 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花見 



週末は京都にお花見に行きました。


アメリカからお客さんが来ているので、観光のお供をしました。
そういえば、去年もアメリカ人と清水寺に行ったなぁ。
あのアメリカ人、桜じゃなくて着物姿の女の子ばかり見てたよなぁ。



今年のお客様はアメリカ在住の台湾人。
いや、台湾出身のアメリカ人????。
とにかく、彼らは漢字が読めるんです。


行く先々で漢字を読み、いろいろな質問をしてくれるんです。
日本の文化や歴史に興味を持ってくれていたみたい。
特に昔の中国と交流があった痕跡を見つけると食いついてきます。

秦始皇帝

なんて表記を見つけると、食いついて離れません。


いつもと違う角度で日本を見ることができて楽しかったです。


トップの画像は太秦映画村の桜です。
忍者に会いたかったみたいなので、連れて行きました。


NYAKO0331_2.jpg


お昼は祇園でご馳走を頂きました。
彼らが出張経費でおごってくれました。


にゃこも行ったことがないお店なので不安でしたが・・・。
最近、一元様でもOKなお店が増えてるので助かります。
前日に予約をしておきました。
この季節、食事は予約しておいた方が懸命です。
ランチを探してウロウロするのは時間のムダですから。


ご馳走してもらったのは5,000円くらいする会席料理です。
っていうか、日本人で勝手に注文しちゃった。
とっても美味しかったです。
何より彩が美しい。


ただ、お座敷が辛かったみたい。
掘りごたつじゃないから脚が伸ばせなかったんです。
気の毒に、脚が痺れて動けなくなってました。


あまり気の利いたガイドができませんでしたが、
彼らは春の京都を楽しんでくれました。


会社に外国人のお客さんが増えているので、
定番の観光マニュアルを作った方がいいんでしょうか?。


来週はにゃこ家でお花見かな。

[2008/03/30 22:32] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

国産がいいね 




近所のスーパーで納豆を買おうとしたのですが。
国産大豆を使っている納豆がありませんでした。


商品名はトップバリュー国産有機納豆と書いてありますが。
大豆は中国で有機栽培したものでした。
日本国内で加工したから国産なんですね。
ウソじゃないけど分かりにくい。


他社製品はアメリカやカナダの大豆を使ってました。
一応、遺伝子組み換えでは無いみたいですが。
あまり信用できません。


知り合いから聞いたお話です。


あるアメリカ人が日本に農業の勉強に来た。
化学肥料を使わない昔ながらの農業を。
彼の名はケビン(仮名)。
ケビンは遺伝子組み換えの農作物には反対している。

ケビンの父ビル(仮名)もアメリカで農業をしている。
ビルはアメリカで遺伝子組み換えの作物を作っている。

ケビンとビルは遺伝子組み換え作物についていつもケンカになる。

ビルも昔は遺伝子組み換えには反対だった。
近所の農家は遺伝子組み換えの作物に切り替えていた。
でもビルは遺伝子操作していない農作物を育てていた。

そして、収穫の季節がきた。
ビルは農協@USAに収穫した作物をもって行った。

そこでビルは驚くべき光景を目にした。
ビルの作物が遺伝子組み換え作物と一緒にされてしまってた。
農協@USAではビルの作物を遺伝子組み換え作物と分別してくれなかったのだ。

