 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Summyさんと新年会? 



金曜日は新年会?でした。


昨年末、恒例の忘年会が無かったんです。

実は・・・・12月の初めに
主催者というか、
首謀者のSummyさんのお父様がお亡くなりになって。

喪に服していらっしゃったそうなんです。
なので、忘年会は自粛されてたんですって。

で、49日が終わったので。
宴会解禁。

新年会を開催しました。


いつもの居酒屋鞍馬に19:00集合の約束が。
宴会メンバーはダレも居ない・・・。

しかも、ほぼ満席のお店。

とりあえず、近くの王将に避難しました。
席が開くまで、時間つぶしです。

6年ぶりの王将。
餃子が美味しい!!!。


NYAKO20090131_2.jpg

王将で飲みながら居酒屋鞍馬に電話。

5人分、席空いてますか???。

大丈夫ですよ。


とのことなので、王将を後にして鞍馬に。


雨降りの寒い日だったので。
熱燗を頂きました。

清酒 世界一統・・・ですか?。
初めて飲むお酒でした。
多分、やや辛口。
酒の肴を引き立たせてくれる感じです。
にゃこ、これ好きです。


NYAKO20090131_3.jpg
熱燗にはやっぱり、おでん。

カツオ出汁がよく効いてます。

一番向こうにさりげなく写っている大根。
味がよくシミテ美味しかったです。

日本酒との相性、バツグン。


NYAKO20090131_4.jpg

Summyさんが、どーしても食べたかったカツオのたたき。

鞍馬のママさん、高知出身なんです。
とても、愛想が良い人。
にゃこはママさん大好き!。

Summyさん曰く、高知風なカツオのたたきを作ってくれるそうなんです。

ちなみにSummyさん奈良で生まれ、奈良在住です。
高知のカツオのたたきを語れるとは思えないのですが・・・・。

結構、厚切りのカツオのたたき、確かに美味しかったです。


NYAKO20090131_5.jpg
そして、ちょっとハプニングが????。

殻付きの焼き銀杏を注文したんですが。

生焼けを発見!!!!。

とりあえず、皮をむいて焼いてみました。

ライターであぶったよ。

美味しかったらしいです。
焼きたては美味しいよね!!!!。


鞍馬を後にして。
自宅へ向かうにゃこ。



NYAKO20090131_6.jpg
うどん屋さんに寄り道しました。

仕上げのラーメンじゃなくて、仕上げのうどん。

讃岐うどんを注文。
予想通り、大阪風のうどんでした。

天カスが低温でじっくり脂を含ませた感じで・・・辛かったです。

ラーメンの方が良かったかも。



宴会は楽しかったけど・・・。
仕上げで失敗しました。

なんかなぁ・・・・。

[2009/01/31 17:24] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

新年に新しいお箸 


にゃこ、年が変わるとお箸を新調する習慣がありました。

でも、最近は・・・・サボってます。
今、使っているお箸が意外に長持ちなんです。

でも、にゃこ、お箸の一部を焦がしてしまって・・・。
使用上、なんの問題も無いのですが。
気持ちの問題かな。

新しいのを購入しました。


NYAKO20090129_2.jpg
吉野ひのき

そうです、奈良県の吉野のひのきで作ったお箸です。

そう、あれはラウリシルヴァは負けた土曜日・・・・。
クリスタ長堀の催し場で、手作りのいろいろな物を販売してたんです。


なんとなく、除いてみるとお箸が!!!!。


色艶が美しい。
しかも、軽い。
本当にびっくりするくらい軽いんです。


ただ、にゃこにはちょっと長いような気がするけど。
だって、紅葉のようなかわいい手なんですよ。
ごめんなさい、ウソです。

NYAKO20090129_3.jpg

長持ちしそうな気がします。

使い込むほどに味わいが出そうな感じがいいです。

おばぁちゃんになるまで、使えるかな????。

今週末から使い始めようかな。
ご飯が美味しくなるかも????。


[2009/01/29 22:20] 日記 | トラックバック(-) | コメント(5)

ラウリシルヴァ、放牧へ! 

