 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベジ・ミート 




大豆で作ったお肉もどきの食材、知ってますか?。

料理の仕方では食感が本当にお肉そっくりになるそうです。
ただ、調理例が酢豚もどきとか鳥のから揚げもどき。
そう、揚げ物なんですよね。


にゃこ、揚げ物はイヤなんです。
ベジタリアンもどきなメニューで、ヘルシーなお夕飯を食べたいのに。


以前、筑前煮にこっそり入れたことがあります。
”ふ”の出来損ないみたいになって、大失敗でした。
煮物には向いてないようです。


で、今日は、お湯で戻して、水切りして。
ブラックペッパーをフリフリして、焼いてみました。

パリパリに焼くと大豆せんべいみたいな感じになります。
表面だけ焼いて、中はしっとりした状態なら、なんとなくお肉みたいかも。


NYAKO0429_2.jpg

そしてトマトソースのペンネの中に忍び込ませました。
もちろん主人には内緒です。
可愛そうなので本物の鶏肉も一緒に入れました。

食べた感想は、加熱し過ぎたブタロース肉みたいでした。
はっきり言って美味しく無い・・・。


主人も以前食べた”出来損ないのふ”を覚えていました。
にゃこがベジ・ミートを仕込んだことに気が付いてました。
知らない顔して食べてくれたけど。
っていうか、テレビ観るのに忙しかったみたいです。


ベジ・ミート、もう1袋あるんですよね。
どう、料理しよう・・・。

[2008/04/29 23:24] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

休肝日を作りたい 




10日間以上連続でアルコール摂取している、にゃこです。
サイテイでも週に1回は休肝日を作ろうと思ってたのに。

出張から戻って、グチャグチャな生活をしております。
昨日の夜も飲みました。


なんだか見慣れないビールです。
帽子をかぶったおじさんはダレですか?。
スキャットマンに似てない?。

NYAKO0427_2.jpg

生ハムの盛り合わせ(大)とサバのカルパッテョ。

生ハム、美味しいけど多かったかも。
空腹時ってたくさん食べれるような錯覚を起こしますよね。

それにしても、ここのサバは美味しい。

NYAKO0427_3.jpg

カモロースと桜鯛。

カモの下には、ジャガイモのグラタン風が隠れてます。
以外に相性がいいんです、カモロースと。

桜鯛は普通に香草焼き。

お酒が進みます。

NYAKO0427_4.jpg

仕方が無いので、ワインを追加。

ボトルで頼んでしまいました。
たくさん、飲みたい気分だったんです。


今から思えば、グラスにしておけばよかったです。
少々、反省しております。


NYAKO0427_5.jpg


カルボナーラと具沢山ピザ。

どちらか片方にしておけばよかったです。


どちらもとても美味しかったんだけど。
お腹パンパンで苦しかったです。

途中から切なくなってきました。


NYAKO0427_6.jpg

でも、デザートは別腹ね・・・。

エスプレッソと一緒にガトーショコラを注文しちゃいました。

帰宅してからお腹痛くなった・・・。


胃袋の大きさと食欲がアンバランスになってるみたい。
ストレスでも溜まってるのかな?。


早く、普通の生活に戻さないと。
太るよね。

っていうか、体重増えた。

[2008/04/27 23:40] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

クミンが好き 



オランダ出張から戻って、休肝日がありません。


なんだか、飲まないとやってられないんです。
なんなんでしょうねぇ。


全体的に食べ物が美味しくなかったオランダ。
っていうか、お値段高くてほとんど外食できませんでした。


例えば、ホテルの朝食17ユーロ。
1ユーロ、164円で計算してください。
高いでしょ。


内容は・・・。
パンとパンとパンとパンと・・・・。
たくさんの種類のパンがありました。
あと、ヨーグルトとチーズと飲み物と・・・。
スクランブル・エッグやウィンナーもあった???。
確かに、日本のパンに比べると美味しいけど。
17×164円の価値は無いです。