それ以来、ビルはあきらめて遺伝子組み換え作物を育てるようになった。



この話、どう思います?。


NYAKO0325_2.jpg

遺伝子組み換え大豆の可能性がある納豆は食べたくないので
国内産大豆で作った納豆をお取り寄せしました。


送料800円くらいかかったけど。
安全はお金を出して買うものと思えば安いものです。
大量に購入して冷凍しました。


いつもスーパーで買うものより、粒が大きい。
しっかり大豆の味がします。

粘りも強くて口の周りがネバネバで大変なことになりました。
とっても美味しかったです。
お米の消費が増えそうです。

スーパーでも国産大豆で作った納豆を買えるようになると助かるんだけど。

[2008/03/25 22:02] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

出張決定 



4月に海外出張、決定しました。
1週間の日程で。

なんとなく予感はしてたんです。
っていうか、プレッシャー感じてました。

密かに本を買って勉強してました。

画像は本の1ページ。

どこの国に逝くか分かりますか?。

[2008/03/24 21:02] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

4連休でした 



実は、にゃこは木曜日から4連休中です。


木曜日と金曜日は敦賀の親戚宅にお邪魔してきました。
いつもお邪魔してすみません。


にゃこは敦賀が大好き。
お魚が美味しくて、良い温泉が近くにあります。
大阪から車で2時間で行けるのもいい。


で、今回も例によってたくさんご馳走になりました。


NYAKO0323_2.jpg


これは、多分、さばのヌタ。
美味しそうでしょ?。

注文したのはにゃこだけど。
1口も食べてないような気がする。

ボーっとして、食べ損ねちゃったみたい。

NYAKO0323_3.jpg

豚の角煮。
これも食べた記憶が無いです。


にゃこは食べるより、おばさんと話するのに夢中だったんです。

去年は会社の事情が変わってアメリカで仕事させられて。
それまでアメリカなんか行ったことがなかった、にゃこ。
事前におばさんに海外のお話を聞いてたんです。

おばさんは若い頃、単身でイギリスに飛んで行き。
イギリスでバリバリ仕事をしていました。

そんなおばさんの経験、モノの考え方は
にゃこにとってとても貴重な情報でした。
本から得られない知識ですからね。

おばさんのおかげで、アメリカで物怖じしないで遊び仕事をすることができたんです。

NYAKO0323_4.jpg

にゃこ、今年はまた別の国に飛ばされる可能性が・・・。
うまくいけば日本でヌクヌクと仕事できるかも知れないんですが。

運が悪ければ、異国に飛ばされそうです。

どこの国かは、今のところ内緒にしておきますね。

アメリカとかかなり事情が違う国です。
今回もおばさんにいろいろお話を聞いてきました。

さすがおばさんです。
その国には行ったことはありませんが。
その国の人とはお仕事で絡んだことがあります。

いいタイミングでおばさんとお話ができて良かったです。


これで、あの国に飛ばされても大丈夫。
きっとなんとかやっていける。

NYAKO0323_5.jpg

若狭牛のしゃぶしゃぶ。
こちらはしっかり頂きました。
美味しかったです。


実は掲載した画像以外にも、たくさーん食べました。

さすがに土曜日はジムでみっちり絞りましたよ。


おばさん、いつもありがとうございます。
次回、GWを狙っておじゃまします。
日程は弟君と調整中です。
分かり次第連絡します。

[2008/03/23 22:23] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

ホタルイカ 




高島屋の鮮魚コーナーで最近気になるのがホタルイカ。


日本海側のある地方ではホタルイカが波打ち際に打ち上げられるそうですね。
近所の方が新鮮なうちに拾って帰るそうです。
うらやましい話ですね。


さすがにホタルイカを拾う為に遠征はできないので
高島屋でお買い上げしました。
食べ易いように目が外してあるのがうれしいです。


いつも思うのですが。
この半分の量で売って欲しいんですよねぇ。

我が家は主人と2人。
夕飯で全て食べきってしまいたいので、半分が丁度いいんです。


たまーに外れを引く時があるんです。
ちょっと生臭くて・・・。
もったいないから全部食べるんですが。
かなーり、切ないです。
だから半分の量で売って欲しいんです。


今日のホタルイカはほぼ当たりでした。
でも、途中で食べるのに飽きてきました。


高島屋の鮮魚コーナーさん、
2人暮らし用のホテルイカの検討よろしくお願いします。

[2008/03/18 22:07] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

巡り会い、分太 




今日のお昼休み。
いつもの居酒屋さんに日替わりランチを食べに行きました。

なんばグランド花月の近くの居酒屋さんです。


グランド花月の向かいがヤケに賑やかなので、覗いてみました。


あ、分太さんがいる、分太さんが。


