 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また、来週 


ムゥ、動物病院に行ってきました。

目的はワクチン接種でした。

でも、病み上がりということで。
来週に延期しました。

体力が落ちている状態でワクチンを接種すると、
ワクチン・アレルギーを発症することがあるそうです。

6種ワクチンだったかな?。
いやいや8種???。
いきなりそんなたくさんのワクチンにやられると大変ですよね。

獣医さんが慎重になるのは当然でしょう。


仕方がありません。


ムゥ、通院疲れで寝ています。
かわいいなぁ。


診察室でのムゥ。
だんだん、怖がりが酷くなっているような気がします。


普段、にゃこと主人以外の人間と接触することがありません。
獣医さんが怖いのかな?。


パピークラスに参加して、いろいろなワンちゃんと接触したいけど。
ワクチンが終わってないから参加できないし・・・。


ムゥが社交性の無い犬になるのでは・・・。
にゃこ、ちょっと焦ってます。


[2009/02/28 15:48] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

これから 



ワクチン打ってもらいます。

行ってきま~す。

ムゥは注射なんか怖くないよ。
余裕なのさ。


[2009/02/28 12:08] ペット | トラックバック(-) | コメント(0)

ラウリシルヴァ、すみれS回避 

今週末、阪神競馬場のすみれSに出走予定だったラウリジルヴァ。

出走を見合わせました。


帰厩していきなりの出走だったので、心配してました。


うん、まだ3歳の春。
焦ることはありません。
ムリさせないで、じっくり育ててください。


で、来週の土曜日、阪神競馬場に出走する予定のようです。
あ、チューリップ賞ではないですよ・・・残念?。

自己条件の芝1,800のレース。
アンカツ騎乗は確定なのかな?。


やっぱり、レース直前追い切りはアンカツにしてもらわないとね。




[2009/02/26 18:58] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(0)

親バカだね・・・ 

NYAKO20090226_1.jpg

昨日、会社帰りにペットショップに寄りました。

ムゥのご飯を買いに。

ムゥを我が家にお迎えした時、一緒にペットフードを買いました。
店員さんのお勧めでドライタイプをお買い上げ。
1日に食べる量も教えてくれました。


でも、ペットショップで教わったとおりにあげると。
ちょっと量が多いみたい。


ムゥ、あんまり内蔵強くないのかな?。


そこで、ウェットタイプのご飯を試すことに。
缶詰のやつね。


NYAKO20090226_2.jpg

子犬用の缶詰をお買い上げしたのですが・・・。


ペットショップに行くと、おもちゃを見ちゃうんですよね。
見るだけならいいのですが。

気が付くとお買い上げしてるんです。

黒いボール。
買っちゃいました。

ムゥ、新しいおもちゃで遊んでます。



実は主人も缶詰を買いに行ってたみたいで。


やはり、おもちゃも買ってました。
そのうち我が家はムゥのおもちゃだらけになりそうです。

すっかり親バカですなぁ・・・・。






[2009/02/26 06:11] ペット | トラックバック(-) | コメント(6)

逆襲のムゥ 



日曜日の昼間は戻していたムゥ。


日曜日夜から月曜朝にかけては、お尻からココアを出していたムゥ。
にゃこ、びっくりしました。


月曜朝から火曜日の夜まで便秘気味だったムゥ。


そして、今。
すっかり元気になりました。


きれいなウンチをしました。

ご飯もしっかり食べます。
まだ、おかゆみたいなのを食べてますが。
きれいに全部食べてくれます。


負担がかからないように、ケージに閉じ込めてました。
体力も回復したようなので、リビングで遊ばせています。


NYAKO20090224_2.jpg

久し振りに全力で遊べるので、興奮気味。

アマ噛みが・・・いつもより痛いです。

閉じ込められたムゥが逆襲してるの????。


ちょっと、手に負えない感じ・・・・。


こんな時に便利なのが。
ユキチャンクッション。


ムゥのお気に入りです。
ユキチャンのタテガミを咥えて振り回します。


ユキチャン、ごめんね。
我が家の平和に貢献してくれてありがとう。



[2009/02/24 22:13] ペット | トラックバック(-) | コメント(12)

ミッション発動、スパイスキングへ! 