先週、中山競馬場の菜の花賞で10着だった・・・ラウリシルヴァ。

27日に栗東トレセン近くのグリーンウッドトレーニングへ放牧に出されました。

鮫島調教師のコメントが強気で面白い・・・。

前走はスムーズな競馬ができていれば2着はあったと思います。

ですって、うふふ。
強気だけど、1着と言わないところがいいですね。


グリーンウッドトレーニングって、見学に行けるのかな???。
確か、クラブに予約すれば行けたと思うんだけど。

電話でお問い合わせしてみようかな。


[2009/01/29 21:47] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(2)

なにわフレンチびぎん 

NYAKO20090127_1.jpg

最近、会社で変なストレスが・・・多い。

ストレス発散には美味しい食事が一番!!!!。

っと、いうことで人気ブロガーなにわフレンチびぎんにお邪魔しました。

去年の春に一度お邪魔しただけなんですけど・・・。
でも、どーしてもびぎんに行きたくて・・・。
仕事を無責任に放り出して出撃しました。


NYAKO20090127_2.jpg
まずは、ビール。
このビールは、このお店でしかお目にかかったことがありません。

詳細が気になる方はこちらをご覧下さい。
たまに、マスターがまかないビールで飲んでます。

このビール、酒飲みが好きなビールだと思います。

NYAKO20090127_4.jpg
最初はルッコラ?ルコーラ?のサラダ。

ドレッシングが美味しい。
にゃこが買うルッコラは攻撃的なのが多いけど。
ここのは優しい感じでした。


NYAKO20090127_5.jpg
きっと、酒飲みにはたまらない”蝦夷鹿のタン”です。


メニューを拝見すると、蝦夷鹿の全身を余すことなく調理している感じ。

珍しさから、タンを注文。
予想外に柔らかい食感。

マスタードがいい感じに効いています。

これは、どのお酒にも合うと思います。
早い者勝ちメニューかもねぇ。

NYAKO20090127_6.jpg
セロリときのこのピクルス。

にゃこが育成中の怪しいピクルスとは違います。

お料理を切り替える前につまむといいと思います。

もちろん、お酒によく合います。


NYAKO20090127_7.jpg
そして、お箸で食べれるやわらかーい鴨の煮込みです。

行儀が悪いにゃこは、ガブリと行きたかったのですが。
社会人として我慢。

お箸でほぐしてみました。

驚いたのが皮が美味しいこと。
プルプルだけど、脂っこさがなくて。
明日の朝はにゃこもプルプルになりそうな予感。

NYAKO20090127_8.jpg

メインの後は〆のパスタ。

最近、バジル狂いなのでツナとトマトソースのバジル風味のパスタを注文。

出来上がりを待っている間も、バジルの香りが。
息吸い過ぎて死ぬかと思いました。
っていうくらい、良い香り。
こんなの、マネできないなぁ。

もちろん、美味しく頂きましたよ。
ガーリック、鷹の爪、バジルがいい感じでコラボしてました。

こんなの自分でも作ってみたいなぁ。


この頃にはワインを注文。
ボトルを頼むと死んでしまうので・・・。
グラスでお願いしました。
面白いのがグラスでも大小のサイズがあるんです。
一応、小でお願いしました。

この日は、フランスの800円とスペインの500円。


NYAKO20090127_9.jpg
アテに大きなオリーブをお願いしました。

本当に大きかった。
でも、美味しい。

とりあえず、スペインの500円を注文。
とても飲みやすい。
グビグビ行ってしまう。

2つあるなら、もちろんもう1つも注文。
フランスの800円。
うん、この順番で頼んで正解かも!!!!。

画像が無いのは申し訳ないと思ってます。


マスターの修行中のお話をして頂きました。
湾岸戦争の時にフランスで修行をしていらっしゃったそうです。
にゃこ的には、ありえないです。

日本の素材とフランスで取得した技術を見事に融合させているなぁ・・・
っと、関心してしまいました。
仕入れ・・・物凄くこだわっていらっしゃいます。

1品、1品とても丁寧に調理してくださいます。
料理の説明もとてもわかり易い。

さらにBlogの画像を拝見すると、よく分かる。

とっても、親切で美味しいお店です。


弱小ブロガーのにゃこ如きがお相手して頂、
こそばゆかったです。


大阪ミナミで美味しいフレンチを食べたいあなた。
このお店はお勧めです。
電話予約をされた方が確実かと。


びぎんスタッフのみなさん、とても幸せな時間をありがとうございます。
辛くなったら、またお邪魔します。
よろしくお願いします。

[2009/01/28 00:15] 日記 | トラックバック(-) | コメント(12)

