 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

豆つまめ、米食べろ! 




中国製の冷凍餃子から農薬の件、予想通りの展開ですね。
やはり、中国は全責任を日本に押し付けるつもりのようですね。
なんて、分かり安い国なんでしょうね。
 

日本としては、北京オリンピックをボイコットしてもOKなのではないでしょうか。
選手の健康が心配です。
空気がとっても汚れてるんでしょ?。
暑い時期なので食中毒も怖いしね。



あと・・・少子化対策で、なんとか手当て、ほんちゃら手当てと言ってますが。
まずは安心して暮らせる国にするのが大事でしょう。
せっかくこの世に生を受けた子供が、毒入り加工食品餌食になるなんてありえないです。
毒入り餃子の件が100%解決するまで、中国から食料の輸入はしない方が良いのではないでしょうか?。



チャイナ・フリーなスーパー・マーケットできないかなぁ。
にゃこ、常連さんになるよ!。



いつもは、ついつい大豆の水煮を買ってしまう、にゃこですが。
何処のどんな大豆か怪しいものですよね。

なので、北海道産の大豆(乾燥したヤツ)を買ってみました。

一晩、水に漬けるのが面倒で敬遠してたんです。
でも、安全第一ですよね。


圧力鍋で5分間、圧力をかけて自然冷却で下ごしらえ完了です。
以外に簡単なのね、ビックリです。
予想よりちょっと柔らかかったのが残念。


ひじきと一緒に炊いてみました。


市販の水煮に比べて、見た目はふっくらです。


驚いたのが、主人の反応。

いつもの大豆と違う。
なんか、美味しい。


ですって。
意外に違いが分かる男なんですね。

確かにいつもの大豆より美味しかったです。


調子にのって、ヒヨコ豆とレンズ豆のお取り寄せをしました。
圧力鍋生活、充実してきました。

[2008/02/28 21:58] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

子の無いししゃも 




会社帰り、半額のお造りを狙って高島屋へ直行!。

あまり魅力的なお造りが無く・・・。
お野菜だけ買って退散する、にゃこ。


が、しかし・・・。
何か面白そうな物を発見。


ハラスとか。

辛子明太子とか。

塩辛とか。

北海道の珍味特集してました。


ちょっとだけ、覗いて帰るつもりだったんです。
本当なんです、買う気なんかなかったんです。


でもね、美味しそうなししゃもを発見したんです。
10匹セットで売ってました。
今夜のお夕飯に決定です。


店員さんが

どちらのししゃもになさいますか?。

って聞くんです。
ししゃもに種類があるのかなぁ・・・とおもったら。

オスかメスか、選べたんです。
いつも子持ちを買うので、気分を変えてオスにしました。

買ってから気が付いたんだけど。
メス10匹で1、500円。
オス10匹で1、000円。
何だか得した気分です。

気になるお味ですが。
普通に美味しかったです。

主人の感想は。

卵の無いししゃも

でした。
分かり易い感想です。

実は、ほっけの開きも買っちゃったんです。
週末に食べようかな。




[2008/02/27 21:35] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

電脳超合金 タチコマ 

NYAKO0226_1.jpg

主人が予約していた何かが届きました。
にゃこに内緒で注文してたみたい。

箱の中身は電脳超合金 タチコマです。


にゃこが、たまに発作的に言うんです。

超合金が欲しい・・・。

って。


そんなにゃこを見て不憫に思ったんでしょう。
主人が超合金買ってくれました。


バンダイの超合金シリーズ、いろいろあるけど。
にゃこはタチコマが一番好き。

主人よ、にゃこの好み良く分かってるなぁ。
関心、関心。




このタチコマ、PCとUSBで接続できるんです。

タチコマ本体がスピーカーになります。
赤色LEDが光ります。
目が動きます、これ、びっくりするよ!。



何やらアプリケーションも付いてます。
旗揚げゲームやメモ帳かな。
これはあまり使わないかも。

壁紙やスクリーンセーバーもありました。
少佐、かっこいいです。


アプリはあまり使わないような気がします。
超合金スピーカーってとこでしょうか。

[2008/02/26 21:39] タチコマ | トラックバック(-) | コメント(2)