でも、お気に入りもあったんですよね。


チーズは美味しかった!。

オランダと言えば、ゴーダ・チーズが代表的かな。


にゃこが気に入ったのは、クミン・チーズです。

チーズの中にクミン・シードが入ってるんです。
クミンってカレーの香りがするんです。
我が家のカレーにはクミンをたっぷり入れます。
シードじゃなくて、パウダーですが。


本日のお夕飯、オム・ソバを作りました。


焼きソバにはたっぷりクミン・パウダーを投入しました。
懐かしい、オランダの朝食の香りがしました。
うまい!。


日本ではクミン・シード入りのチーズを見かけません。
あー、もう1度食べたいです。

でも、もうオランダには行きたくありません。

[2008/04/25 21:04] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

鑑賞中 

NYAKO0424_1_20080424223132.jpg


今宵はエヴァを鑑賞中。

手抜きですが、失礼します。


チャオ。

[2008/04/24 22:32] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

レイ???? 




主人が大儲けした日の画像をアップします。

何だか良く分からない人の方が多いと思いますが。

天使のテーゼを思い出しつつ、ご覧下さい。

NYAKO0424_2.jpg


NYAKO0424_3.jpg


NYAKO0424_4.jpg


ペンペンは何処へ?。

[2008/04/23 22:39] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

主人が見る夢 

みなさん、こんばんは。


時差ボケが残っている、にゃこです。


微妙な感じ、でも元気です。


今日は梅田のジムに行ってきました。
たくさん体を動かしたから、時差ボケは治ったかな?。




昨夜、出張中の話を主人としました。





にゃこ不在中、主人はある夢を見たそうです。





同じような夢。





登場人物はいつも同じ。





何気ない日常生活。
いつもと変わらないリビング。






夢に出てきたのは、にゃこだと思いますよね。
普通・・・・。




でも、違うんです。
主人の夢の主人公は・・・・。















NYAKO0422_1.jpg

ヒメなんですね。


主人はリビングでヒメが遊んでいる夢を見たそうです。


リビングににゃこは居なかったのか、気になりますよね。
ヒメと主人しかリビングにいなかったそうです。

なんか、感じ悪いですよね。


そろそろヒメ2世を探さないといけないのかなぁ。

どう思う、元祖ヒメ様。

[2008/04/22 19:27] ペット | トラックバック(-) | コメント(6)

おかえりなさい 

にゃこの愛するスーツケース、本日帰国しました。

もう2度と会えないかと思ってたけど。
1日遅れで帰国、帰宅しました。

でも、KLMはキライだな。

[2008/04/21 21:10] オランダ出張 | トラックバック(-) | コメント(6)

KLMぶっ殺す! 