先日の撮影現場でも、見かけた分太さんです。


にゃこと分太さん、運命の赤い糸で結ばれているんでしょうか?。
自宅近くでも、職場近くでもお会いするなんて。
思わず勘違いしてしまいそうです。


やはり今日もラーメン屋さんをしてました。
何日もロケをしてるんですね。


3月31日放送でしょ。
ロケ最終日はいつなんでしょう???。
まだ、続くのかな?。

分太さん、放送日楽しみにしてますよ。
頑張ってね!!!!。

[2008/03/17 21:30] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

たっぷり野菜乗っけテリヤキ・チキン 




あー、高い、高い、高い!!!!。
お野菜が高い。


でも、根菜類は比較的、安定しているように感じます。
長いもとレンコンは常に野菜室に入ってますよ。


カボチャもまぁまぁかな。
主人が好きじゃないからあまり買いませんが。
甘いのがイヤなんですって。
サツマイモも食べれないんです、うちの主人。


で、今夜のお夕飯はテリヤキ・チキン。


チキンを焼く前にフライパンにナタネ油とニンニク・スライスを。
ニンニクのおいしそーな香りがしてきたら。
野菜を投入します。


野菜に火が通ったら、フライパンから取り出します。
ニンニクはフライパンに居残りしてもらいますよ。

その後は普通にテリヤキ・チキンを作る要領で。
フライパンにニンニクがいますが、気にしない気にしない。


できあがりが、こちら。




NYAKO0314_2.jpg

チキンよりたくさん野菜乗っけテリヤキ・チキン。


画像撮影用に野菜を少なめに乗っけてます。

この2倍くらいお野菜焼きました。
もちろんサラダは別に作ってますよ。


なんだかよく分からないのですが。
最近、ものすごーくお野菜が食べたくなるんです。

気が付くと、動物性たんぱく質が無いお夕飯の日もあります。
主人がちょっとかわいそうかも。


でも、文句を言わずに食べてくれてます。
すまんのぅ。

[2008/03/14 21:44] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

クイズ!紳助くんの撮影現場に遭遇 




今夜、お夕飯を作るのが苦痛で苦痛で仕方がなかった、にゃこ。
外食で済ませることにしました。


遅い時間だったので、近場でラーメン。


にゃこ、このお店の看板を見ると。

ライ、ライ、ラーイ、ライラライッ!!!

って感じになるんですね。


お店にはテレビ・カメラを持った人がいました。

ライラ・ライの撮影かしら???。

なんて、思ったのだけど。
なんとかマーケットさん・・・いナイツ。


あとから入ってきた若者が

クイズ!紳助くんやんか!!!。

っと、大きな声で叫んでおりました。


NYAKO0312_2.jpg

関東の人は知らない?。
月曜日の真夜中に『クイズ!紳助くん』っていう、クイズ番(なのか?)があるんです。


Wikipediaから引用

『クイズ!紳助くん』(クイズ!しんすけくん)は毎週月曜日、ABCテレビ(朝日放送)のローカル深夜ワイド『ナイトinナイト』の枠内(23:17~0:17)で放送されているクイズバラエティー番組。CS放送「スカイ・A sports+」でも放送。



右端の女の子、宮川たま子さんという芸人さん???。
なにわ突撃隊の一員の方のようです。

元気よくお客さんにに絡んでました。

大阪の素人さんって、芸人さん顔負けですね。
にゃこ夫妻、圧倒されておりました。


NYAKO0312_3.jpg


携帯のカメラの限界を感じました。
右端の人が芸人さんだけど、分からないよねぇ。
やはり、Blogerたるも一眼レフを肌身離さず持たないといけませんね。

この芸人さんがオーダーを取りに来てくれました。
シベリア文太さんだよねぇ。

やたら声が大きくてたどたどしいなぁ・・・なんて思ったけど。
店員さんじゃなかったんですね。
納得です。


でも、とっても丁寧な接客でしたよ。


驚いたのが、休むことなくお仕事してたこと。
段取りしてからカメラを回すのかと思ってたけど。
芸人さん、終始真剣勝負。
緊張感が伝わってきました。


NYAKO0312_4.jpg

店内での撮影って隠しカメラとか、小さなカメラだと思ってたんです。

カメラマンの方、大きなカメラをずっと担いでましたよ。
何時間撮影するんだろう。
重労働ですよね。
音声さんも大変そうでした。

小さいカメラ片手に現場を仕切っている方もいました。
プロデューサーさんなんですか?。

写真撮影とBlogへのアップを快く承諾してくれました。

放映日も教えてくれましたよ。
3月31日です。

みなさん、観て下さいね。
にゃこがビール飲んでるシーンが放映されるかも知れません。
あー、疲れて酷い顔してたから放送禁止かも。

NYAKO0312_5.jpg


お土産にこんなものも頂きました。

たまには家事をサボるといい事がありますね。
楽しいお夕飯でした。


3月31日、絶対に見てね。
最悪、録画でもかまわんよ。


[2008/03/12 22:48] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4)