ありがちなカレイの煮付け 



年末に近所にスーパーマーケットがオープンしました。

予想外に鮮魚、精肉部門のレベルが高い!!!!。

特に、鮮魚!!!!。


日曜日にお気に入りのスーパーで鳥取産のカレイをゲット。
にゃこは鳥取出身なんですよ。


主人がカレイの煮付けが食べたいとのこと。
リクエストしてくれれば、作りますよ!!!!。


にゃこが子供の頃、カレイは安価で食卓の常連でした。
っていうか、頂き物が多かった。

しょっちゅう、新鮮な大きいカレイを貰ってました。
知り合いの漁師さんがくれたのかな???。


でも、最近は結構いいお値段しますよね。


気合を入れて、煮付けにしました。


主人の感想は・・・。
ちょっと甘過ぎる・・・だって。
砂糖入れてないのになぁ。


[2009/01/26 21:53] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

ピクルスの素 


またまた、不思議な物を買ってしまいました。

ピクルスの素です。
味の素じゃないですよ。

自家製ピクルスが作れるみたいです。

NYAKO20090125_2.jpg
たくさんあるプチプチはマスタードシードかな?。

かなーり、スパイシィな香りがします。
日本人は苦手な香りかも。

アメリカ出張時にスーパーでピクルスの瓶詰めを買った記憶があります。
結構、量が多くて。
2週間、朝&昼&夜と食べてました。

アメリカのピクルスって甘みが強いんですよね。
酸味は何処へって感じ。

NYAKO20080125_3.jpg
レシピには砂糖を入れるように書いてありましたが。

にゃこ家のキッチンには砂糖はありません。
アンチエイジングの一環として、極力砂糖を摂らない決心をしました。

お酢だけでは厳しいので、みりんを入れました。
これで、まろやかになるかな?。

3日間で美味しい(?)ピクルスが出来上がるそうです。
楽しみ。

でも、ちょっと不安かも。





[2009/01/25 23:15] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

ラウリシルヴァ・・・残念・・・10着 

本日、中山競馬場10R菜の花賞に出走したラウリシルヴァですが。

結果は10着。

輸送が堪えたのか、マイナス6Kgの馬体重。

ゲートは悪くなかったのに・・・・。
気が付けば5馬身離されたシンガリ。
そこから上がってきたのですが。
優勝を期待していたにゃこはショック。


レース後、アンカツのコメントは

着順は悪かったですが、走りは芝のほうがいいですね。
後ろからの競馬になってしまったので、
直線は大外を回さずに馬場の真ん中へ入れたのですが、
馬場状態の悪いところだっただけに伸び切れませんでした。
これならコースロスを覚悟で一番外を回したほうが良かったかもしれません。
それならもう少し前に来れていたと思います。


だそうです。
芝の方が合うみたいですね。


一方、鮫島調教師のコメントは

輸送の分もあると思いますが、
体が6kg減っていたので、
今後のことは馬の状態をみながら考えたいと思います。


です。
回復が遅いようなら放牧に出るのかな?。


ラウちゃん、中山競馬場遠征お疲れ様でした。
あなたは将来のある馬・・・とにゃこは信じてます。
ムリしないて、場馬回復に努めてくださいね。



[2009/01/24 17:33] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(4)

ラウリシルヴァ菜の花賞に出走決定! 