みなさん、こんばんは。
今日の9:30に帰国しました。


今回のオランダ出張のフライトはKLMを利用しました。

オランダ航空だったかな?。
王冠のマークがオッサレでしょ?。


アメリカ出張はいつもユナイテッドを利用しています。
だからKLMは初めて。


ユナイテッドに比べると。
機内食が美味しい。
機内が臭くない。
CAの接客が丁寧。
っと、とても印象が良かったです。


画像は空港のKLMショップです。
KLMのグッズを売っているんでしょうね。
申し訳ないけど、お店の中は見てません。


NYAKO0420_2.jpg

こんなモノまで飾ってあります。

実際に飛んでいた飛行機のパーツですよね、きっと。


NYAKO0420_3.jpg


こんな画像を見ると、KLMってステキな航空会社に見えますよね。

でもね、にゃこ、とても大変な事になったんです。
関空に到着してからなんですが。
とりあえずスーツケースをピックアップしますよね。

いくら待ってもにゃこのスーツケースが出てこないんです。
同行した同僚はピックアップ完了しているのに・・・・。


KLMのカウンターで問い合わせてみたら。
どうも行方不明になったみたいです。

もしかすると、オランダに置き去りになったかも知れません。
あるいは、別の飛行機に乗って世界旅行しているかも知れません。


にゃこのスーツケース何処にいったんでしょうね。
ちなみに、他にもスーツケースがピックアップできなかった人、たくさんいました。

持ち主が現れないスーツケースもいくらかありました。
乗る飛行機、間違えたんでしょうね。


とりあえず、KLMに対してかなりムカついてます。
当然、スーツケースを捜索してくれるんだけど。
でも、許せないです。

5日以内に見つからなければ、補償の話になるみたいです。
お金を出しても買えないモノが結構入ってるんだけど。
どうなるんでしょうね。


[2008/04/20 21:56] オランダ出張 | トラックバック(-) | コメント(0)

急接近 



パッキングが終了してホテルでまったりしています。
あと1時間くらいで移動開始します。


昨日は会社近くの野良牛と急接近することができました。


夕方、会社の前でタクシーを待ってたんです。
すると、牛が草を食べにやってきました。


NYAKO0419_2.jpg


牛さん、牛さん!!!。


と、声をかけるとカメラ目線。
日本語が分かるのかな?。


予想外に脚が短くて細いです。


NYAKO0419_3.jpg


この子も声をかけるとこちらを向いてくれました。
つぶらな瞳がとても可愛かったのですが、毛むくじゃらで分かりませんね。

野良牛かと思ってましたが、耳に名札が付いてました。

食用か?。


NYAKo0419_4.jpg


この2頭は親子なんでしょうか?。

結局、この牛の正体は分かりませんでした。
日本の動物園でもこんなの見たいこと無いですよね。


最後に可愛い写真を撮れて満足。
今回の出張の成果かな。


正直、仕事ではたいした成果がありませんでした。
何しに来たんだろう、オランダまで。


5月に出張する可能性がありましたが。
昨日の打ち合わせでナシになりました。

春のG1シーズンは日本で競馬を楽しめそうです。

[2008/04/19 16:32] オランダ出張 | トラックバック(-) | コメント(4)

ネタが無いよ 



ホテルと会社の往復だけのオランダ。
あんまりネタが無いです。

トップの画像は、にゃこが滞在しているホテルです。
ベンツが停まってるの分かりますか?。

これ、タクシーなんです。
そうです、にゃこ、オランダではタクシー通勤です。


ワイルドな運転手が多くて、車酔いしながら通勤してます。


NYAKO0418_2.jpg

オランダはまだ寒くて、丸坊主の木が多いのですが。

ホテルの庭には桜が咲いてました。
八重桜????。

オランダといえばチューリップのイメージがありますよね。
でも、一番よく見かけるのが水仙なんです。

観光地に行かないとチューリップは見れないのでしょうか?。

NYAKO0418_3.jpg

いつもホテルに停まっているバイク。

これって、白バイではないかと思ってるんですが・・・。

ホテルでおまわりさんを見かけたことがありません。


NYAKO0418_4.jpg

昨夜はオランダ人と食事に行きました。

オランダ人は食事の前にとりあえず何か飲みに行くみたいなんです。
とりあえず、バーに行ってビールを飲んで。

それからレストランに移動しました。
インドネシア料理をリクエストしたのですが。

????????????。

な感じでした。


ダッチ・スタイルなインドネシア料理??????。
まぁ、それなりに美味しく頂きました。

残念だったのがバリハイが飲めなかったこと。
バリハイはインドネシアのビールなんです。
ダッチ・スタイルだから仕方がないですね。


今日は最終日。
現地人ともそれなりにお話できるようになりました、英語でね。
っていうか、みんなベルギー人なんです。
毎日、国境を越えて通勤してるんですって。


念の為、にゃこの英語が上達した訳ではありません。
ベルギー人がにゃこの変な英語を覚えてくれたみたいなんです。


それでは、オランダで最後のお勤め、行ってきます!。

5月のオランダ行くかも知れないけどね・・・・。
[2008/04/18 15:31] オランダ出張 | トラックバック(-) | コメント(2)