こんなとこにもこの人が 



主人がヒメのお花を買って帰宅。

かなり色とりどりのお花です。
春らしくていい感じです。


オレンジはお花本来の色ではなさそう。
茎までオレンジ色になってました。
オレンジ色の水を吸わせた?。


お花より、気になるのが、こちら。


NYAKO0311_2.jpg


宮崎県知事ですよね、この方。


芸人時代はスキャンダルのイメージが多くて。
どうなることかと心配しましたが。


なかなかの働き振りですよね。


最近、宮崎県産のお野菜を買う機会が多いです。
以前は大阪にこんなに流通してたかなぁ?。
知事さんの努力のおかげなんでしょうか?。



大阪府知事にも期待していいのかなぁ。


[2008/03/11 22:17] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

イタリア料理 BIANCA 

NYAKO0309_0.jpg


1ヶ月くらい前かな、自宅近くにイタリア料理店がオープンしました。
とーっても気になってたので、日曜のランチタイムに主人と偵察に行きました。


この店舗、以前は喫茶店だったんだけど。
あなり長続きしなくて、すぐに潰れちゃったんです。

表通りから外れたマンションの一階。
場所が悪いから仕方ないのかなぁ、なんて思ってました。


でも、今回のお店は雰囲気が違います。
トップの画像はお店の入り口です。
かわいーでしょ。

白いプジョーとイタリア国旗が目印なんだけど。
上手に撮れなかった、ごめんなさい。
右端にタイヤだけ写ってます。

ランチメニューは2種類。
パスタランチ1,000円(前菜、本日のパスタ、パンもついたかも)と、
ランチセット1,400円(前菜、本日のパスタ、メイン、パン)。

200円プラスでドルチェとドリンク(コーヒーor紅茶)を追加できます。


にゃこも主人もランチセットを選びました。

NYAKO0309_1.jpg

まずは、前菜。

左から

生ハム
  普通に美味しかった。
鴨ロース(?)
  主人のお気に入り
ナスの???
  にゃこのお気に入り。トマトもやたら美味しかった。
サバのマリネ(?)
  主人が、昨夜行ったすし屋の〆サバより旨い。
ポテトサラタダ(?)
  ササミみたいなもの入ってた。オリーブオイルの香りが良い。
  

NYAKO0309_2.jpg

生ハムのアップ画像です。
ワインが欲しくなりました。
昼間なので我慢しましたが。


サバのアップ画像を撮ってないのが悔やまれます。
これ、初めて食べたけど。
物凄く美味しかったんです。
2切れじゃたりないです。

NYAKO0309_3.jpg

主人のパスタ。

鶏肉といろいろ野菜のトマトソース・スパゲティー。

ソースは比較的あっさりでした。
野菜との相性がとてもいい。
鶏肉も柔らか。
ワイン下さい。


NYAKO0309_4.jpg


にゃこのパスタです。

手打ちパッパルデッレ ペーコンとズッキーニクリームのソース。

パッパルデッレって、何か分からないけど。
クリームソースが食べたかったので注文しました。


パッパルデッレの正体は薄くて平たいパスタでした。
サイズは2cm×5cmかな。
これが、また、美味しい!。

クリームソースも美味しかった。
かなり食べ応えあります。

NYAKO0309_5.jpg


主人のメインディッシュ。

鶏もも肉の香草パン粉焼き マスタード風味。

立て続けに鶏肉です。

とても良い香りに焼きあがってました。
もちろん、やわらかーい。

ワイン下さい。


NYAKO0309_6.jpg


にゃこのメインディッシュ。

子羊肩肉のスペツァティーノと白菜のアンチョビー。

久しぶりに羊を食べました。
羊独特のイヤ臭みは無かったです。

トロトロになるまで、煮込まれていました。

お肉の下の白菜も美味しかったです。

白いご飯が欲しくなるかも。
もちろん、ビールでもOK。


ここのお店のお野菜の使い方大好きです。
野菜の旨みを大事にお料理していると思います。

NYAKO0309_7.jpg


ドルチェ無しでコーヒーだけお願いしました。
料金はだけ100円プラス。

とても融通の利くお店です。
主人が甘いものを食べれないので、コース・メニューって辛いんです。


とても小さいお店で昼はシェフ1人と接客係1人。
イケメン・シャフではないけれど・・・。
人懐っこい感じの笑顔が素敵です。



内装とか装飾がとてもかわいいんです。
イタリアの田舎をイメージしてるのかな?。
小物がイチイチ可愛いんです。
狭い空間をとても上手に使ってます。


主人もにゃこもとても気に入りました。
次はディナーを食べに行くぞ!!。


[2008/03/10 14:47] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

大阪に春が来た・・・そしてケバブ 




トップの画像は大阪府立体育館です。
お昼休みに近くを通ったのでパシャリ。


そうです、大阪春場所直前です。
報道関係の人が結構多いです。

やはり注目はサッカー好きな横綱なんでしょうか?。


この季節、地下鉄でもお相撲さんを良く見かけます。
多分、下っ端の力士さんなんでしょうけど。
きれーいに髷を結ってますよ。
何か、不思議な香りがするんですよね。
椿油の香りなのかな。


