 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お独り様 

今夜、主人は大学時代の友人と新年会?。
いまさら、新年会ですか?。
幹事の子、少し頭痛い子なので仕方ないです。


にゃこは、久しぶりに自宅で独りでゆっくりしてます。
ネットで京都観光について調べてました。


来週、ベルギー人のエディ(仮名)が弊社にやってきます。
にゃこがオランダ出張に行った時にいろいろ面倒みてくれました。


2週間滞在するとことなので。


週末は京都観光のお供でもしようかと思ってます。
今日は観光プランを作成中。
エディは京都の事は何も知らないみたい。
だから、物凄くベタなコースにしようと思ってます。


金閣寺、銀閣寺、二条城、平安神宮、清水寺。
そして、夜は川床でお夕飯。


にゃこの観光プラン、気に入ってくれるかな?。



[2008/05/31 22:27] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

芽が出た 



今日も夕方にオランダから指令がありました。

にゃこ、さすがにキレた。
どーしてもジムに行きたかったので帰りました。

明日、お仕事するから許してねぇ。


ジムでヨガを楽しんできました。
せっかく運動したので・・・・・、
今夜の晩酌は糖質ZEROでカロリー節約です。




帰宅すると・・・。

先日のトマトが。
芽を出してました。


昨日の夜、ちょっとだけ目が出そうになってたんです。

1日で1cm以上背が伸びたことになるのかな?。

葉っぱが6,7枚まで増えると
大きな植木鉢に植え替えしなといけません。

今週末、植木鉢を買いに行こうかな。


[2008/05/27 22:18] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

2歳女王が復活した日 



今日は待ちに待ったオークスの日。

寝坊したけど、馬券は買いたい。

とりあえず、難波に出撃。
WINSで馬券を購入。


トライアル組の昇り馬を中心に買ったけど。
結局、上位は阪神競馬場でG1に連帯した馬ばかり。
2歳女王が復活しましたね。
かなり、驚きました。


今年の3歳牝馬、かなり混戦してますね。


WINSからの帰り道、高島屋に寄り道しました。

主人に好きな物買っていいよぉ。
っと、言ったら・・・。


うなぎの前で固まってた。
上・中・下の3種類あったんだけど。
中を選んでくれました。
上になるといきなりお値段高くなるんですよね。


そして、今夜のお夕飯はうな丼。
主人、1合くらいご飯食べちゃいました。


なんだか、グダグダの日記ですが。
この辺りで失礼しますわ。

おやすみなさい。

[2008/05/26 00:00] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

時差7時間・・・ 



連日22:00まで会社にいる、にゃこです。

もー、しんどい!!!!。

今、オランダ人(本当はベルギー人)と一緒に仕事をしています。

日本とオランダの時差は7時間。
本当は8時間だけど、あちらはサマータイムの真っ最中。
時計が1時間ズレるんです。


日本の16:00頃からオランダ人(本当はベルギー人)が動き出します。


にゃこがそろそろ退社したいなぁと思う時間に、
彼らは盛り上がります。


なんだかんだとやっていると・・・。
22:00。


もー、しんどい。


午後から出勤にしたい気分です。
弊社はフル・フレックスだからそれでもいいんだと思うけど。
なんだかなぁ。

フレックスの活用の仕方分からないバカな連中が難色示すんですよね。

しばらく、こんな生活が続きそうです。


今日は、夕飯、いらない。
ビール1本で我慢します。


おやすみなさい。
って、イライラして眠れないんだけどね。

では、また明日。



[2008/05/23 23:25] 仕事 | トラックバック(-) | コメント(4)

できるかな? 




今日、コンビニで変な物を見つけました。
植物?。

四葉のクローバー。
ハバネロ。
イチゴ。
トマト。

の4種類ありました。
主人と吟味した結果。
トマトをお買い上げ。


NYAKO0521_2.jpg

これが、栽培マットです。

カラカラに乾燥しています。


水分を与えると・・・。


NYAKO0521_3.jpg


水分たっぷりになり、膨れ上がりました。

真ん中の穴に種を入れるんですね。

NYAKO0521_4.jpg

とーっても小さい種。

1円玉の上に種があるの分かりますか???。

種は3ツブ入ってました。

説明書には1度に3ツブ蒔くように書いてありました。
目が出て、葉っぱが4,5枚出たら一番元気な物を残して間引くんですって。

間引くのはイヤだなぁ。
とりあえず、1ツブだけ蒔きました。


10日後に芽が出る予定です。
トマトができるかな?。

[2008/05/21 21:35] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

おかんのホウレン草 




今夜は久しぶりに和食なお夕飯。

ちょっと手間がかかるけど、品数多くて幸せな気分になれます。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。