ラウリシルヴァの出走、決まりました。

1/24(土)中山10R・菜の花賞(芝1600m・牝馬限定)に出走です。

もちろん、アンカツ騎乗です。

今週の調教でも乗ってくれました。


京都出走でデムーロ騎乗を一瞬夢見た、にゃこですが。
浮気はいけません。

ラウちゃんには、デビュー前から調教をつけてくれたアンカツが一番です。

アンカツがラウちゃんに一番上手に乗れるのよ!!!!!。



無事に出走が決まったのはうれしいけど。
中山は遠いなぁ・・・。
最寄のWINSで応援ですね。


長距離輸送は大丈夫かしら?。
当日のラウちゃんの気分も気になるところ。


ラウちゃん、初めての芝のレース。
パンパンの良馬場希望です。


[2009/01/22 16:48] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(8)

ラウリシルヴァ、特別レース登録状況 

先週、出走予定だったラウリシルヴァ。

なんだかんだで、出走しませんでした。


良い騎手が手配できなかったって・・・・。
なんかなぁ。
いい加減だなぁ。


厩舎に対する不信感が・・・フツフツと湧いてくる今日この頃です。


ラウリシルヴァ、今週こそは出走すると思うのですが。


登録しているレースが


1/24(土)京都・若駒S(3歳オープン・芝2000m)(登録馬12頭)
1/24(土)中山・菜の花賞(3歳500万下・牝・芝1600m)(登録馬31頭)
1/25(日)中山・若竹賞(3歳500万下・芝1800m)(登録馬22頭)


一体、どのレースに出るんでしょうねぇ。


もっと気になるのが騎手ですよ。
最近、アンカツは調教付けてくれません。

ラウリシルヴァの主戦騎手は一体ダレになるんでしょう?。


木曜日の夕方まで落ち着かない日々が続きそうです。


一番かわいそうなのはラウちゃんだよね。
2週連続で追い切りでしょ。
ストレス溜まってないか心配。
案外、追い切り好きだったりして・・・・。


[2009/01/19 16:11] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(8)

エキストラジンジャーエール(辛口タイプ) 


先日、クリスタ長堀のジュピターでお買い物をしました。

ワインとチーズが欲しかったんです。

にゃこ、ここに来ると、いつも余計なものを買ってしまうんです。

今回はジンジャーエールです。
主人のお土産にと思いまして。


NYAKO20090114_2.jpg

エキストラなジンジャーエールです。
なんか、気になりませんか?。

しかも辛口。

甘い物が苦手な主人にはピッタリです。

1本278円。
かなーりお高いのですが、お買い上げしました。



NYAKO20090114_3.jpg

グラスに注いでいただきまーす。

ブッヘー。


甘い、甘いよ!。


辛口タイプって書いてあったのに・・・。
おかしい・・・。


それに、変なクセが強い。


あ、そういえば。
原産国がアメリカだ・・。


にゃこ、アメリカの思い出。

ケーキを食べたら食感がジャリジャリだった。
ジャリジャリの正体はお砂糖。


レストランでエビの甘酢揚げを注文した。
死ぬほど甘かった。
酸味は微塵も感じなかった。
エビの甘甘揚げでしょ・・・。

付け合せのキュウリの酢の物も、甘かった。
キュウリの砂糖漬けかと思ったくらい。



にゃこ、アメリカ人の味覚を忘れてました。
彼ら、デフォルト甘いんです。


この甘さはにゃこ夫妻にはムリ。
飲めません。

一口ずつ飲んで、残りは冷蔵庫に保存しました。
どうするよ、これ・・。


[2009/01/14 20:33] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6)