で、にゃこの目的は相撲ではありません。

NYAKO0306_2.jpg


ケバブが食べたくて、トルコ料理セイハンに行きました。

このトルコ料理屋さん、カウンター席が8つの小さなお店です。
店員さんはトルコ人。

みんな日本語上手なんです。
とってもキレイな日本語を使います。


今日も店員のお兄さんと。

相撲が始まるねぇ。
いつから?。


今週末からです。


なんて、会話をしてました。
トルコ人に相撲の開幕日を教えてもらったよ!!。
っというくらい、日本に馴染んでいらっしゃいます。


お客さんは異国の人が多いから、一瞬引くかもしれないけど。
すっかり慣れてしまいました。
今では居心地良く感じます。


今日はにゃこが一番好きな料理を注文しました。
ロールケバブって言えばいいのかな。
トウルムケバブとも言うみたいです。

NYAKO0306_1.jpg


100グラムのケバブを薄いパンで巻き巻きしてます。
もちろんトルコパンはシェフの手作り。

ケバブと一緒にオニオンスライス、パセリ、トマトが入ってます。
ドネルケバブサンドの方が日本では知られてますよね。

でも、ロールケバブ(ドウルムケバブ)を食べてから
サンドは食べなくなりました。
絶対にロールの方が美味しい!。


大阪近郊にお住まいのトルコ料理好きなあなた。
大阪府立体育館のお向かいにいい店がありますよ。
メニューはケバブがメインです。

もちろんテイク・アウトもOKです。

デザートも美味しいけど、今日は食べてません。
またの機会に紹介します。


[2008/03/07 21:58] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

豆は豆でも 




最近、乾燥豆にはまっているにゃこです。
以前は、めんどくさいイメージがあったので水煮や缶詰を使ってました。

実際、料理してみると簡単ですね。
味も市販の水煮や缶詰より美味しい。
なによりリーズナブルなのがグー!!!!。


以前からやってみたかったことがあるんです。
スベアリブと一緒に豆をたっぷり食べたかったんです。


早速、つくってみました。


なんば高島屋の豚肉屋さんのスペアリブはとってもグー!。
とっても肉厚があります。
食べ応えバツグンです。


問題の豆ですが。
分かりますか?。


NYAKO0305_2.jpg


見た目、あんまり良くないですねぇ。

豆に見えないかも。


タピオカみたい?。

なんて言う豆か分かります????。




乾燥している状態の姿をお見せしましょう。




NYAKO0305_3.jpg

豆の正体はレンズ豆でした。
横から見るとレンズみたいな形をしているの、分かります?。


とっても小さいでしょ。
最初、1円玉と一緒に撮影しようと思ったんですが。
あまりにも色合いが地味なのでやめました。


豆の色が地味なので赤とか黄色とかオレンジ色が欲しいですよね。
そして、大きさが分かり易いもの。


鷹の爪と一緒に撮影してみました。
どのくらいの大きさか分かります?。

気になるお味ですが。
ソースに完全に負けてしまって、豆の味が分かりませんでした。
ちょっと柔らか過ぎたかも?。
ひよこ豆にすればよかったかも。
でも、どーしてもレンズ豆を料理してみたかったんです。


レンズ豆に合う料理、レシピを調べて研究してみます。

[2008/03/05 22:45] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

ホッケ 




先日、子無ししっしゃもと一緒に買ったホッケを食べました。

ホッケを買って食べるのは初めてかも。
居酒屋のメニューでにかけるとかなりの確立で注文します。

美味しかったんだけど、ちょっと焼きすぎたかも。
身の薄いとこは、ジューシーさが無かったです。

最近、魚を食べると思い出すのが
日本海に流れ着くゴミ。

異国語で書かれたラベル付きの大量のポリタンク。
ポリタンクには化学薬品が入っているとか。
たまに硫酸のような劇薬も・・・。

ってことは、日本海が汚染されているってこと?。

そのうち、日本海のお魚を食べることができなくなるのかなぁ。


日本政府はこの原因を早急に解明してくれないと困るよねぇ。
水産資源ってとっても貴重なのに。


ポリタンクの正体についてある仮説を立てている人がいました。

ノリの養殖場で使ったポリタンクではないかと。
病気にならないように化学薬品を海にばら撒くそうなんです。
決して、塩酸ではないですよ。

化学薬品が入っていたポリタンクを海に捨てたか・・・。
それとも風で海まで飛ばされたか・・・。

という仮説です。

あのノリ好きだったけど・・・ビールと相性抜群なのに。
食べるの止めようかな。
化学薬品、ばらまいた海で育ってるんでしょ?。


ホッケの話がノリの話になってしまいました。

きれいな日本海に戻って欲しいなぁ。

[2008/03/04 13:01] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)