主人作、ポークステーキ 



今日の大阪はとても風邪が強かったです。

飛ばされると困るので、ずっと自宅に引きこもってました。

休日はゆっくり過ごすのがいいです!。

お夕飯も手抜き。
主人が大活躍してくれました。


NYAKO0223_2.jpg

ステーキを焼くのは主人の担当。
今夜はビーフじゃなくてポークです。


味付けはシンプルに岩塩とブラックペッパー。
にゃこはブラックペッパーたっぷりが大好きです。


とてーも、とーっても、慎重に火を通す主人。
ポーク生焼けは怖いんだって。
うん、確かにちょっと怖い。


主人がステーキ焼いている間、配膳や片付けができるので楽なんですよね。
毎日、ステーキにしようかと思うくらいです。


気になるステーキの出来栄えですが。
ちゃーんと中まで火が通ってました。
美味しかったですよ。
レモン汁かけたんですが、大正解!。



人に作ってもらうご飯は美味しいですね。
主人にレパートリー、増やしてもらおうかな。


[2008/02/23 22:27] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

野菜高い! 




最近、野菜がお高いですよねぇ。

食材の買出しに行くと、ため息出ちゃいます。

どうして???。

寒さのせい?。
それとも、中国産をイヤがる人が増えたから?。

そんな、こんなで。
野菜がなくても簡単にできる明太子パスタを作りました。


奮発して明太子たくさん使っちゃいました!。
バターも生クリームもたっぷり。
あー、太る、ヤバい、このパスタ。


久しぶりに食べた明太子パスタは、美味しい!!!。
ダイエットの敵なので、控えてたんです。
あー、なんだか生き返った気分です。


野菜が安くなると、もっと嬉しいんだけどなぁ。


[2008/02/21 22:22] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

お気に入り 




相変わらず、ヒメがいた場所にお花が飾ってあるにゃこ家です。

でも、なかなか良い花屋さんが見つからなくて。
お花や探しで四苦八苦していたにゃこですが。


とうとう、お気に入りのお店を見つけました、やったね!。


なんばマルイのお花屋さんです。


マルイの地下1階の青山フラワーマーケット!!!!。


にゃこは自分でお花を選ぶのは苦手なんです。
活け花とかフラワーアレンジメントとか分からないんです。

だから、いつもミニブーケを探して買ってたんです。
気のせいなのかなぁ。
ミニブーケって元気がなくて、日持ちしないんです。
にゃこの管理の仕方が悪いのかと思ってました。


でも、青山フラワーマーケットのブーケちゃんは元気。
不思議なくらい元気で長持ちするんです。


お値段も525円からとリーズナブル。
季節感があふれる組み合わせで、かわいい!。

ただ、菜の花は元気過ぎた。
めちゃくちゃ背が伸びたんです。

今回のブーケにも菜の花が。
どこまで大きくなるか楽しみです。

[2008/02/18 21:31] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

肉・・・そして肉 




最近、こってり系の食事を要求する主人。

実は、にゃこのダイエット食生活に付き合わせてたんです。

とうとう反動が出てしまったようです。
肉と揚げ物に餓えてます。


昨夜は天ぷらしたので。
今夜はお肉。


で、近所のジャスコは品揃えが悪いので。
お肉コーナー、空きスペースが多いんです。


ジムの帰りに高島屋でお肉屋のはしごをしました。
鶏、豚、牛のお肉を買って来ました。

帰宅して、食卓にお肉を並べてみました。
主人に今夜のおかずを選んでもらいました。





NYAKO0217_2.jpg

主人が選んだのはこちら。
ステーキです。

サーロイン、ヒレ、ロース・・・。
隣に並んでた焼肉用のカルビにも心惹かれたんだけど。
いろいろ悩んで、ロースを買って来ました。



NYAKO0217_3.jpg

せっかくなので、主人に焼いてもらいました。

やわらかくて美味しかったけど。
肉厚が薄くて物足りなかったみたいです。

肉厚かぁ・・・。
サイコロステーキくらいがいいのかな?。

実はポークステーキも買ってきたんです。
次も主人に焼いてもらおう。


[2008/02/17 20:16] 日記 | トラックバック(-) | コメント(4)

この人達、ダレ? 



