 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

会社帰りに 



久しぶりに会社帰りにジムに行きました。

最近は週末でさえジムに行く元気がなくて。
超運動不足。

夏バテかなぁ~なんて思ってたのですが。
食欲はあります。
うん、夏バテではなさそう。

今日は気合を入れてジムに行きました。

有酸素運動を45分。
たったの45分ですが。

とっても気持ちよかったです。


主人には申し訳ないけど、
平日に2回はジムに行きたいです。




[2008/09/01 23:11] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(4)

ダイエット途中経過(2006年9月 あぁ、筋肉さま) 



本日、6連休最終日です。
この6日間、ほぼジムに入り浸ってました。
行ってないのは、競馬場に行った日だけかな。
今日も午後からジムに引きこもります。


昨日、ジムの体組成系で計測してもらいました。

身長153cmのにゃこのダイエットの目標は
 
 体重44Kg
 体脂肪率22%

です。
さて、先月頑張った成果は出ているでしょうか?。

たんぱく質量の量が変わってないということは。
筋肉量は先月と同じかな・・・。
っと、思っていたのですが。


FIG1010_6.jpg

脚の筋肉が減ってます。

えー、どうして???。
最近、筋トレの負荷をちょっとだけ上げて調子に乗っているにゃこ。
筋肉量減はかなりショックです。

どのくらい減ったか、ものすごく気になります。

FIG0918_3.jpg

こちらは先月計測結果です。

FIG1010_7.jpg

そして、今月の計測結果。

上半身の筋肉が増えている代わり、下半身が減ってますね。
うーん・・・。
上半身を集中的に鍛えたつもりはないのですが・・・。

今月は頑張って、失った筋肉を取り返したいです。



FIG1010_8.jpg

でも、悪いことばかりではありません。

脂肪が400g減ってます。
適正値に比べると、まだまだ多いのですが。
プラスになってないということで、一安心です。

ダイエットを開始してから体脂肪率25%を切ったのは初めてかな???。
かなり嬉しいです。

年内になんとか、脂肪量を10Kgに落としたいのですが・・・。
これから食べ物が美味しい季節ですよねぇ。
キープできればヨシとする???。
イヤ、せめて1ヶ月に100gは減らそうよ!!!。


今日もこれからジムに行ってきま~す。
ビバ!筋肉です。


[2006/10/10 11:29] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(12)

ダイエット途中経過(2006年8月 ちょっと遅いよ) 



今日、ジムの体組成系で計測してもらいました。


にゃこの身長は153cmです。
目標体重は44Kg。
目標体脂肪率は22%。

さて、今月はどうなっているでしょう。


計測は第1日曜日の午前10:00~11:00と決めてます。
計測日の朝は朝食抜きにします。
同じ条件で計測しないと比較しても意味が無いような気がするんです。

第1日曜日という条件はどうでもいいのですが・・・。

午前10:00~11:00っていうのは、ものすごく大事だと思います。
時間帯によって体脂肪率の高さ変わるんですよね。
食事の影響も多少はあるような気がするので、朝食は抜き。
アルコール摂取後は計測しても無意味だと思います。

今月の第1日曜日に計測のチャンスを逃してしまったので。
ようやく、今日計測することができました。


FIG0918_2.jpg

右腕、左足の筋肉が復活しております。

主人が
「にゃこ、野球のピッチングの練習でもしてるのか?」
と、突っ込まれました。
確かに、にゃこは右投げです。
でも、野球の練習はしていません。

きっとバドミントンオフ会の成果でしょう。
今月も参加しよう!。


左右のバランス、どのくらい悪いか気になりますよね。
FIG0918_3.jpg

まぁ、このくらいです。

左腕は極端に筋肉が少ないです。
仕方ないです。
見るからに右腕より細いです。
えぇ、とっても華奢でかわいい腕です。


右足はすぐに左足に追いつきそうな感じです。
軸足の左の方に、筋肉がついてしまうんでしょうね。

FIG0918_4.jpg

気になる体重ですが・・・。
増えてます。

馬体重300g増です。

脂肪が400g減って、筋肉が700g増えました。
この筋肉量、6月と同じ重さです。
7月に減った筋肉を取り戻しました。


そして注目すべきこの項目、ウエストヒップ比。
4月から計測していますが、今月初めて変化が現れました。

体組成系が言うところのウエストって・・・・。
にゃこの思っているウエストより位置が低いような気がします。
サイズ的にヘソ下3cmくらいの場所だと思います。

どうやらヘソ下3cmが少し痩せたようです。
決して、ヒップが太った訳ではありません。
内臓脂肪が減ってきてるって事でしょうか。

ちなみに、にゃこの現在の内臓脂肪レベルは3です。
これは、なんとか1に落としたいです。


体組成系では計測してない項目なのですが・・・・。
ウエストは、エステで計ってもらってます。
実は、この1ヶ月で4cm減ったんです。


お腹のセルライト除去を始めた効果かも知れません。

肥満遺伝子にあわせた食生活に切り替えた成果かも知れません。

エクササイズの成果かも知れません。

なんだかよく分からないけど、ウエスト細くなりました。

本日の担当のエステティシャン@ハナちゃんに最終目標を聞いたところ
「絞れるだけ、絞りますよ!」
という明確な回答を頂戴しました。

なんとなく、あと5cmは減らせそうな気はしてます。
エステティシャン@ハナちゃんの限界はにゃこには予想できないです・・・。


エステティシャン@ハナちゃん、不思議系でとても面白いんです。
ネタにしたい・・・。

[2006/09/18 17:33] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(6)