会社の近くで 



オランダで拉致監禁されている、会社の近くに馬がいました。

電車での移動中にもたくさん、馬を見ました。
どう見ても、競走馬ではなさそう。
乗馬かな?。
それともペット?。

放牧地に牧草が無いのが少しかわいそう。


放牧地の周りって、ものすごくキレイな緑なんです。
そこには変な動物がいました。

NYAKO0417_2.jpg

これ、なんだか分かります?。

角、生えてますよね。

しかも、なんとなく美味しそう?。

NYAKO0417_3.jpg

多分、野生の牛。
野良牛?。

オランダ語で説明が書いてあるので読めません。

今、子牛がたくさんいるんです。
ケモケモしてて、物凄く可愛いです。
持って帰りたいくらい。

この野良牛がいる土地って立ち入り禁止かと思ってたんですが。
子供が遊んでたり。
犬を散歩させる人がいたり。

でも、野良牛は全く動じることも無く。
なんとなく。お互いうまく行ってる感じです。

同僚に、ナイフとフォークをもって戦いを挑むようにけしかけられましたが。
今の平和な関係が壊れると困るのでヤメました。
っていうか、絶対に勝てないです。


仕事じゃなくて、時間とお金がたくさんあれば楽しいんでしょうけど。
かなり厳しい出張です。

温かい食事に飢えてます。
あと4日の我慢。
生還してみせます。

[2008/04/17 13:27] オランダ出張 | トラックバック(-) | コメント(6)

夜8時なのに 

NYAKO0416_1.jpg


オランダは寒いです。

午前中は雨で、夕方から晴れるパターンが多いのかな???。


仕事帰りにスーパーマーケットでビールを買いました。
レストランはお高いので外食はパス。
とっても貧相な生活してます。

トップの画像は帰り道に撮影した、適当な建物です。

明るい時間に帰れて羨ましい????。

実は夜の8時なんです。
オランダは遅い時間まで明るくて。
時間の感覚がおかしくなります。

NYAKO0416_2.jpg

NYAKO0416_3.jpg


ホテルの部屋から撮影した風景です。

ちなみににゃこの部屋は8階です。
このホテル何階建て?。


NYAKO0416_4.jpg

スーパーマーケットで買ったビールです。
3つともオランダのビールみたいです。

画像、一番左のビール。
ノン・アルコールでした。
物凄くショック。

他の2本は5%とか8%アルコール入ってます。

やはり日本のビールの方が美味しいですね。
あー、日本が恋しいです。

早く帰国したいです。



[2008/04/16 03:54] オランダ出張 | トラックバック(-) | コメント(4)

オランダ着きました 




みなさん、こんにちは?。

オランダは午前5時30分です。
日本と7時間時差があります。


関空から12時間のフライトでなんとかオランダに到着しました。


空港からはバスと電車で移動しました。
レンタカーじゃないのねぇ。
スーツケースの重量は19Kg。
デコボコ&段差だらけの道をスーツケース転がすのは辛かったです。
腰、腕が筋肉痛です。


NYAKO0415_2.jpg

まず、このバスでアムステルダムからユトレヒトに移動しました。

電車1本で行く予定でしたが。
切符売り場のおじさんが、弊社通訳に教えてくれたんです。
バスを使った方が早いよ
って。
ウィンクしながら????。
そっか、オランダって同姓の婚姻OKなくんだから大胆なのね。