NYAKO20090222_A.jpg

にゃこ自宅の最寄り駅でたまにチラシを配っている人がいます。

美容院と接骨院とかジムとか・・・。

その中にインド料理屋さんもいます。

ここ数日、にゃこにミッションが与えられました。

インド料理屋さんにチラシをもらったら、その日のうちに食べに行け!


ミッションを与えたのは、もちろんにゃこ本人。


実は、久し振りにインド人シェフが作ったカレーを食べたかったんです。
密かにタイミングを計ってました。


にゃこの思いが通じたかのように、チラシを頂くことができました。




昨夜の夕飯はインドレストラン スパイスキングに行きました!!!。

ディナーセット注文で1ドリンク100円キャンペーン中でした。
でも、にゃこはいつか全メニューを制覇したいと思っているので単品で注文。

まずは、シェフサラダ(ChefSalad:500円)
野菜サラダにローストチキンと玉子がプラスされたサラダです。

なのですが、アサリ(主人はシジミって言ってます)と小エビも入ってました。
スパイシーな味付けで美味しかった。
まさしく、ビールのアテ。
シジミ(にゃこはアサリって言ってました)と小エビだけで出してもらえると嬉しいかも。


NYAKO20090222_4.jpg
こちら、にゃのこお気に入り。
お料理を注文すると自動的に出てきます。


オレンジ色のがアチャール。
インドの漬物だそうです。
にゃこはインドの福神漬けって呼んでます。
カレーの辛さが足りない時に入れます。


緑色のはミントソース。
タンドール料理に合うそうです。
うん、確かにグリルしたチキンにたっぷり乗せると美味しかった。


NYAKO20090222_5.jpg
お次はサモサ(Samosa:500円)
野菜をつめたインド風揚げギョーザです。

中身のメインはじゃがいもでした。
じゃがいもはスパイシーに味付けしてあります。

でも、日本のポテト・コロッケに比べると軽い食感。
・・・なのですが、結構お腹が膨れるみたい。

NYAKO20090222_6.jpg
タンドールミックスグリル(MixGrill:1200円)
シシカバブ、ムルグマライ、チキンティッカ、タンドリーチキン。


にゃこ、スパイスキングのグリル・メニュー大好きなんです。
目移りしちゃって・・・・。
1つだけ選ぶなんて・・・ムリ。

なので、いつもミックスグリルを注文します。

いつもなら、ペロリと食べてしまうのですが。

さっきのじゃがいも(サモサ)がお腹の中で膨れてます!!!。
2人で1つで丁度良かったかも・・・。

食べるペースが落ちてきました。


そして、お待ちかねのカレーです。

NYAKO20090222_7.jpg

チキンドピアザカレー(Chicken Do Pyaza:900円)
玉ねぎとピーマン入りの濃い味のチキンカレー、主人が注文しました。

主人の感想
とってもマイルドなカレー。
もちろん、美味しい!!!!。



NYAKO20090222_8.jpg
マトンサーグ(Mutton Saag:900円)
羊肉入りホウレン草カレー、にゃこが注文です。


ラムじゃなくてマトンっていうのが気になりましたが。
チャレンジ。


イヤーな臭みは無し。
普通に羊の風味がしました。
これって、スパイスの魔法なのかな????。

やはり、チキンに比べると歯ごたえがあります。
羊を噛み締めているって感じが大好きです!。


辛さはあまり無かったです。
福神漬け追加で程よい辛さになるかも。

NYAKO20090222_9.jpg
明太子チーズナン(Mentaiko Cheese Nan:500円)
焼きたてホヤホヤの明太子とチーズを包んで焼き上げたナン。