そういえば、コムハニーの応援に行った時。
パドックでこんな人達を見かけました。

黒い服と緑の服を着ている二人。

お笑い芸人さんだと思うんだけど。
違うかしら?。



NYAKO0214_2.jpg

画像ではワイングラスを持っていないけど。

この2人、テレビで観たことあるよねぇ。

M-1の敗者復活戦に参加してたと思うんだけど。


NYAKO0214_3.jpg

雪の中でも終始この笑顔。

やはり、芸人さんは笑顔が命なんですね。

でも、それなりに寒そう。


NYAKO0214_4.jpg

馬券も買ってました。
コムハニーは買ったのかな?。


どなたかこの2人のユニット名分かりませんか?。

主人も思い出せなくて。
モヤモヤしてます。

[2008/02/14 23:11] 日記 | トラックバック(-) | コメント(2)

果物も 




最近、にゃこは思うんです。

果物も食べないといけないなぁ・・・と。

本当は朝に食べるのがいいみたいですね。
でも、朝、夫婦で食卓を囲むなんて不可能。
そんなの奇跡だよ、奇跡。


スーパーに買い物に行くと、果物コーナーをスルー。
一目散で野菜コーナーに突進していた、にゃこ夫妻。


でも、最近は果物コーナーで一服してから野菜コーナーへ移動。
ちゃんと果物を物色するんです。




で、イチゴがね。
うん、イチゴがね。
とっても、とっても気になったんです。








だってね。








NYAKO0212_2.jpg

こんなに大きいんですよ。

イチゴって一口で食べれる大きさが普通ですよねぇ。


主人はBlogのネタになると、大喜び。
それなりに妻のBlog活動を気遣っているようです。
いい傾向ですね。


大きいと大味なイメージがありますが。
とっても美味しかったです。

全部、食べ切れなかったので。

残りは。

明日の朝、早いもの勝ちです。
早起き、頑張るぜ!。

[2008/02/12 21:43] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

寒かった 



コムハニー、まさかの9着。

とにかく寒かった・・・。


[2008/02/09 16:50] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(8)

コムハニー、3戦目出走決定 




にゃこの愛するコムハニーが出走します。
土曜日の京都2R、牝馬限定ダート1,800mです。


なんとか今回は決めて欲しいのですが。
良く見ると、2頭強そうなのがいます。


クレアシオンは前走、一緒だったお馬さん。
最後にコムハニーを抜かしたお馬さんです。
ちょっと分が悪いよね。


ココシュニックはたくさん2着してますねぇ。
ずっと武豊騎手が乗ってます。
ってことは、いい馬だ。


コムハニーはキャリアが浅い分、
前走からの成長に期待ができると思うんです。
過去の成績からは、不利なイメージがありますが。

走ってみないと分からんよ。

気になるのはお天気。
雪が降るのかな?。



[2008/02/07 23:21] 一口馬主 | トラックバック(-) | コメント(2)

ホストにはまって 



実は、夫婦でホストにはまってます。

しかも、高校生の。


桜蘭高校ホスト部 11 (11) (花とゆめCOMICS) 桜蘭高校ホスト部 11 (11) (花とゆめCOMICS)
葉鳥 ビスコ (2007/09/05)
白泉社

この商品の詳細を見る


基本的にロボットと戦闘シーンにしか興味がないハズの夫婦なのに。

少女漫画にはまってます。
っていうか、これ、ギャグ漫画です。

何が、花とゆめだよ。


アニマックスでたまたま偶然見てしまったのですが。
はまってしまったんです。
ちなみに最初に見たのは主人ね。


とりあえず、11巻まとめて大人買いしました。


少女漫画を甘く見ていたようです。
笑いあり、笑いあり、笑いあり。


そして、また・・・。




笑いあり。
もう、笑うしかない世界。


主人も黙々と読んでます。
前は真剣だけど、口元は笑ってます。


[2008/02/06 23:06] 日記 | トラックバック(-) | コメント(6)