NYAKO0415_3.jpg


運転席には木靴に入ったペンギンが飾ってありました。

木靴!!!!。
オランダって感じですね。
ちなみに木靴を履いている人は見かけませんでした。

NYAKO0415_4.jpg

一番後ろのシートを陣取りました。

もう、観光バス状態です。

バスの内装ですが。
日本と特に変わりはありません。
世界一ノッポの国だからシートが大きかったりするのかと思いましたが。
普通サイズでした。

NYAKO0415_5.jpg

水上の交通機関も発達してるんでしょか????。

こんな風景をよく目にしました。
橋の下に信号がついてたり。

NYAKO0415_6.jpg

農地よいうか牧草地がとても多かったです。

牛、羊、馬が放牧されてました。

馬はポニーが多かったです。
あれは、ペットなんでしょうか?。
ポニーをペットにする国?。
なんか、ステキじゃないですか?。


ユトレヒトでバスを降りました。

っていうか、他の乗客が全員降りるからマネしました。

オランダでは自分がどこにいるか全く分かりません。
看板を見ても、どれが地名なのか分からないんです。

字が読めない子供みたいですね。

NYAKO0415_7.jpg

この電車に乗り換えました。

2階建てなので、もちろん2階にのりました。

日本の京阪特急のダブルデッカー車両みたいでした。


NYAKO0415_8.jpg

社内はこんな感じです。

窓が小さいのが惜しい。
電車の中からの写真撮影はあきらめました。

結局、昔ながらの古い風車は見えませんでした。
新しく作ったと思われる、小さい風車は見たんですけど。

チューリップ畑もなかったなぁ。

風車もチューリップも無いと、オランダって感じしないですよね。


NYAKO415_9.jpg

そして、目的地のアイントホーフェン駅に到着。

もうねぇ、最悪でした。
一瞬でオランダ嫌いになりました。
馬がたくさんいるいい国だと思ったんですけど。


サッカーファン達がバカ騒ぎしてました。
地元のサッカーチームの試合でもあったんでしょうか?。
駅には警備員?がたくさんいました。


もう、とにかくウルサイ、汚い。
日本人を発見すると指差して大声でなんか叫びだすし。
多分、悪口でしょう、歓迎されている感じではありませんでした。
正直、怖かったです。

同僚のズラちゃんは
阪神ファンみたいなもんじゃないの?。
っと言ってましたが。
阪神ファンの方がもっとお行儀いいよぉ、失礼じゃない?。


駅は怖いので、撮影する勇気がありませんでした。
ホテルの部屋から撮影したアイントホーフェン駅。
輩ががたくさん騒いでます。


こんなところに1週間もいるの????。
イヤだなぁ。

[2008/04/14 12:58] オランダ出張 | トラックバック(-) | コメント(4)

オランダに逝ってきます 

実は、この記事は土曜日の夜に書いてます。

にゃこが関空から飛び立つ時間にアップされるように設定しました。
ちゃんと公開されるか心配です。


日曜日だというのに、朝の9時に関空に集合です。
平日会社に行くより早い!!!!!。

遊びならまだしも。
どうして仕事の為に日曜日に早起きしないといけないの?????。
あー、ダンダン腹が立ってきました。

12時間15分後にはオランダに到着している予定です。
目的地はアムステルダムのスキポール空港。


そこから電車に乗って南に向かいます。
アイントホーフェンというオランダで一番治安が悪い都市に移動します。

サッカー好きな人なら、アイントホーフェンって知ってるのでは?。


これが最初で最後のオランダ出張になることを祈りつつ。
逝ってきます!。


オランダからも更新する予定なので遊びに来てくださいね。

そんなことより、桜花賞どうなった???。

[2008/04/13 11:05] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

観戦できないけど第68回桜花賞予想 

明日は桜花賞なんですよね。

とっても、とっても、とっても楽しみにしていたのに。
飛行機の中にいるので観れません。

せめて月曜日移動にできんのか?。


観戦できなくても、馬券が買えなくても予想します。


注目しているのはウオーエンブレム産駒です。
産駒の頭数が非常に少ないのですが・・・。

ウオーエンブレム、種付け業務拒否するのよねぇ。

産駒はとてもよく走ってます。

この勢いでG1勝つのでは???なんて思ってます。

なので、本命はエアパスカルにします。

ブラックエンブレムもウオーエンブレムの娘なのですが。
チューリップ賞組が優位と思うのでエアパスカルにします。



対抗はオディール。
にゃこは、母のキュンティアが大好きだったんです。
本命に推せないのが辛いところですが。
G1で勝ちきれない母の血を引き継いでいるような気がするので対抗に。


2頭の戦いになるような気がしてます。
3着以降が全然思いつかない。


予想は馬単の11-5ということで、お願いします。


[2008/04/12 18:22] G1予想 | トラックバック(-) | コメント(4)

野菜室をカラっぽにしよう! 