画像を見て頂ければお分かりになると思いますが。
明太子、たくさん入ってます。
予想以上でびっくりです。

ナンをちぎると。
チーズがニョーっとのびるんです。
そのチーズの中に明太子がちりばめられてます。
これは、まさにビールのアテ。


で、もちろんカレーと一緒に食べるのですが。
結構、塩分があるので、カレーに福神漬けを投入するとキツいかも。

薄味派のにゃこにとって。
カレーと食べるナンというより。
ビールと食べるナンって感じでした。


お腹パンパンになりました。
実は、ライスも注文したんですのよ。
うん、例の黄色いご飯ですの。


とっても幸せな気分でした。
美味しい食事を食べると幸せになりますよね。


ディナー・タイムに行くとどうしても食べ過ぎてしまいます。
次回はランチを食べに行こうかな。
それとも、タクミ君(故ヒメの彼氏)を連れて行こうかしら。


携帯でお料理を撮影していると・・・。
お店の方が。

どうして撮影してるんですか?。

っと、質問。
この方、インド人です。
日本語はとっても上手です。

Blogに乗せたいんです。


っと、にゃこが答えると。
お店の傍らにあるパソコンをカシャカシャ。


奥様のお知り合いのBlogを見せてくれました。
おぉ、FC2じゃないですか。
サバちゃんは102か105。
比較的新しいBlogerさんかな。

でもね、画像がメッチャきれい!!!。


あまり、きれいな画像じゃなくて申し訳ないけど。
スパイスキングの記事アップしました!。

次回はちゃんとデジカメ持って行く?????。




[2009/02/22 18:36] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

ムゥと動物病院へ 



今日はムゥを動物病院に連れて行きました。


ワクチンは来週の予定なのに・・・。
どうして病院???。


実は、ムゥ朝から戻しちゃって。


全く元気が無いし。


急遽、病院に行きました。
受付を済ませて待ち時間を確認すると・・・。
260分。

2時間以上も・・・。
そんな長時間病院にいるのはムゥに負担になると思い、
一時、自宅に退避します。


画像は一時退避中の車の中。

NYAKO20090222_2.jpg

ぐったりしている、ムゥ。
かわいそう・・・。


診察では・・・。
念の為、レントゲン撮影をしてもらいました。
特に異常は見つかりませんでした。


点滴をしてもらい。
胃腸のお薬をもらって帰りました。


帰宅して、お薬を飲ませると。
20分後に戻す・・・。


明日の朝になっても戻すようであれば
動物病院に連れて行きます。

今、ムゥは安静にしています。
回復してくれるといいんだけど。

[2009/02/22 16:20] ペット | トラックバック(-) | コメント(8)

暴れん坊 



ソファーの下にもぐってスネるムゥ。


仔犬はたくさん食べて、たくさん眠って、たくさん大きくなるのがお仕事。


でも、ケージに閉じ込めてばかりではかわいそうなので。
リビングにご招待。


NYAKO20090220_2.jpg
とりあえず、主人を襲撃するムゥ。

っというか、ターゲットは特に定めていない様子。

走っていった方向に何かがぶち当たればそれがターゲット。

主人よ、運が悪かったと思ってね。

昨日はにゃこが踏み台にされたのだから。

NYAKO20090220_3.jpg
応戦中の主人。

修正してやる!!!。


って感じなのかな?。
ブライトさんのマネですか?。

でも、どうみてもムゥは喜んでます。

カミーユといゆよりジュドーに近いタイプかな?。


NYAKO20090220_4.jpg

すぐに主人に飽きるムゥ。


次から次へといろいろな物に興味を示します。


お子様だから仕方が無いのねぇ。


お散歩に行くようになったら大変だぁ。
でも、楽しみ。

来週末に動物病院でワクチンを打ってもらう予定。
その時にお散歩デビューの相談をしようかな。


NYAKO20090220_5.jpg

にゃこは、この尾っぽがたまらなく大好きです。


ムゥ、たまに自分の尾っぽを追いかけて遊んでます。
目が回らないのか・・・心配です。


[2009/02/20 22:37] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

ラウリシルヴァ、帰厩 

にゃこの愛馬、ラウリシルヴァの近況です。

2月18日に放牧先から栗東トレセンに戻りました。


予想外に早い帰厩。
減った体も短期間で回復したようです。
良い傾向です。


次の出走は阪神競馬場かな?。


再会を楽しみにしています。


[2009/02/20 19:50] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(2)