エヴァンゲリオン・スロットゲームの景品 



高松発、神戸行きのフェリーでの出来事。
フェリー内のゲーム場でスロットゲーム遊んだのですが。

主人が見事にボーナスを引き当てて、商品をゲットしました。

主人が遊んだのはエヴァンゲリオンのスロット。
300ポイント以上獲得すると、景品が窓口から出てくる仕組みになっています。
ガチャガチャのカプセルが出てきます。

きっと、エヴァ関連グッズをもらえると思ってたのですが。


なんと・・・リラックマ。
クマさんです。


NYAKO20090110_2.jpg
エヴァは全然関係ないし・・・。
かなりショック。


主人の苦労ってなんだったの????。
って感じです。


にゃこの手の中にすっぽり入ります。


NYAKO20090110_3.jpg
実は、このリラックマとても柔らかくて。


こんなこともできます。


この柔らかさがとっても気持ちいいです。

萌え~~~~っとなってしまいます。


綾波レイとかを期待していたみなさん、ゴメンネ。

これが、現実なんです。



[2009/01/10 21:02] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

フェリーで高松から神戸へ 



前回の続きです。

うどん屋さんを出た、にゃこ。

車でフェリー乗り場へ、大急ぎでした。

前日乗った、鬼ヶ島行きのフェリーとは乗り場が違うんですねぇ・・・。
にゃこは、高松からの全てのフェリーが同じ港から出ていると思い込んでました。

で、なんとか出向時間の5分前にフェリー乗り場へ到着。
ギリギリ・セーフでフェリーに乗り込むことができました。

トップの画像はフェリーから撮影しました。


NYAKO20090108_2_20090108212919.jpg
神戸に向けて、いざ出向!。

だんだん、陸地が遠ざかります。

楽しい船旅の始まり始まり。

主人はこれは船旅では無いといってましたが。
にゃこにとっては船旅ですよ。
フェリーに4時間も乗るんですから。


NYAKO20090108_3.jpg
高松を離れて、しばらく経つと。

たくさん島が見えます。

瀬戸内海って、本当に島が多いんですね。

日本海沿岸で育ったにゃこにはとっても不思議な光景です。


NYAKO20090108_4.jpg
フェリーの一番高い場所から撮影しました。

ここ、駐車場なんですって。

車の数が多い時は、ここにも車が並んでいるそうです。

明石海峡大橋ができてからは、フェリーを利用する人が減ったのかな???。


フェリーの中は快適で。
ゲーム場もありました。

主人とスロット・ゲームをして遊びました。

残念なことに、にゃこは惨敗。
吉宗、打ちました。

主人はエヴァンゲリオンで見事にボーナスを引きました。
ちゃんと景品もらいましたよ。

NYAKO20090108_5.jpg

そして、神戸到着前。

外は真っ暗。

明石海峡大橋が見えました。

車が停まっていない駐車場で撮影。

これ、橋なんだけど・・・。
分かりますか?????。


初めての船旅はとても楽しかったです。
車での移動に比べると時間はかかりますが。
たまには時間を気にしないで行動するのもいいと思います。
日常的に時間に追い込まれてますからね。

次回から片道はフェリーを利用しようかな。


ところで、主人がゲームでもらった景品、気になりませんか?。

[2009/01/08 21:55] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4)

帰阪直前の”讃岐うどんまるいち” 

NYAKO20090108_1.jpg
年始は休業のお店が多い讃岐うどん屋さんですが。
このお店は営業してくれています。

有名店でもはありませんが・・・。
ちゃんと讃岐うどんを食べさせてくれます。

帰阪直前に立ち寄りました。

NYAKO20090108_2.jpg
釜揚げを食べたかったのですが。
待ち時間が少々長いので、ぶっかけで我慢。
3玉注文したかったけど、2玉で我慢。
時間がギリギリだったんです。
本当に。