日曜日の午前中のフライトでオランダに出張します。
確実に1週間で帰ってきますよ。
延長なんかありえないです。


出張準備として大事なのが、冷蔵庫の整理。


主人は料理をするつもりはないみたい。
卵と冷凍ご飯さえあれば、OK。
ジャスコでお惣菜を買ってくるみたいです。

是が非でも野菜室はカラにしたいんです。
月曜日に調子に乗ってお野菜を買ったので大変でした。
サラダ用のお野菜はほとんど消化完了してます。


だから、仕方なく高島屋で出来合えのサラダを買いました。


トップの画像のサラダ、780円くらい。
高い、普通にサラダつくれば200円くらいなのに。
ついでに生春巻きも買っちゃったんです。
全く、出張貧乏ですよ。




自宅でミニ・トマトとブロッコリーを足してこんな感じになりました。
鶏肉とアーモンドとドレッシングが付いているけど。
700円もするサラダじゃないですよね。
あー、なんか悔しいです。







そして冷凍庫から引っ張り出したポークステーキ。
その他の野菜と大胆にグリルしました。
豚の肉汁とお野菜って相性いいですよね。
味付けはシンプルにクレージーソルトとブラックペッパー。
ちょっとだけバターを使いました。
仕上げにレモン汁を絞りました。
簡単だけど美味しい!!!。


オランダではお肉を食べたくないんです。
お肉は国産以外は怖いです。


明日は何を食べようかな。
最後の晩餐って感じ?。



[2008/04/11 23:11] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

新しいベルト 




前回の出張でスーツケース用のベルトを無くしました。

関空でスーツケースと再会したとき、ベルトとは生き別れになりました。

行き先がアメリカなのでTSAロック付きのベルトにしたんです。
ところが、行く先々でTSAロックを解除しろと言われて、ロックしなかったんですね。
ロックしてないので、何かの衝撃で外れてしまったようです。