責任 



ムゥが家族になってから10日くらいかな。


悪戦苦闘しているにゃこ夫妻です。


とっても、かわいいムゥ。
好きなようにさせてあげたい。


でも、人間と一緒に生活する為に覚えないといけないルールがたくさんあります。


NYAKO20090218_2.jpg

ムゥが悪いことをした時には、ちゃんとしかってあげないといけません。


逆にお利巧さんにした時には、褒めてあげないとね。


ちゃんと、メリハリをつけて接してあげないといけません。
頭の中では分かっているのですが。
これが、結構、難しい。

NYAKO20090218_3.jpg

ムゥ、にゃこと主人に対する態度が違います。


本日、にゃこが帰宅すると・・・。
ムゥはクゥクゥ鳴いて遊んでくれと要求します。

とりあえず、にゃこはムシ。
鳴けば相手にしてもらえると思われると困るのでね。


そこで、主人が一言。

ワシが帰宅してもムゥはこんなに鳴かないぞ。
にゃこ、甘やかしてるだろ。


えぇぇぇ!!!。
そうなんだ!!!。


ムゥにとって、にゃこは甘やかしてくれる人なんだ・・・。

ちょっと意外。
ムゥにナメられないようにと、
鼻の下は伸びてるけど・・・毅然とした態度で接しているつもりだったのに。

NYAKO20090218_4.jpg

ムゥは、にゃこの鼻の下が伸びていることに気が付いていたんですね。

だって、ムゥ・・・可愛いもん。


鼻の下だって、伸びるさ。


自宅ではマスク着用した方がいいのかしら???。


仔犬だと思って、油断していると。
大変なことになりそうです。


にゃこ、しっかりしろ!!!!。


[2009/02/18 23:16] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

大和撫子(?)七変化! 

ちょっとだけ、油断しているムゥの画像をご覧下さい。


本当は熟睡しているムゥを見て頂きたいのですが。
カメラを構えると、目が覚めてしまうんです。
まだ、緊張してるのかな?。

ここから、七変化。
ひたすら親バカです。
ご覧下さい。




NYAKO20090217_2.jpg

NYAKO20090217_3.jpg

NYAKO20090217_4.jpg

NYAKO20090217_5.jpg

NYAKO20090217_6.jpg

NYAKO20090217_7.jpg

あくび、しちゃった。

かわいい???。

[2009/02/17 23:13] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

遊んでます 

NYAKO20090216_1.jpg

NYAKO20090216_2.jpg

NYAKO20090216_3.jpg

NYAKO20090216_4.jpg

NYAKO20090216_5.jpg

ムゥ、お気に入りのおもちゃで遊んでます。

このオレンジのボール、柔らか素材でできています。
だから、ムゥの歯が突き刺さることもあります。
一番下の画像がそうです。
なんか、困ってますね。


元気なのはいいのですが。
リビングを駆け回って、大変。

もっと、体を動かしたいのかな?。


早くお散歩に行けるようになるといいんだけど。


案外、お外に行くと怖がって動かなくなっちゃうかもね。


[2009/02/16 19:59] ペット | トラックバック(-) | コメント(6)

お気に入り 



我が家の一員になって1週間のムゥ。


緊張気味だったり、戸惑っていましたが。

ようやく慣れてきました。


お気に入りのおもちゃと機嫌良く遊んでます。


夢中になると周りが見えなくなるのが・・・ちょっとね。

まぁ、若さ故の過ちということで。
許してあげましょう。






[2009/02/15 21:14] ペット | トラックバック(-) | コメント(2)

一眼レフは嫌いみたい 



ムゥが家族になってから、リビングには常に一眼レフを置いてます。

シャッター・チャンスを逃したくないのです。


でもね、問題が・・・・。

ムゥが一眼レフに対して物凄く警戒するんです。


フォーカスを合わせる時のジーコジーコっていう音が気に入らないみたいです。
さらに、なんとも言えないレンズの動きにイラっときてます。
最終的に、突進してきます。
非常に危険です。



そこで、さりげなく撮影できそうな携帯のカメラを使ってみました。


ムゥ、携帯を覗き込んでます。
写真撮影されていることに気が付いてません。


NYAKO20090214_2.jpg

イタズラが過ぎて、主人に叱られているムゥ。

お座り、上手でしょ。

でもね、良く見ると。
浅いんです。

微妙に浮いてるんです。
たまに、オシッコのポーズと見間違えます。


でも、遠くから特定の角度でみると、メチャクチャ上手なお座りに見えます。
そのうち、ちゃんとしたお座りができるようになるハズ。
気長に待ちましょう。


ムゥが慣れるまで、携帯のカメラで撮影しようかなぁ。


一眼レフが泣いてます・・・。
もっと使いたいのになぁ・・・。


[2009/02/14 22:46] ペット | トラックバック(-) | コメント(2)