ありゃりゃ 

自分のBlogを見て驚いた。

左右のバランスがムチャクチャだ。
これって、自力で直せるのかな?。

とりあえず、一晩寝かせてみます。
自然治癒するかもしれないから。

しばらく見苦しいけど簡便してください。

[2008/02/04 22:35] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6)

ほぼ、国産の餃子 




東京は雪が積もって、競馬が中止になったそうですね。
明日、代替開催をするとのこと。
お昼休みにWINSで馬券を買おうかな。


今日の夕飯は餃子。
世間では毒入り餃子が話題になってますね。


にゃこはチャイナ・フリーな生活を心がけていたのであまり気にしてません。
冷凍食品もなるべく買わないようにしています。



1人暮らしの時は冷凍食品のお世話になってました。
仕事が急がしてくスーパーが営業している時間になんか帰宅はムリ。
食材の買い物できるのは週末だけ。
冷蔵庫は小さいので買い置きできる量は限られてます。
しかも、毎日、当時の彼氏がご飯を食べに来ていた。
金曜日は必ず冷凍食品食べてました。


コンビニ弁当は添加物が多そうなので絶対に食べませんでした。


今では、冷蔵庫も大きくなり。
近所のスーパーの営業時間は23時まで。
会社帰りに食材の調達もできます。


今から思えば、若い頃はメチャクチャ頑張っていたなぁ。
もう、ムリだけどね。



今日、主人とスーパーで買い物をしていると。
冷凍食品のコーナーでは製造元を真剣に確認する男性がたくさん。
片手に冷凍食品、片手に子供な人が多かった。
みんな、気にしてるみたいですね。


国産の食材を使って、自分で作れば問題ないんだろうけど。
みなさん、忙しいみたいで冷凍食品の助けは必要なんですね。



我が家はほぼ国産の餃子です。
多分、皮がどっかの国の小麦粉が紛れ込んでるハズ。
もしかすると遺伝子組み換え小麦粉かも・・・。
手作りでもリスクはあるのね。


画像の餃子は主人が包んでくれました。
我が家は基本的に夫婦で家事は半分半分。
にゃこは、遠慮無く主人に家事を押し付けます。


主人、なかなか料理上手なんですよ。
ちょっと手が遅いけどね。

主人が包んだ餃子、美味しく頂きました。
ご馳走様。
[2008/02/03 21:30] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)

圧力鍋凄いね 




今日は1日自宅でゴロゴロしてました。

外は寒いからね。
お休みの日はおうちが一番です。


先月買った圧力鍋。
とりあえず、大根で練習しました。
1週間、おでんを食べ続けた週もありました。


本日、本番です。
鳥の胸肉1枚使いました。


鶏肉を圧力鍋で下ごしらえ。
同量のお水とお酒を鍋に投入。
しょうがと白ネギも一緒にね。
5分間圧力をかけて火をとめて、しばらく放置しておきます。
ものすごーく、楽。


そして、のーんびりトマトソースを作ります。
ローズマリーの風味。
丁度、フレッシュなローズマリーが冷蔵庫にあったので。
なんとなーく、体に優しそうじゃない?。


NYAKO0202_2.jpg


気になる出来上がりは。

主人にナイフで切ってもらいました。
まだ、食べてないのに。

にゃこ、お肉物凄く柔らかいよ~。
だって。

とりあえず第一印象はよかったみた。

肝心のお味の方ですが。
ローズマリー風味のトマトソース、評判良かったです。

ローリエを使うんです。
仕上げにチーズを加えて濃厚な味付けにします。
でも、今日はなんとなくさっぱり目にしました。


物足りないかと思ったけど、気に入ってもらえてよかった。
やはり、ある程度の年齢に到達すると、あっさり目の方が美味しく感じるのかな?。


次は豚肉に挑戦かな。

[2008/02/02 21:02] 日記 | トラックバック(-) | コメント(8)