天ぷらは・・・・何種類か頂きました。

でも、時間がギリギリだったので。
撮影が適当。

多分、コロッケ、カキアゲ、ちくわ揚げ、チーズ入りカニカマ揚げ
だったと思います。

お店に滞在した時間は10分間。
これぞ、日本のファースト・フード。


どうして、時間制限が厳しかったかといいますと・・・。
フェリーに乗りたかったからなんです。

さて、問題です。
にゃこはフェリーに間に合ったでしょうか????。



[2009/01/08 00:03] 日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

牛鬼@根香寺 



にゃこがお正月に企画したイベントは2つ。

鬼ヶ島探検。

根香寺(ねごろじ)で牛鬼と対面。

でした。

関西限定の番組で、お笑い芸人が根香寺にロケに行ったんです。


その放送を観て以来、どーしても根香寺に行きたくなりました。

だって、だって、だって。
すっげーフィギアがあるんだもん!!!!。


NYAKO20090105_2.jpg
これ、凄くないですか????。

めっちゃ大きいでしょ!!!。




NYAKO20090105_3.jpg
近寄ってみた。

海洋堂が作ったのかなぁ????。
そんなハズないよね。





NYAKO20090105_4.jpg
さらに近寄ってみた。

近すぎて、顔が分からないです・・・。

でも、怖いよね。



NYAKO20090105_5.jpg
せっかくなので、ケツも撮影。

主人に罰当りだと言われました。

にゃこは、牛鬼のフィギアの写真撮影に成功して大満足です。

でも、牛鬼って何????。
ぬらりひょんに出てる妖怪????。



[2009/01/05 22:27] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

こがね製麺所 



香川県高松市といえば、讃岐うどんが有名です。

でもね、年末年始はお休みのお店が多いんです。
商売熱心な方が少ないんです。

途方にくれているにゃこ達に情報提供してくれたのは。
もちろん、義母様です。

にゃこ、主人、義弟君、3人そろって讃岐うどん大好き!。

主人は中学、高校を高松市で過ごしました。
義弟君は小学校から高校卒業まで高松市で過ごしました。
2人とも讃岐うどん大好き・・・・なハズ。

にゃこが、2人ともうどん好きという大前提で行動しているので・・・。
すまんのう・・・いつも振り回して。

で・・・ね、義母様お勧めのこがね製麺所に行きました。


NYAKO20090103_B.jpg
セルフのうどん屋さんって、本当にお値段お安いんです。

でもね・・・ワナがあるんです。

うどんを受け取ってからレジまでの間に・・・・。
たくさん天ぷらが並んでるんです。
とっても、美味しそう!!!。
思わず、取ってしまいます。

必ず3種類とってしまう、にゃこ・・・。
いつから、こうなってしまったんだろう・・・。

ちなみに、ちくわ天ぷら、チキン・チーズ・カツ、レンコン天ぷらです。

NYAKO20090103_C.jpg
時間的に余裕があるので、釜玉を注文しました。

釜玉は茹でたばかりのうどんで作ります。
だから、茹で上がるのを待たないといけないんです。
熱々のうどんに絡まったタマゴ、和風なカルボナーラです。
とっても、美味しかったです!!!。


義母様、美味しいお店を教えてくれてありがとう!。

かなり、気に入ったので。
お土産用の半生うどんをお買い上げしました。
主人はカケで食べるのかな?????。




[2009/01/04 23:36] 日記 | トラックバック(-) | コメント(0)

鬼ヶ島(女木島)の洞窟 


前回の記事の続きです。

にゃこ一行は、すったもんだしてようやく洞窟に到着しました。

普段なら入場料500円なのですが。
この日は無料で入れてもらえました。
ラッキーです。


さぁ、これから鬼の隠れ家に潜入します。


NYAKO20090103_8.jpg

鬼さんがお出迎えです。

この洞窟は人工的な洞窟なんでっすって!!。
結構、複雑な造りになっています。


いつの時代にダレが作ったのかわかりませんが。
かなりの技術を持っていたと思いますよ。


NYAKO20090103_9.jpg

こちらは鬼の宴会場です。

鬼さん達を見ていると、名曲”鬼のパンツ”を思い出します。

♪おにーのパンツはいいパンツ、強いぞ!強いぞ!♪


見た目が怖いので撮影していませんが・・・。
監禁ルームもありました。
サダコさんみたいな人形が飾って有りました。
変な物が写りそうなので撮影していません。

宝物庫もありました。
盗んだ宝物を隠していたんでしょうねぇ。
撮影したけど・・・網しか写ってませんでした・・・。
洞窟での撮影は難しいです。


NYAKO20090103_A.jpg

そして、最後は桃太郎にやられてしまうんですね。

鬼ヶ島に本当に鬼が存在したんでしょうか?。

海賊のことを鬼と呼んでいたのかな?。

香川県の鬼ヶ島に行ったと言うことは・・・。
岡山県のソレにも行った方がいいのかな???。


この後、鬼は鬼でも・・・。
別の鬼が現れます。

その前にうどん屋さんの記事をアップします。
みなさん、目が離せませんよ!!!!。

[2009/01/04 19:24] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4)