日替わり定食大好き 



お夕飯の記事は頻繁にアップするにゃこですが。

ランチってほとんどないですよね。

これは、いかん。
っと思い、本日のランチを撮影してきました。


平日のにゃこ。
ほとんど毎日、お気に入りの居酒屋まつ井で日替わり定食を頂きます。


道具屋筋の隣の通り・・・・じゃ分かり難いかな。
人気のうどん屋さん(釜たけうどん)と同じ通りにあります。
場所、分かった????。


NYAKO20090213_2.jpg
このお店の日替わり定食、
 メインのおかず2品
 小鉢3品
 ご飯とみそ汁お代わりOK
 750円


サラリーマンの味方です。


NYAKO20090213_3.jpg
本日のメインその1。

牡蠣フライです。

画像では分かりにくいのですが。
結構、大きいです。


有名な某トンカツ・チェーン店の牡蠣フライよりずっと大きいです。
プリプリです。


ここのタルタルソース、美味しい!!!!。
にゃこ、基本はタルタルソースはあまりつけない派なのですが。
まつ井のタルタルはがっつりいきます!!!!。


NYAKO20090213_4.jpg
そしてメインその2。

にゃこが一番好きなおかずです。

豚肉のネギ塩焼き。

これは、ビールにメチャクチャ合うハズ。
仕事中なので、ビールは飲めないのですが・・・・。
ビールを飲んで、早退しようとしたことが何度もあります。
一応、我慢してますが・・・。