肥満遺伝子 洋ナシ&バナナと戦う 

肥満遺伝子ダイエットについてはこちらをご覧下さい。

にゃこの肥満遺伝子が洋ナシ型バナナ型の複合型であることが判明して、約1週間経ちました。


この肥満遺伝子タイプと戦う為の3か条
 1つ.体を冷やさない
 2つ.高たんぱく、低脂肪の食事を
 3つ.筋肉つけましょう

を心がけてます。



慣れるまで辛いのは食生活です。
こんな取り組みをしております。


食生活を見直して、食材を下記のように入れ替えてみました。
 牛乳 → 豆乳
 豚バラ肉 → 豚モモ肉
 鳥モモ肉 → 鳥ササミ、胸肉

にゃこ、牛の乳大好きなんです。
チーズや生クリームも大好きなんです。
たまには食べてもいいですよね。



食事の食べ方を変えてみました。
 まず海草&野菜を食べる。
 そうすることによって、脂肪や糖分の吸収が悪くなるそうです。

 次に肉、魚などのたんぱく質を食べる。

 最後に炭水化物を少々。


野菜を食べやすくするために、スープを作る回数が増えました。
アジアンな激辛スープが大好きです!!!!。

味噌汁も作るようになりました、野菜たくさんのね。
ビール飲む前に、味噌汁飲むんです・・・。
罰ゲームみたい・・・。
物凄く、イヤだ・・・。

お弁当には別カップサラダを付けるようにしました。
マカロニサラダとかポテトサラダは入れちゃダメです。
別カップサラダを食べてからメインお弁当を食べるようにしてます。
名前は別カップサラダですが、おひたしが多いです・・・。


大好きだけど食べないで我慢している食材
 パスタはしばらく食べてません。
 ドンペッピーノのパスタ買い溜めしたのに・・・。
 
 もちろん、うどんもご無沙汰してます。
 池上のおばぁちゃんプロデュースのうどん買ったのに・・・。 

 肝。
 貧血対策の意味もあって、好んで食べていたのですが。
 Feサプリ飲んで我慢してます。

 2週間に1回くらいは、不摂生メニューを食べようと思います。
 ストレス溜めるとよくないので。
 でも、食べ過ぎには注意です。

絶対に譲れないもの
 ビール1日1リットル

 休刊日を週の半分作ることを勧められました。
 却下です。
 飲んで痩せてみせます。



この1週間で体の変化はわずかですがありました。
ウエストが2cm減ってました。
体重はあまり変わりません。

ウエストより下腹が減って欲しい、にゃこでした。

[2006/09/12 12:50] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(12)

にゃこの肥満遺伝子は 



夏季休暇中に検査を申し込んだコレ、検査結果が分かりました。

肥満遺伝子ダイエットについてはこちらをご覧下さい。


にゃこは持っている肥満遺伝子は洋なし型とバナナ型の複合です。

洋なし型の特徴は、下半身おデブさんです。
バナナ型の特徴は、痩せ過ぎさんです。



加齢と共に太りやすい・・・イヤなこと書いてるなぁ。
最近、実感してることなのに・・・。
あえて活字にして、さらに太字にして伝えることないじゃん。
・・・泣くぞ。



気になる肥満遺伝子とダイエットの関係ですが。

持っている肥満遺伝子によって、効果的なダイエットの方法が違うんです。
肥満遺伝子に適した食事のとり方や運動の方法があるそうです。
そうそう、かかりやす疾病も分かるんですよ。


にゃこの体は、脂肪の分解とたんぱく質の取り込みが苦手なんですって。

脂肪の分解が苦ってってことは、よく付く、身に付く、腹に付くってことなんです。
うん、にゃこ、最近、いい腹してます。
にゃこが持っている肥満遺伝子のせいだったんだ・・・うん、にゃこのせいじゃない。


たんぱく質の取り込みが苦手ってことは、筋肉がつき難いってことなんです。
そうか、最近、筋トレの成果があまり見られないと思ったら・・・。
にゃこが持っている肥満遺伝子のせいだったんだ・・・うん、にゃこのせいじゃない。


にゃこ、この肥満遺伝子から一生逃れることはできません。
なので、上手にお付き合いしていこうと思います。

どのようにしてお付き合いするかは、少しずつ記事にしていきますね。
たくさんあるので、小出しにします。


ちなみに、この世の中には肥満遺伝子を持ってない人もいらっしゃるそうです。
うらやましい限りです。


私は洋なし型とバナナ型の複合!!!というあなた、コメント下さい。
一緒に肥満遺伝子と戦いましょう。

[2006/09/06 12:37] ダイエット | トラックバック(-) | コメント(14)