だから、今回はTSAロック無しのベルトにしました。
1,500円くらいかな。


ちなみにTSAロック付きのベルトは2,600円くらいしました。
ロックさせてもらえないのに、1,000円割高。
物凄く存した気分・・・。


スーツケースもTSAロック付きなんですよね。
ロックさせてもらえないんですけどね。


国際線、セキュリティ厳しいから嫌いなんですよねぇ。
搭乗までにクタクタになります。

[2008/04/10 21:39] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

恥ずかしかったこと 




今日、とても恥ずかしいことがありました。

みなさん、お笑い芸人のエド・はるみさんをご存知ですか?。

そう、グーグー・ダンスのあの人です。

にゃこの携帯の着メロはマイ・シャローナ。
そうです、エドさんがグーグー・ダンスを踊るときのあの曲です。


マイ・シャローナは大学生の時に始めて聴きました。
当時、既に古い曲でした。
でも、かっこいいのでにゃこが好きでした。


で、1年以上前からずっと携帯の着メロはマイ・シャローナなんです。


エドさんをテレビでよく見かけるようになって
着メロを変えた方がいいなぁ・・って思ってたんです。
面倒だからすっかり放置してました。


今日、会社で仕事中に着信が。


丁度、その時、職場はとても静かでした。
マイ・シャローナが鳴り響いてました。
にゃこ、必死で知らないフリを通しました。


お昼休みにマイ・シャローナ以外の何かに変更しました。


何事も先延ばしは良くないんですね。


っていうか、エドさん。
マイ・シャローナでグーグー・ダンスするのは止めて下さい。
お願いします。

[2008/04/09 20:57] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

またまたBIANCAに行きました 

NYAKO0408_1.jpg


週末は自宅近くのイタリアンのお店BIANCAに行きました。

今回で2回目。
前回は丁度1ヶ月くらい前かな。

にゃこ、超お気に入りです。
いつかディナーに行きたいと思ってるのですが。
なかなかタイミングが合いません。


NYAKO0408_2.jpg

店内の装飾がとてもかわいいんです。

イタリアの田舎をイメージしているんでしょうか?。

NYAKO0408_3.jpg

カウンターはこんな感じ。
前回、カウンターだったので、今回はテーブル席に座りました。

雰囲気いいでしょ?。


お昼はパスタランチ1,000円かランチメニュー1,400円を選べます。
にゃこも主人もランチメニューを選びました。

NYAKO0408_4.jpg

プチビール200円。

ランチの時ってちょっとだけ飲みたくなりません?。
丁度いいサイズです。

NYAKO0408_5.jpg

前菜です。
生ハム無かったです、残念。

右端の小さくてほとんど見えないのがポテトなんですが。
ゴルゴンゾーラの風味???。
これはワインにとてもよく合いそう。


NYAKO0408_6.jpg

にゃこのパスタはベビーホタテと花ブロッコリーのアンチョビソース・スパゲチュー。

菜の花じゃなくて花ブロッコリーなんですね。
初めて食べたかも。

食べた感じは確かにブロッコリーでした。

いつもクリーム・ソースを注文するけど、
たまにはさっぱりしたパスタもいいですね。

NYAKO0408_7.jpg

主人のパスタはズワイガニのトマト・クリーム・ソース・スパゲティー。
とっても濃厚なトマト・ソースでした。

にゃこはバケットにたっぷりソースをつけて頂きました。

ランチにバケットが付くんです。
お代わりもできます。
主人、お代わりしてました。

NYAKO0408_8.jpg

鳥もも肉のオーブン焼きエルラドプロヴァンスの風味。

エルラドプロヴァンス????。
イタリアの地名ですか?。

皮はパリパリ、身はジューシー。

付け合せのポテト、にゃこが全部食べました。
あぁ、そうさ、イモねーちゃんさ。

肉汁とバルサミコを混ぜ混ぜして、バケットと一緒に食べました。
あー、たまらない。
記事を書きながらヨダレが出てきた。

NYAKO0408_9.jpg

豚ロース肉のカツレツ モッツァレラチーズ風味。
プラス200円になります。

薄くスライスしたロースのミルフィーユのカツレツって感じです。

ナイフを入れた瞬間。
とろけたモッツァレラチーズと肉汁が・・・ダーっと出てきて。
画像が無いのが残念です。


ランチでこれだけ楽しめるんだから。
ディナーはどうなるんでしょうね。

ワインと一緒に食べたら、もっと美味しく感じるんでしょうね。


オランダ出張から帰ってきたら連れて来て貰おうかな。



[2008/04/08 13:13] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

とうとう来た・・・Xデー 



今日は美容院に行ってきました。

オランダ出張に備えて、バッサリ切りました。
水道事情が悪そうなので、洗髪で不便しそうな予感。
髪が長いと、水圧の低いシャワーは辛いんです。


水道事情が比較的良いアメリカでも
シャワーの水圧が低くて洗髪には大苦戦しました。


オランダはもっと水圧が低い予感がしてるんです。
水道代が高くて、日本と違い乾燥している国。
シャワーは3日に1回の人も珍しくないそうです。
きっと、シャワーの水圧は低いハズ。
便座の高さは高いようですが。