お正月は鬼ヶ島(女木島)で 



みなさん、桃太郎のお話ご存知ですか?。
悪さをする鬼を桃太郎と犬、キジ、サルが退治する話です。

岡山県の名物でキビ団子ってありますよね。
なので、にゃこは鬼ヶ島は岡山県にあると思ってました。

でも、でも、でも、でも・・・・。
香川県にも存在あるんですねぇ。
もう、びっくりです。


せっかくなので、フェリーに乗って鬼ヶ島へ向かいました。
にゃこ、フェリー大好きなんです。
っていうか、2回しか乗ったこと無いんです。
だから、フェリーに乗りたかったんです。

主人と義弟君が付き合ってくれました。
いいヤツらだ。

NYAKO20090103_4.jpg
フェリーには可愛らしい鬼の絵が描いてあります。

この鬼は絶対に悪いことはしない気がします。


にゃこ、フェリーの先頭の席に座りました。
本当は外で写真撮影を・・・なんて考えてましたが。
風が強くて、寒いので諦めました。

NYAKO20090103_5.jpg
鬼ヶ島、上陸直前です。

島というより、山って感じです。
小さい島。

主人が言うには、歩いて1周できるくらいの大きさです。

で、鬼が住んでいたのは山の上にある洞窟。
その洞窟を見学するんですね。
洞窟まで鬼ヶ島おにの館から出ているバスで行くハズでしたが。
冬季はバスは運休とのこと・・・ありゃりゃ。

困ったことに・・・・。
にゃこが乗ったフェリーには洞窟目的の観光客が何組かいました。
鬼ヶ島おにの館の受付の方がとても親切で。
自家用車で洞窟まで送ってくださるとのこと。
でも、3人しか乗れないので、一番急いでいるグループにお譲りしました。

にゃこ達は山登りをしながら洞窟を目指すことにしました。
時間はたっぷりあるのでね。
日ごろの運動不足も気になりますし。

バスが通る道をテクテク登っていきましたが。
さすがに辛い。

そこで、近道を探して藪に突入してみました。
世の中そんなに甘くない。
遭難の危機に!!!!。


大人しく引き返して、バス道を歩きました。


そこへ、鬼ヶ島おにの館の受付の方が登場。
急ぎのお客さんを洞窟に送り届けたので、にゃこ達を拾いに来てくれました。


ありがとう!。
命の恩人だよ。


NYAKO20090103_6.jpg
いろいろありましたが、洞窟付近の山頂に到着。

とっても眺めがいい!!!。
360度海に囲まれているんです。

主人にしてみれば当たり前の風景なんですが。
日本海側出身のにゃこにとっては、とても珍しい風景。

テンションがめちゃくちゃ上がります。


そして、待望の洞窟へ。
次の記事へ続きます。




[2009/01/03 17:09] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

明石海峡大橋が見える温泉 


大晦日は車で香川県に移動しました。
主人の実家が高松市なんです。


画像は明石海峡大橋を渡っている時に撮影しました。
今にも雨が降りそうな雲。
なんだか暗いなぁ。


淡路島で高速を降りて寄り道しました。
旅の醍醐味はやっぱり温泉でしょう。
露天風呂から明石海峡大橋が見える松帆の郷に立ち寄りました。

去年、初めて寄ってお気に入りなんです。
ただ、混んでいるのがちょっとね。
まぁ、贅沢は言えません。


NYAKO20090103_2.jpg
駐車場から撮影した明石海峡大橋です。

外湯からも、こんな景色が見えます。
とっても、いい気分になります。


この温泉、大晦日はオール・ナイト営業なんです。
カウント・ダウンしながら外湯でまったりもいいですね。


ちなみに私は主人の実家でがっつりお蕎麦を食べながら年越ししてました。
にゃこ2Kg増量中です。


[2009/01/03 10:40] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

2009年 明けましておめでとうございます! 

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


本日、帰阪しました。


主人の実家滞在中に結構ウロウロしました。
たくさん、写真を撮影しました。

明日から少しずつ公開したいと思います。

今夜はもうヘロヘロです。


おやすみなさい。
また、明日。

[2009/01/02 22:28] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)