もちろん、白いご飯によく合います。
思わず食べ過ぎてしまいます。


最近、つまらない仕事が多くてウンザリですが。
美味しランチで英気を養ってます。



まつ井の定休日が木曜日なので
有給休暇はなるべく木曜日に取るようにしています。



ちなみに、まつ井の大将は競馬大好き。
メチャクチャ詳しいです。
にゃこ、大将目当てでお店に通ってるかも。

ラウリシルヴァが新馬戦を優勝した記念に
お店にラウリシルヴァの写真を飾ってもらいました。


みんな、ラウリシルヴァの写真を見に来てね。


[2009/02/13 23:42] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

例のアレ@なにわフレンチびぎん 

NYAKO20090211_2.jpg

最近、なにわフレンチびぎんに頻繁にお邪魔しているにゃこです。
前回訪問時の記事でお願いした例のアレ・・・。
覚えてますか?。


火曜日に例のアレを頂いてきました。
答え合わせをしましょうか。


NYAKO20090211_3.jpg

でも、例のアレだけでは寂しいので。
いろいろ注文しちゃいました。

まずは、明石蛸のサラダです。

薄くスライスした蛸をイメージしていましたが。
ぶつ切り!。

にゃこ、こういう男前な料理大好きです。
蛸、柔らかくておいしかったぁ。


NYAKO20090211_4.jpg

そして、お次はツバスのたたき。

うん、確かツバスだった・・・あってるよね。
長崎産だったかな?。

今度からメニューの写真も撮っておこうかな。

たたきの上にたくさん乗ってる野菜達。
何種類乗ってたんだろう???。
たたきととっても相性が良いです。


びぎんで頂くお野菜はとっても美味しいんです。
マスターが有機野菜にこだわってるからかな?。



NYAKO20090211_5.jpg

そして、こちらが例のアレです。

はい、お肉です。

このお肉をどーしても食べたかったんです。

奥の串に刺さっているのがフィレ。
手前がロースね。


問題は部位じゃないんです。
誰のお肉かってことなんですね。


実はこれ、ヒグマのお肉なんです。


北海道のハンターさんが仕留めた物を、仕入れたそうです。
マスターがBlogに画像をアップしていたので気になってました。


気になるお味ですが。
全然、臭みはありません。
驚きました。
たぶん、ハンターさんの処理の仕方がいいんでしょう。

しっかりとした歯ごたえ。
噛めば噛むほど肉の味が出てきます。

たくさん食べたので、次の日胃がもたれるのでは・・・。
っと心配しましたが、全然大丈夫でした。


ヒグマからパワーをもらって元気になりました。


マスターお勧めのオーストラリアの赤ワインと一緒に頂きました。
やや重たい目のワイン。
ヒグマにに良く合いました。


にゃこがワインは好きだけど。
知識がないので、自分で選べない・・・。
お料理とワインをコーディネートして頂いて嬉しかったです。


NYAKO20090211_6.jpg
そして、仕上げにパスタ。


オイルベースで野菜たっぷりのパスタをお願いしました。

パスタを注文すると、マスターが必ずする質問。

ガーリックと鷹の爪はどうしましょう?。

この質問って、入れますか?入れませんか?。
ってことなんですけど。


にゃこ、条件反射で

たっぷりお願いします!。

っと、お返事してしまいました。


マスター、本当にたっぷり入れてくれてた。
辛いの苦手なのに、頑張って味見してた・・・。
めちゃくちゃムセてるし。

ムセながらパスタ作ってる人・・・・初めて見ました。


真赤なパスタが出てくるかも・・・と不安になったけど。
普通のパスタが出てきました。

思わず発汗するくらい辛かったです。

マスター、辛さが足りないか心配してくれました。

大丈夫、十分辛くて美味しかったです。



マスターへ私信。
Blogで気になる食材を見つけたら遊びに伺います。
次回も、よろしくお願いしま~す。


[2009/02/13 11:26] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

奇跡の5時起き 



おはようございます。
ムゥちゃんが家族になってから、5時起床のにゃこです。



今までの生活を振り返ると・・・。
平日は8時とか9時に起床してました。
限界まで布団にもぐってました。


休日は昼過ぎまで寝るのが普通。
これぞ、サラリーマンの幸せ???。
寝溜めするのが大好きでした。


祝日の今日も元気に5時起きです。
早起きも悪くないですね。


ムゥちゃんお散歩デビューの予定日は今月末。
お散歩ができるようになると、早起きがさらに楽しくなりそうです。



なんて強がってますが。
実はちょっと眠いです。
これから軽く朝寝しまーす。


[2009/02/11 06:05] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

仔犬の撮影は難しい 



ムゥちゃん、少しずつですがにゃこ家に慣れてきています。


昨日はリビングの限られた場所しかウロウロしませんでした。
約2畳分くらいです。


でも、今日は8畳くらいを走り回るようになりました。
4倍広くなりました。


ペットショップで狭い場所に閉じ込められていたストレスを発散してるみたい。


走る走る、暴れる暴れる。
写真・・・撮れないです。

カメラを構えると、突進してきます。
キケン、キケン。



疲れた頃に1枚パシャリ。
ムゥちゃん、遊びすぎてグッタリしております。



広いお外で遊ばせてあげたいのですが。
もう1回ワクチンを打たないといけません。


お散歩デビューは月末みたいです。


水曜日が祝日なので、動物病院に行こうと思ってます。


主人の見立てでは、ムゥちゃんは内弁慶。
外出は大変かもしれません。


どうなることやら。





[2009/02/09 22:26] ペット | トラックバック(-) | コメント(4)

新しい家族です 



昨日、思いがけない出逢いがありました。


近所のショッピング・モールにお昼を食べに行きました。

マクドナルドに行きましたが。
長蛇の列。
パス。

うどんが食べたくなったので、丸亀製麺へ。
いつものぶっかけを食べて。


軽く店内をウロウロ。
おぉ、島崎和歌子来店。
16年ぶりにCD発売とか・・・。
無料で見れるの?。
でも、開演まで1時間以上あるからパス。


仕上げにペット・ショップを覗いてみる。


仔犬たちがアクリルのショーケースに展示されてます。
でも、1頭だけケージでの展示。

2008年11月14日生まれの柴犬、女子。
他の仔犬より1ヶ月くらい早く生まれてる。


売れ残っちゃったのかな。
っと、良く見るとにゃこ好みの顔をしています。
じっと仔犬を見つめるにゃこ夫妻。


そこへ店員さんがやってきて。

かわいいでしょ。
とても賢いんですよ。
もう、お座りもできるんです。


っと、仔犬を主人に渡します。

もうねぇ、こうなると連れて帰るしかないでしょう。

にゃこ達、機会があればペット・ショップに行くんです。
出逢いを求めてね。
どーしても、っと思う仔がいなくていつも見るだなんですけど。


抱っこしちゃったってことは、この仔とは縁があるってことなんでしょう。
我が家の家族としてお迎えしました。


ヒメのケージがあった場所に、犬用のケージを設置しました。
・・・ヒメ、いいよね、この仔なら。
譲ってあげてね。


新しい家族の名前はムゥです。

みなさん、よろしくね。


[2009/02/08 12:48] ペット | トラックバック(-) | コメント(10)

