。

車酔いとか、心配でしたが。
ムゥ、案外、平気でした。


トイレと自動販売機しかない小さいPAで休憩。


NYAKO20090506_2.jpg

初めての場所なので、ちょっと挙動不審ですが。

シッポが上向きです。

タクミ君と特訓した成果だね。

NYAKO20090506_3.jpg
一生懸命、クンクンしています。

以前のムゥはクンクンする余裕が無くて。
ひたすら歩いてました。

やっと犬らしい仕草をするようになったね。
ちょっと、安心しました。

でも、ワンって鳴かないのが気になる・・・。

NYAKO20090506_4.jpg
シッポも柴犬らしくなってきました。

でも、イマイチ貧相なのよねぇ。

もっと、プリプリにならないかなぁ。


[2009/05/06 09:38] ペット | トラックバック(-) | コメント(0)

和DINING 空 @ 敦賀 



1泊2日の日程で、敦賀の親戚宅にパラサイトしてきました。

いつも叔父が美味しいお店に連れて行ってくれます。
やはり敦賀の魚は美味しい。

美味しい魚が食べたくなったら敦賀にお邪魔してます。


今回、お食事に連れて行ってもらったのが
和DINING 空 
です。

ステキなお店でしょ。
BGMはジャスでした。
オトナな雰囲気です。

NYAKO20090505_7.jpg
とりあえずの生ビールです。


NYAKO20090505_8.jpgNYAKO20090505_A.jpg
お造り盛り合わせ。

一口食べて、思わずニヤリ。

大阪でも敦賀で水揚げされた魚を食べることができますが。
全然、違うんですよねぇ。

高速道路に乗ると味が劣化するのかしら。


NYAKO20090505_B.jpg
叔父のお勧め、グジの塩焼きです。

これって、アマダイ???。

敦賀ではグジって呼ぶのかな?。

1人で半身は多いかなぁっと思ったけど。
美味しいのでペロリと食べちゃいました。

さすが、叔父のお勧めです。


NYAKO20090505_C.jpg
にゃこがとっても食べたかったヘシコです。

自家製ヘシコのお造り。
ヘシコの下の白いのは大根スライスです。


NYAKO20090505_D.jpg
こちらは焼きヘシコ。

どちらか1つ選ぶのはできなかったので、両方注文しました。
ヘシコ食べ比べです。

造りの方はお酒によく合う感じ。

焼きの方はご飯のおかずですね。

実は去年の11月に生まれて初めてヘシコを食べたにゃこ。
こんな美味しい食べ物があるなんて、知りませんでした。
人生半分損した感じ。


NYAKO20090505_E.jpg
これは・・・・ナンだ?。

画像が残ってるけど。
食べた記憶が無いです。

うん、撮影した記憶はあります。

白子がグラタン風に焼きあがってます。
きっと、主人が注文したんでしょう。


他にもいろいろ食べたハズなのですが。
残っている画像はこれだけです。

逸る気持ちを抑えることができず。
撮影する前に食っちまいました。
美味しいから仕方が無いんです。


たくさん美味しく頂きました。
叔父さん、いつもありがとうございます。


[2009/05/05 11:50] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

ダメ柴だ! 



大好きな水場付近で遊ぶムゥ。

この池の周りはキレイに切り出された大きな石で囲まれています。

石というか岩?。

段差が大きくて歩きにくいんだよねぇ。

それでもムゥは怯まないで、大きな石に向かっていきました。


NYAKO20090505_2.jpg

結構、大きい石の上にムゥが乗っていますが。

ムゥ、自力で登ったんです。

自分に身長よりはるかに高い石に、助走なしで飛び乗りました。

にゃこが思っているよりムゥの運動能力は高いようです。

この石に飛び乗れるって事は・・・。
リビングのサークルから脱出できるってことなんだけど。
ムゥはまだ気が付いていないようです。


NYAKO20090505_3.jpg

登ったのはいいんだけど。

怖くて飛び降りることができないムゥ。

あーあ、ダメダメだね。
っていうか、ダメ柴だよ。

優しいタクミ君はムゥが降りられるようにサポートしています。

この日のお散歩はタクミ君がずっとムゥの側にいてくれました。
ムゥ、タクミ君のお嫁さんになればいいのにね。


で、結局、自力で降りることができなくて。
主人に抱っこしてもらってました。

ムゥ、手が掛かります。


NYAKO20090505_4.jpg

帰りの駐車場でのムゥ。

あー、疲れたわ!。

なんて、顔をしています。

ほとんど休憩無しですからね。
そりゃぁ、ダレだって疲れますよ。

ムゥさん、そろそろ休憩を覚えてください。
あなた、ずっと走ってましたよ。


NYAKO20090505_5.jpg

また、遊びに来ようね!。

なんて、言ってるんでしょうか?。

タクミ君と仲良しになれて、とても楽しい散歩だったんでしょうね。


帰宅後。
とりあえず、ドロドロのムゥをお風呂へ連れて行きました。


主人がシャンプー担当。


にゃことタクミ君はリビングでまったりしてました。

シャンプー終了後のムゥ。
リビングにいるタクミ君を見て怖がってます。
恐怖のあまり震えているし・・・。

ウソでしょぉ。
公園ではあんなに仲良かったのに。
自宅ではタクミ君は怖いの?。

あんた、酷い女だよ。
タクミ君、ショックを受けてたよ。
女性不審に陥ったかもね。
あーあ、お婿さん候補だったのに。

ムゥ、あんたはダメ柴だよ。
まったく、もう。


ムゥの対人恐怖症。
しばらく続きそうです。

[2009/05/05 10:26] ペット | トラックバック(-) | コメント(0)

お花畑へ急げ! 