にゃこの主人、基本的に好き嫌いが無く(甘いものだけはダメ)。
料理をする立場として非常に助かります。


でも、キライな食べ物があるんですねぇ。
おかんが作ったホウレン草のおひたし。
略称
おかんのホウレン草
です。


おひたしってサッと茹でますよね。
でも、主人のおかんはとても念入りに茹でるんです。
食感はグダグダ。

主人は

おえっ

ってなります。


でも、にゃこのホウレン草は美味しそうに食べてくれます。
もともと、ホウレン草は好きだったみたい。



NYAKO0519_2.jpg


本日、その他のおかずは。
タコ酢、冷奴。
とろろ納豆、ささみシソ梅肉焼き。



おかずが美味しいのでご飯を食べ過ぎました。
お腹が痛いです。
助けて下さい。

[2008/05/19 22:05] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

コムハニー13着だったよ・・・ 

土曜日だというのに、珍しく早起きしたにゃこ。
そうです、コムハニーの勇姿を見る為に早起きしたんです。

新潟競馬場の1Rって9:50と早いんですね。

ちゃんとパドックから見ましたよ。
馬体重プラス12Kg。
減った馬体は回復していたみたい。

レースは、ハナを切って気持ち良さそうに走ってたんだけど。
4コーナー手前辺りから手ごたえが怪しくなってきて・・・。

直線ではズルズル後退していきました。
新潟の直線はメチャクチャ長いですねぇ。
ほんと、ズルズルズルズルズルズル下がってましたよ。

久々なので勝ち負けは期待していませんでしたか。
まさか二桁順位とは・・・・。
ショックです。


これから除外との戦いになるのかなぁ。
未勝利で除外が続くと切ないです。


ハニーちゃん、お疲れ様でした。
レース後、どこも悪いとこが無いといいんだけど。

あのズルズルは怪我が原因じゃないよねぇ。
左回りがイヤだったのん???。

[2008/05/17 10:50] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(2)

たまには揚げ物 




今日は会社の帰り道に高島屋でお買い物しました。


美味しそうなアジが半額!!!!。
迷わず買いました。


この大きさならアジ・フライがベストかな。


ダイエット中につき、揚げ物を封印しているにゃこ家。
でも、良い素材が手に入れば揚げちゃうのです。


嬉しいことに主人は魚の小骨が大好き。
アジ・フライの小骨は大歓迎!!!!。


小骨たっぷりのアジ・フライを作りました。


NYAKO0516_2.jpg


一緒に揚げたのが。

ナスでしょ。

あと、シイタケね。

そして、レンコン。

皆様、見事にカラっと揚がってくれました。

たまには揚げ物もいいよねぇ。
今日、たくさん食べたのでしばらくはひかえまーす。


[2008/05/16 23:22] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

コムハニー新潟で出走 

にゃこの愛馬、コムハニーが久しぶりに出走します。


明日5月17日、新潟競馬場、1R、ダート1800mです。


村田騎手が騎乗します。
関東のジョッキーだから良く分からないけど。
確か森調教師のお気に入りだったような・・・。
期待してもいいのかしら。


前走は2月、雪の降る京都競馬場、2Rだけど最終レース・・・・
という、とんでもない日に出走しました。

そういえば、髭男爵見つけたなぁ・・・・。



放牧に出て減った体を回復させて、帰厩したハニーちゃん。
明日はどんな走りを見せてくれるんでしょう。


長距離輸送が気になります。
あと、初めての左回り。
逆走しちゃダメよ。


勝ち負けを期待するのは、かわいそうかな。
休養明けなので、掲示板狙いでお願いします。


[2008/05/16 13:08] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(0)

ヒューガルデン・ホワイト 

NYAKO0515_1.jpg


久しぶりにビールの記事です。


オランダ出張の想い出のビールです。
ベルギー・ビールなんですけどね。


オランダ出張で一緒に仕事をした外人は、みなベルギー人。
みーんな、ベルギーのビールをお勧めしてくれました。
全然、オランダに行った気分じゃなかったです。


出張の為に買ったオランダ語の本にビールのページがありました。
ヒューガルデン(Hoegaarden)は夏に飲む2大白ビール、なんですって。
ベルギー・ビールなんですけどね。


日本のビールと違うのは、
コリアンダーとオレンジピールが入っていること。
甘酸っぱくてフルーティーな香りがします。


オランダで飲んだ時より美味しく感じるのは
アテが美味しいからでしょうか?。

やっぱ、日本はいいねぇ。




[2008/05/15 22:51] ビール | トラックバック(-) | コメント(2)

第13回 NHKカイルカップ予想 

今、起きました、にゃこです。

日曜日の昼下がり、みなさん、いかがお過ごしですか?。


今日はNHKЭ$Σωφ♪カップ。

むかーしは外国産馬で固めていたNHKマイルカップの馬券。
最近は父内国産を無視できない状況。
日本の競走馬生産&育成のレベルが上がったのでしょうか?。


毎週、日曜日は寝坊する、にゃこ。
今日はG1があるのに・・・。


でもね、昨日前日発売で馬券を購入したから大丈夫(???)。



でね、買った馬券は
1-9-15
の3連単BOXです。
比較的人気の3頭。
今回は荒れないと見た!!!。

1:サトノプログレス
  NZT勝ち馬はムシできない。
  ノリ君もね。

9:ディープスカイ
  安定した成績、確実に3着までに来るハズ。
  タキオン産駒、調子いいしね。

15:ファリダット
  戦歴を見ると不安が・・・。
  でも、母はあの、ビリーヴ。
  良血が開花することを期待。


バクシンオー産駒を切ったのは・・・。
吉と出るか凶と出るか。
楽しみですね。

[2008/05/11 12:24] G1予想 | トラックバック(-) | コメント(2)

潮干狩りに行ったことありますか? 