焼肉で宴会 


NYAKO20090207_2.jpg

金曜日は同僚と焼肉を食べに行きました。

お店の予約で大変悩みました。

食べ放題でがっつり食べるか、
いいお肉を適度に頂くか。

非常にデリケートな問題です。

宴会参加者の平均年齢は35歳くらい。
もう、そんなに食べる年齢じゃぁないよね、うん。
っということで、ちょっといい焼肉屋に行きました。


松阪牛焼肉 M 法善寺横町 はなれです。


NYAKO20090207_3.jpg
とりあえずのビールです。

このグラス、素敵じゃないですか?。


個室でまったり。
とっても良い雰囲気でした。


NYAKO20090207_5.jpg
ここから、撮影者が変わります。
会社の若者が撮影してくれました。

にゃこも、若者も携帯のカメラを使用なのですが。
若者が撮影した画像、めちゃくちゃきれいです。

何で???。


っで、とりあえずのユッケと塩タン。

ユッケに玉子の黄身が乗ってませんでした。
ちょっと驚きました。
でも、美味しかったです。



NYAKO20090207_6.jpg
野菜も食べないとね。

焼き野菜でみょうがって珍しくないですか?。

半信半疑で食べました。
生で食べるより、まろやか。

自宅では薬味としてしか利用しませんが。
焼くのも有りですね。


NYAKO20090207_7.jpg

NYAKO20090207_8.jpg
気が付けば、カルビが結構多かったかも・・・。

左上のカルビは味付けなし。
右下のカルビはタレに漬かってます。

にゃこは左上の方が好きでした。


NYAKO20090207_9.jpg
実は、この日、一番食べたかったのがシャトーブリアン。
一度も食べたことが無いんです。

残念ながら売り切れ。

店員さんのお勧めのひうちをお願いしました。
そして、やはり、カルビも・・・。

ひうちってモモのお肉なんですね。
知りませんでした。
店員さんのお勧め通り、美味しかったです。


NYAKO2009020_A.jpg
そして、仕上げにお寿司。

牛肉のお寿司を食べるのは始めてかも。

この日、一番美味しいのはこのお寿司だったかも。

本当はお肉の刺身を食べたかったのですが。
遠慮して注文しなかったんです。

その代わり、〆にお寿司を頼みました。
大正解でした。


お寿司を食べた後、同僚達はカルビを追加で注文してました。
もちろん、予算オーバー。

みんな、ゴメン。
にゃこが悪かった。
次からは、食べ放題に行こうね。


でも、シャトーブリアンは諦めていません。
かならず、別件で食べてやる。



[2009/02/07 21:16] 仕事 | トラックバック(-) | コメント(4)

初玉子が食べたくて@なにわフレンチびぎん 

先日、なにわフレンチびぎんにお邪魔した時。
とても、とても気になっていた食材がありました。


それは、初玉子です。
えっと、初めて食べる玉子じゃないですよ。

初産に近い状態の玉子のことです。
こちら、なにわフレンチびぎんのメニュー を参考にしてください。


昨夜、初玉子を食べに行きました!。


NYAKO20090205_C.jpg
もちろん、初玉子以外のメニューも頂きました。
初玉子への道のりは長いですが、お付き合い願います。

まずは、有機だいこん&にんじんのクミン風味です。
画面右のソースをつけて頂きます。

とりあえず、そのまま食べてみる。
しっとりシャキシャキ、甘みがあって美味しい。

次にソースと一緒に。
うん、クミン風味のソース美味しいです。

もちろん、ビールと一緒に頂いてますよ。


NYAKO20090205_3.jpg
北海道産、ツブガイのサラダです。

ツブガイ、北海道ではいつもたくさん食べるんですよね。
にゃこはツブガイの食感が大好き。
ゴリゴリ言わせながら食べます。
あと、ほんのり口に残る後味もいい、ちょっと甘いのよね。
でも、あんまり食べるとアゴが疲れます。