タイトルにXデーとありますが。



実は今日、一大決心をしたんです。
1年前くらいから覚悟はしてたんです。


できれば2年くらい先にXデーを迎えたかった。



何時までも悪あがきしても。
現実は変わりません。



今の自分に向き合いました。
やっぱり、悲しいなぁ。



実は。



生まれて・・・・。



初めて・・・・。





白髪染めしました!!!!。



海外出張の増加に比例して。
白髪も増加。
心労が原因なのか。
それとも、ただ単に年を取っただけなのか。
真実は分かりません。


白髪染用のカラーリング剤って
普通のカラーリング剤よりキツいんですね。
ちょっとだけ、毛穴がヒリヒリしました。


白髪、きれいな栗毛に染まりましたよ。

[2008/04/06 22:41] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

近所でお花見 




今日は主人とお花見に行きました。
お花見といえば桜花賞当日の阪神競馬場がお勧め!!!。

でも、今年の桜花賞は日本にいません。
午前中のフライトでオランダに旅立ちます。

だから、今年は近場の公園でお花見しました。

NYAKO0405_2.jpg


公園はお花見の人がたくさんいました。

でも、有名な観光地ほどの賑わいではなく。
気持ちよくお散歩しながら桜を楽しみました。

NYAKO0405_3.jpg

この木が一番きれいだった。

桜の木の下でお昼ご飯を食べると美味しそう。


でも、お昼済ませてからお花見に行ったんですよね。


NYAKO0405_4.jpg

背の低い木を発見。

マクロ・モードで撮影してみました。


NYAKO0405_5.jpg
NYAKO0405_6.jpg

桜じゃないけど。

菜の花が可愛かったのでパシャリ。

蜜蜂がじっとしてくれなくて、苦戦しました。

他にもたくさんお花が咲いてました。
自宅から徒歩で行ける距離にこんな公園があるのはいいですね。


あー、やっぱり日本はいいなぁ。
たとえ1週間でも離れたくないです。

[2008/04/05 21:04] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

Blogタイトル変える? 



実は、みなさんに内緒にしていたことがあります。

去年の秋の定期健康診断で、高尿酸値であることが判明しました。
毎年、順調に増えていた尿酸値。
とうとう、基準値を超えてしまったんです。


尿酸値、ビールを飲むと上がるんですよ。
このまま上がり続けると痛風になってしまいます。
痛いのはキライなので、ビールの摂取量を減らしてるんです。


ビールの無い生活なんか考えられなかったのですが。
3日間くらいなら無くても平気になりました。


ビールの代わりにワインでもOKみたい。


っていうか、3日連続休肝日もできるようになりました。

尿酸値、下がるかな?。


そうなると、リッターマンっておかしいですよね。
毎日ビールを1リットル飲むからリッターマンでしょ?。

名前負けしてますよね。
Blogタイトル変えた方がいいのかなぁ。

でも、リッターマンには愛着があるんですよ。


このまま、リッターマンでも良いですか?。

[2008/04/02 22:07] 日記 | トラックバック(-) | コメント(10)

オランダ語は難しい 

今日から4月ですね。

4月バカネタなんか考える余裕ないです。

あと2週間後にはオランダに出発です。
ずいぶん前からオランダ語の本を眺めているけど
全然、頭に入りません。


ちょっとだけ焦ってきました。

とりあえず、

出発:vertrekken
到着:aankomst
入口:ingang
出口:uitgang
女性用トイレ:Dames

が読めればなんとかなるのではないかと思ってます。



ちなみに男性用トイレはHerenです。

間違えて男性用に入っても、すぐに気が付くハズなんですが。
何事も無かったかのように逃げればいいのですが。

異国の地では冷静な判断をする自信がありません。
そのまま男性用で用事を済ませてしまう可能性があります。


ぜーったいに、そんな間違いはしたくありません。


ちなみにオランダの便座は日本の物より高いそうです。
世界一ノッポの国だから便座のサイズが違うんですね。
座った瞬間、足が宙ぶらりんでも動揺してはいけないそうです。
敦賀のおじさんが教えてくれた情報です。
こんな大事な事、旅行のガイド本には記載されてません。
おじさん、いつもありがとう。


[2008/04/01 23:18] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)