この季節になるといつも思うんです。

潮干狩りって楽しいの?

って。


実は、にゃこ、潮干狩りに行ったこと無いんです。
海の近くで生まれて育ったのですが。
近所に潮干狩りできることろはありませんでした。
日本海側はダメなの?。


みなさんは、行ったことありますか?。


テレビのニュースで観る、潮干狩りはとても楽しそう。


しかもメチャクチャたくさん貝採れてるし。
あれをスーパーで買うといくらするんだろう??。

潮干狩りって入場料みたいなの払わないといけないんですよね。
元取れるのかなぁ?。


間違った情報かも知れませんが。

潮干狩り場には事前に貝をばら撒いてある

っていうのは本当でしょうか?。
そんなことして狩り場経営者は儲かるんでしょうか?。


にゃこにとって潮干狩りは未知の世界。
年々、いろいろな妄想が増えていきます。
やはり、1度、潮干狩り体験した方がいいのかなぁ。


大阪から一番近い狩り場ってどこなんだろう?。

情報、求む。


トップの画像は潮干狩りの事を考えながら作ったあさりのパスタです。
自分で採ったあさりで作るともっと美味しいのかな?。


[2008/05/10 17:04] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

だんこ汁 




昨日、近所のジャスコにお買い物に行きました。
九州物産展をやってたので、ちょっとだけ覗きに・・・。
の、つもりが・・・ガッツリ買い物してしまいました。


主人が食べたがっていたのがだんご汁。
以前、小倉競馬場で食べた記憶があります。
とても美味しかったんです。
寒い季節限定メニューだったかな。


買ってきたのはだんご汁に入れる麺。
キシメンをさらに太くしたような見た目。
でも、食感はツルツル、プニュプニュしていて気持ちいいです。


食べ方は簡単。
茹でて水分を切って、味噌汁に投入するだけ。
煮込んでもいいみたいです。


煮込むと麺がプチプチきれそうなので。
麺が切れると、にゃこもキレるんです・・・。
キケン・キケン。
なので、味噌汁に投入するだけにしました。

とても美味しく頂きました。


あと2食分残ってます。
1食分は焼きうどん風にしてみようかな。
主人は”やめとけ”と言ってますが。

[2008/05/05 23:07] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

伝説のビーフ・カツ・サンド 




みなさん、こんばんは。
天皇賞予想、大ハズレでした。
でもね、いいんです。

馬券は買ってないんです。
っていうか、買えなかったんです。

土曜日の午前中に京都競馬場で天皇賞の馬券を買う予定でした。
でも、寝坊しちゃって。
馬券を買えなかったんです。


で、土日は敦賀の親戚宅にお邪魔してました。
表向きは嫁の務め云々。

本当は叔母さんにオランダ出張報告をするのが目的。
海外経験豊富な叔母さんの話はとても為になるんです。


いつも通り、飲んで喋って楽しく過ごしたんですが・・・。


我々の間で伝説になっているビーフ・カツ・サンドがあるんです。

叔母宅の近くにレストランがあります。
メチャクチャ高級なレストランではありません。
そこのビーフ・カツ・サンドが、問題で。

な・・・なんと2,500円もするんです。

主人の弟君だけが食べたことあるんです。




土曜日は2次会で行く予定のお店が満席で。
例のレストランに行くことになりました。

せっかくの機会なので伝説のビーフ・カツ・サンドを注文。

近江牛ですか?????。


ビーフ・カツ・・・肉厚が、厚い!!!!!。
パンが薄い訳ではありません。
ビーフが厚いんです。

しかも、レアな仕上がり。
ビーフ・カツのレアって見たこと無いです。


みんなで1キレずつ摘みました。

お肉、柔らかい。
肉汁が・・・・ジューシー。


こんなカツ・サンド、食べたことありません。
2,500円の価値はありますよぉ。


弟君、美味しい伝説をありがとう。
叔母さん、ご馳走様でした。

[2008/05/04 20:32] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

第137回 天皇賞(春) 予想 

最近、変な時間に目が覚める、にゃこです。

今日もこんな時間に起きてるし・・・。

せっかくなので、天皇賞の予想をします。


サムソンは、あまり魅力を感じませんね。
ピークを過ぎた感じです。


にゃこの一押しはホクトスルタンです。
そう、マックイーンの息子です。
4世代連続天皇賞制覇の夢を見てるんです。


相手は・・・2頭選びます。
4頭使いのアドマイヤから。
一番人気薄のアドマイヤメインを。


阪神大賞典組からアイホッパーを。
京都記念でボロ負けでしたが、大賞典で2着。
本番の天皇賞でさらに上向いていることを期待しています。


馬券はどう買いましょうね。
明日、京都競馬場で考えます。
串カツ食べながらね。



[2008/05/03 04:31] G1予想 | トラックバック(-) | コメント(2)