にゃこ、大阪でツブガイ食べるの初めてかも。
初ツブガイ@大阪・・・か????。

NYAKO20090205_4.jpg
こちらのツブガイは、ほんのちょっとソフトな口当たり。
ツブガイが苦手な人でも大丈夫かも。
マスター、どんな魔法を使ったんでしょう?。


ドレッシングはちょっとスパイシーで美味しかったです。
ツブガイの甘みを引き立ててくれます。


NYAKO20090205_5.jpg
もち豚とキャベツの煮込みです。
確か・・・いや・・・多分・・・鹿児島産。

あっさり薄味でいくらでも食べれそうな感じです。
トロトロになったキャベツがもち豚とよく合います。


NYAKO20090205_A.jpg
ビールをワインに切り替えます。

そろそろ、初玉子が登場しますよ。


NYAKO20090205_6.jpg
注文したのは初玉子のカルボナーラです。

出来上がりをワクワクしながら待ちつつ。
なんとなく、撮影。


NYAKO20090205_B.jpg
ソースを1滴たりとも残したくないので。
パンも注文しました。

レストランでお皿をペロペロしてはいけません。


NYAKO20090205_7.jpg
みなさん、おまたせー。

自家製パンチェッタ入り初玉子のカルボナーラです。


でも、この画像では初玉子が分かりませんね。


角度を変更して、近寄ってみます。


NYAKO20090205_8.jpg
おぉ、こんなところに、玉子が。

これが、初玉子ですよ!!!!。
初玉子。

これ、どうしよう・・・。
眺めていても仕方が無いので。


プチュっとしてみましょう。




NYAKO20090205_9.jpg
目の覚めるような、鮮やかな色の黄身。


この色は絶対に美味しいハズ。


逸る気持ちを抑えて。
ソースと初玉子を混ぜ混ぜします。


この後は撮影続行不可能です。
食べることに専念していました。


気になるお味ですが。
とっても濃厚で美味しいです。
玉子好きのにゃこにはたまらないです。
病み付きになる味です。

普通の玉子食べれなくなっちゃうよぉ。
キケンです。




マスター、美味しいお料理ありがとうございました。

最近、3倍のスピードでストレス蓄積しています。
初玉子も気になっていたのでお邪魔しちゃいました。


次回、例のアレをお願いします。
アレですよ。


みなさんに問題。
アレって何でしょう????。


[2009/02/05 13:50] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

ハンバーガーを作ろう! 



ピクルスの素で、自家製ピクルスを作りました。

主人にとって、ピクルスはハンバーガーにはさむ物。

っということで、ハンバーガー作りました。


で、にゃこがこの日の為に用意したチーズ。
オランダのゴーダ・チーズ。
しかもクミンシード入り。


にゃこ、これ大好きなんです。
オランダの食事は美味しくありませんが。
チーズは美味しい!!!。


NYAKO20090201_2.jpg

ハンバーガーの具は。

チーズ、トマト、ピクルス。


画像にはありませんが、レタスも。


自家製ピクルスですが。
3日漬けると完成するんですね。

3日漬けたピクルスは攻撃的でスパーシー。
砂糖を入れなかったのが悪かったのかも・・・・。

でも、1週間漬けたピクルスはまろやかになってました。
おぉ、砂糖無しで正解じゃん。
バリバリ食べれます。

NYAKO20090201_3.jpg

出来上がりはこちら。


主人がハンバーグを焼きながら、パンを温める。
にゃこは具をせっせと切る。


パンを探すのは大変苦労しました。
近所のスーパーには、ホットドック用のパンはあるんです。
でも、ハンバーガー用がなくて。
高島屋のパン屋さんに行きました。
全粒紛の美味しそうなパンを発見!。


具を積み重ねる順番を決めるのは悩みました。
パンが濡れないように、ハンバーグを一番下、チーズを一番上。

ハンバーグにはトマトソースとマスタードをたっぷり。
特ににゃこはマスタードを多目に。

あー、レタスが大きい。


食べた感想は。
思ったより美味しい。
パンは主人がフライパンで焼いたのですが、いい焼き加減。
端っこがパリパリで中フワフワでした。
競馬場で100円で売れるかなぁ???。

主人は昔ホテルのレストランで食べたハンバーガーを思い出したそうです。
・・・・主人よ、あんたいい生活してたんだね。



[2009/02/01 21:25] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)