ムゥさん、ムゥさん、そんなに急いで何処行くの?。

カメラを構えているにゃこに突進してくるのかと思えば。

タクミ君と目的地に向かってまっしぐら。


NYAKO20090503_9.jpg
NYAKO20090503_A.jpg
NYAKO20090503_B.jpg

走る、走る、走る!!!!。

ムゥ、めちゃくちゃ早く走ります。

リードを持っているのはタクミ君。
やっぱり、こういうのって若い子のお仕事よね。

なんて、言いながらカメラを構えるにゃこ。


ムゥ、走っている姿はカッコイイね。
まるで、犬みたいよ。


NYAKO20090503_C.jpg

そしてここが目的地のお花畑。

手前の方はまだ、何も植えてないです。

チューリップの前でムゥを撮影したかったのですが。
人が一杯。

人ごみを避けて、お花の無い場所でパシャリ。


NYAKO20090503_D.jpg

ムゥ、早く前に進みたくて。

撮影拒否です。

あー、あ。


[2009/05/03 18:16] ペット | トラックバック(-) | コメント(2)

車でお出かけ 

NYAKO20090503_1.jpg

GWみなさんいかがお過ごしですか?。

ムゥはヒメの元彼タクミ君と公園デートしていました。

公園までは徒歩30分と微妙な距離なので、
車でお出かけしました。

実はムゥはタクミ君が苦手。
1ヶ月くらい前に自宅に遊びに来てもらったけど、ずっと怖がってた。

そういえば、3日前くらいに終電逃したオヤジを2名お持ち帰りしたけど。
その時もムゥは怖がっていました。
そうなんです、人見知りが酷いんです。

環境を変えてみれば、いい関係に発展するかも?
っと思い公園デートを企画しました。


NYAKO20090503_2.jpg

この公園に来ると必ず主人がこれをやりたがる。

人工の小さな川があるんです。


所々、小さい岩が並べてあります。
岩を飛び移って対岸に行けるんです。


ムゥも飛び移れるようになって欲しいんですけど・・・。
怖がって飛ばない・・・。

とりあえず、後ろから押してみる。


NYAKO20090503_3.jpg

そして、次の水場を発見。

小学生低学年男子が遊んでいます。
タモを持っていますが。
夕飯のおかずでも探しているんでしょうか?。


ムゥ、お友達になるチャンスだよ。


行って来い!。


NYAKO20090503_4.jpg

また、後ろから押してみた。

少年と仲良くなることも無く。

何の盛り上がりもなく、ムゥは水から脱出しました。


水遊びに飽きたので、お花畑を見に行くことに。


しかし、そこで見つけたものは。


NYAKO20090503_5.jpg

さらに進化した水場。

超立体的かつ躍動的な水場。

主人がこの水場の良し悪しを見極めようとしています。

ムゥも一緒になって物色。
この子、水遊び嫌いじゃないかもね。


あぁ、2人まとめて押してみたい。
きっといい写真が撮れるよ。

NYAKO20090503_6.jpg

結局、ここの水場では遊びませんでした。


この後、お花畑を目指して爆走するのでありました。



[2009/05/03 07:55] ペット | トラックバック(-) | コメント(2)

敵の正体発見! 



今日、ムゥを動物病院に連れて行きました。

目の周りの毛が抜ける症状について
考えられる可能性を獣医さんが丁寧に説明してくださいました。

1つ目は、ムシとか細菌

2つ目は、食物性アレルギー

3つ目は、アトピー

でした。

見た目の感じからムシか細菌の可能性が高いとのこと。
憑き物がないか調べていただきました。

その結果、いらっしゃいました。
憑き物が。


NYAKO20090501_2.jpg
犬毛包虫(いぬ もうほうちゅうしょう)様でございます。

こちらのお方、もともとワンコの体に住み着いているそうなんです。

ただ、ワンコの免疫力が落ちると調子に乗って増殖する困った方なんです。


治療は10日間に1回の注射。
獣医さんの希望では、4回くらいで完治して欲しいとのことです。

注射の成分はドラメクチン。
普通は牛や豚に使うお薬なんですって。

ムゥは体が小さいのでゴクゴク少量接種してもらいました。


今日のムゥは病院でとてもおりこうでした。

以前は診察台の上から逃げようとしてました。
にゃこのヒザめがけて。

でも、今日はずっと診察台の上でまったり。


検査後からずっと獣医さんにちょっかいを出しています。

にゃこや主人の方をあんまり見ないんです。


ムゥ、成長したんだね。

ちょっと寂しいけど、嬉しいよ。
そのうち、にゃこの相手をしてくれなくなるのかしら。
複雑です。



[2009/05/01 16:18] ペット | トラックバック(-) | コメント(12)
